世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

スーパーで見つけた、ご当地おいしいもの♪

北海道産の牛乳とか、岩手の小岩井牧場特産の乳製品とか?そんな感じかもしれません。^^
スーパーで見つけた、地元アルアイン産のヨーグルト♪

c0164052_18265499.jpg

これは、アルアイン産の牛乳♪

c0164052_18275821.jpg

なかなか美味しいのです。^^
それから、砂漠の国のイメージからはちょっと意外かもしれませんが、
オアシスの街アルアインは、美味しいお水でも有名らしい♪
ショッピングモールのとあるレストランで食事した時に、
「お水を下さい」と言ったらでてきたミネラルウォーター。

c0164052_18383120.jpg

マイルドで飲みやすくてびっくりするほど美味しかったのです!
硬水がちょっと苦手な日本人の好みにも、とても合いそうなお水です。
家には、連れの好みで、エビアン水の買い置きがどっさりあるのですが、
今度、私専用に、アルアイン産の美味しいお水を買ってみようと思います。

この国で売っている、安くて新鮮で美味しい野菜をたっぷり使って作った、
ある日のお夕食です。

c0164052_18475571.jpg

牛肉とインゲン豆のお米料理は、簡単にできて美味しいです♪

<材 料> 2人分
牛肉       200~300gくらい
たまねぎ    半個
インゲン豆   ひと束くらい、まあ好きなだけ
お米       1.5~2カップくらい(日本米でもインディカ米でも)
お水       インディカ米なら2倍量 日本米なら1.2倍量くらい
トマトピューレ  200ml
塩、こしょう   適量
サフラン     ひとつかみ

<作り方>
お米を洗って、分量の水で炊いている間に、
インゲン豆を、2~3cmくらいに切り、牛肉も同じくらいの大きさに切る。
たまねぎは大きめのみじん切り。
それぞれをオリーブオイルでよく炒めたあと、一緒のお鍋に入れ、
トマトピューレを入れて煮込む。
塩、こしょうで味を整え、最後にサフランを入れてちょっと蒸らす。
炊き上がったお米と混ぜて、出来上がり。
フレッシュハーブとお塩を添えて、お好みでどうぞ~。
固めのぱさぱさご飯がお好きなかたは、炊く時にお水の量を調節して下さいね。^^

添えてあるサラダは、トマトとキュウリとたまねぎをさいの目切りにして、
オリーブオイル、ビネガー、塩、こしょうで和えた簡単なものですが、
このお料理になかなか合います♪
[PR]
by hirorobox | 2008-11-12 07:26 | アラブ編U.A.E.