人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

月夜のステキなアラビック・インビテーション

アラブ料理のディナー、ビリヤニはいかがですか?と、素敵なご招待を受けました。

そのチャーミングなカップルは、アルアインの街を挟んで反対側の、
カントリーサイドの自然の中で、可愛いたくさんの動物たちと共に
素晴らしく魅力的な暮らしをされているのです。

アルアインの街のはずれの、このコーヒーポットのあるラウンドアバウト。
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_13514353.jpg

それを過ぎて、砂漠の中を、さらにひたすら進んで行きました。
たどり着いたのは、ひつじとラクダと小さなモスクのある、可愛らしい村。
ああ、なんてピースフルできれいなところでしょう!

もちろん、住んでいる人々にとっては、このような過ごしやすい季節や
静かなお天気のすばらしい気候の時ばかりではなく、
常に砂漠の過酷な自然の脅威と闘いながらの生活なのだと理解していても、
この日私たちを迎えてくれたこの土地は、のどかで優しい、赤い砂の、
まるで天国のようなところでした。

         お宅で、生まれたてのガゼルの赤ちゃんとご対面! か、可愛い。。。
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_727194.jpg
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_7272860.jpg

この世に生まれてまだ4日。 こんなに小さいのに、もうちゃんと立てるのです。
あ~ん、とってもキュート♪
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_1292625.jpg

実は、お母さんカゼルは、この子を産んで体調をくずしてしまい、
とても心配したのですが、どうやら持ち直してくれたよう。
どうぞこのまま順調に元気になってくれますように!

暮れていく夕日の中、広大な赤い砂漠をサンドバギーで疾走しました。
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_12205544.jpg

初めての体験で、ドッキドキ、足はガックガク。。。(笑)
ああ、ほんとにすごく楽しかった!

砂漠で拾ってきた自然のチャコールで火をおこし、
そして、昇ってくるきれいなお月様を眺めながら始まった、素晴らしいお夕食!
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_12241731.jpg

アラブ料理のビリヤニは、もうとってもファンタスティック!
ライスにはたくさんのアラブ風の香辛料が入って、すごく美味しくて、
上に乗った柔らかなチキンは、さわると崩れそうなほど。 
お腹がパンパンになるほど食べました。(笑)

食後にいただいた、アラビックコーヒー。
わあ、コーヒーポットが、ラウンドアバウトのモニュメントとおんなじ形!^^
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_12322236.jpg

初めて飲んだアラビックコーヒーは、とても美味しく、おかわりまでしちゃいました。
2杯目はお砂糖を入れていただいて、、、甘くしても美味しかったです♪

食事の後、お庭の裏木戸を抜けて、4人で月明かりの下を砂漠のお散歩。
ああ、とてもロマンティックで、素晴らしいひとときでした。
月夜のステキなアラビック・インビテーション_c0164052_716687.jpg


お母さんガゼルの体調がとても心配される中を、私たちのために心を砕き、
週末の約束を果たしてくださったご夫妻に、ほんとうに感謝です。。。
新参者の私たちを、こんなふうに自宅に招き、素晴らしい歓待をしてくれたこと。
旅人や訪れる者たちを決して拒まず、食べるものや、休む場所や、
一夜の宿を与えるのが当り前の、ベドウィンの流儀を見せていただいたような気がします。

日本人の奥様が書かれているブログが、とても素敵なのです。
動物たちとの砂漠の暮らしが、優しい目線と、素敵な写真で綴られて。
こちらです。動物好きなかたは、きっと惹き込まれてしまいますよ!
ガゼル一家のつぶやきは、こちら
キュートな写真に詩的な言葉が挟まれた、素晴らしいファンタスティックワールドです♪
by hirorobox | 2008-11-16 13:59 | アラブ編U.A.E.