人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???

ローカルの友人から、ハフィート山のふもとに足湯のできる温泉があると聞いて、
さっそく行ってみました。
先日の早朝にも来てみたのですが、そのふもとの反対側が、
こんなに広々とした素敵な公園になっているなんて、知らなかった!

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_224714100.jpg

ライトアップされてとても綺麗です。
たくさんの人々が思い思いに、夜のピクニックや、バーベキューや、
公園のあちこちに流れる温泉で、のんびり足湯を楽しんでいるのでした。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_22475144.jpg

私もさっそく足をつけてみましたよ~。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_8581460.jpg
夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_8584118.jpg

「底はすべるから始めに腰を下ろしてから足を入れて」と言われたアドバイスを思い出し、
慎重に、ゆっくりと・・・^^ ああ、なんて気持ちがいいのでしょう。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_825650.jpg

でもこんな砂漠のまん中に温泉が湧き出ているなんて、すごく不思議です。
そういえば硫黄のにおいが全然しません。 火山で湧いた温泉ではないのかしらと思います。
灼熱の太陽でオアシスの湧き水が温められたものなのでしょうか???
公園中のあちこちに、小川みたいにこんなに勢いよく流れているのです♪

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_8253722.jpg

温泉のプールもありました。 奥に見える白い建物がそうです。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_8261893.jpg

男性用と女性用が隣り合っている日本の銭湯や、男女の別のないスパとは違って、
ものすご~く離れて建っている建物が、イスラムの国らしいと思いました。
入り口では門番のおばさんが見張っていて、まわりをウロウロしていたら、
とてもフレンドリーに 「見学していいよ~、でもカメラや携帯電話は彼に預けて、
持たないで入ってね」と言われ、中を一回りして戻って来ると、
「セパレートの水着やハイレグはダメよ。入場料は5ディルハム(約150円)」とか、
いろいろ教えてくれました。
今度は、水中エクササイズ用の、袖つきで太ももを隠すスイムウエアを用意して
ぜひ砂漠の温泉スパを体験してみたいです♪^^

温泉で足湯を楽しんだ後は、夜のハフィート山にも登ってみました。
中腹の展望台からの眺めが、とても素敵でした。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_94477.jpg

頂上の広場は、肌寒いくらいに気温が下がっていて、早朝と違って、人がたくさん。
灯りの下で遊ぶ子どもたちが、とてもほほえましかったです。

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_98135.jpg

夜のハフィート山と、砂漠に湧く温泉???_c0164052_984049.jpg

by hirorobox | 2008-11-11 03:12 | アラブ編U.A.E.