人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)

昨晩は、3時間ほど雨が降ったようでした。
朝になると何事もなかったかのように、きらきらのお天気になっていましたが。

雨の後は緑がホッと息づいて、
この気持ちのいい砂漠の冬の街が、よりいっそう輝いて見えます。
徒歩で歩ける今のうちに、どんどんご近所を探検しましょう!(笑)

お向かいの砂漠は、休日ということもあり、
またまた車を乗り回すローカルたちが押し寄せているようだったので、
静かな反対側のワディ(川)に向かって歩いてみました。

周りは、この街では普通の住宅街のようですが、
日本の基準で言えば、すごい豪邸といった感じのお家がたくさん建ち並んでいます。
敷地だけでも日本のうさぎ小屋の10~20倍くらいはありそうです。
広~いお庭でラクダを飼っていたりするお家もありますよ~。^^

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8401451.jpg

宮殿みたいに素敵な絵になるお宅をたくさん見かけるのですが、
この国ではよそ様のお宅を勝手に写真に撮ったりすることは
よりいっそうはばかられ・・・あまりいい写真がないのですけれど。

塀の外のお花や植物を撮るだけだったら平気かな?(笑)

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8425587.jpg
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_843161.jpg

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_843358.jpg
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8441083.jpg

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8443453.jpg
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_845523.jpg

            このニワトリさんもお外にいたので撮っちゃいました。^^
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_9133693.jpg

        こんな感じの地元の小さなモスクが、あちこちにたくさんありますよ~。
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8482865.jpg

しばらく歩くと、ワディ(川)沿いの遊歩道に出ます。
広々とした景色が気持ちいいのです。ああ、自転車が欲しくなっちゃう♪^^
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8531246.jpg

ワディとは名ばかりの、砂漠の枯れた川なのですが、
雨の後は、ほんの少しだけ、小川っぽい水溜りもできたりしていて。
ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8541217.jpg

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8543397.jpg

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_85625.jpg
  ワディの中に、こんな植物発見!!!

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_8563142.jpg




スイカにそっくりなのですが、小さくて、ソフトボールくらいの大きさです。
フルーツでしょうか? 野菜でしょうか? 食べられるのかな???
ひとつだけ、採って持って帰ってきてしまいました。

中はどんなふうになっているのでしょう?
もったいなくて、切って中身を観察できません。
だってなんだかかわいいんですもの。

ご近所散歩 住宅街と広々ワディ(川)_c0164052_93138.jpg

今は、とりあえず、お部屋のオブジェになってます。(笑)
by hirorobox | 2009-01-25 09:31 | アラブ編U.A.E.