人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

自転車と、ガードマンAD氏・MT氏の話

デザートスカッシュを見つけたあのワディ沿いの遊歩道を発見して以来、
自転車を手に入れることが、私のちょっとした夢になりました。
自転車と、ガードマンAD氏・MT氏の話_c0164052_12415170.jpg

散歩中、この道をサイクリングをしている人を見かけたことは、
一度もありませんけれど・・・
そもそも、この街のどこでも、自転車に乗っている女の人を、
いまだかつて見たことはないのですが・・・

すっごく気持ちのいい季節なんです。
そして、広々として静かで誰もいない、どこまでも続いていそうな遊歩道。
この道の先にはいったい何があるのでしょう?
自転車に乗って確かめに行きたいな~と、冒険心がむらむらと、、、(笑)

こんな夕日に向かって自転車を走らせられたら、楽しいだろうなぁ!
自転車と、ガードマンAD氏・MT氏の話_c0164052_12432485.jpg


さて、私たちが住んでいる建物の、エジプト人のガードマン、AD氏とMT氏。
とても親切で、こまごまとした家の修理や、頼みごとなど、
なにくれとなく私たちの面倒を見てくれます。
まずは、彼らとの馴れ初め?からお話しましょう。

去年、連れが一足先にこの国に着き、初めてこの街のこの家にやって来た日のことです。
シャワーを浴びて、長時間の移動で疲れた体を休めたかったのに、
お湯が一滴も出なくてなんとシャワーが使えなかったそう。
バスルームは2つあるのですが、そのどちらともです。^^;

外のプールのシャワーは水しか出ないし、しかたがなくて
ガードマン氏たちの住む小さなお部屋の、バスルームをお借りすることになったとか。
修理には何日もかかり、、、というか、結局いつまでも直らなくて、(汗)
ついには、住む部屋自体を移動することになったのですが。(爆)
ということで、連れが彼らのバスルームを借りる日は、何日も続きました。(大汗)

ガードマン氏たちは、とても小さな部屋に寝起きしていて、
共同で使っているたったひとつのシャワーを、親切にも貸してくれていたのです。
連れはこの件では本当に彼らに感謝して、シャワーを借りに行くたびに、
心付けをお渡しして、その気持ちを伝えていたそうですが。。。

以来、とても親しくなった、連れとガードマン氏の間柄。(笑)
カーテンレールを取り付けるのに壁に穴を開けるときも、
洗面台の下から水漏れが起きたときも、
キッチンのファンが回らなくて問題があったときも、
連れがお願いすると、いつでも速攻で助けに来てくれました。
(こういった迅速な対応というのは、この国では大変稀なことなんです)
それに、そういう修理の仕事は、ガードマンの仕事じゃないのにもかかわらず。

そんな彼らの親切のはじまりは、最初は連れの渡すチップのせいだったのかもしれません。
でもそれ以外にも、連れが彼らと接しているうちに、お互いの中で徐々に育っていく
信頼関係とか、心の交流のようなものが、確実にあったようで、
今では彼らの中で、私たちの存在や頼みごとは、この建物に住む他の誰よりも、
トッププライオリティーに位置している様子であります。ありがたいことに。^^

ガードマンAD氏は、現在1ヶ月の休暇中で、母国に帰っています。
それはちょうどガザが攻撃を受けている真っ最中のことで、
彼の家族はエジプトの、そのガザとは目と鼻の先の隣接地に住んでいるらしく、
とても心配そうな、それはいたたまれない様子だったそう。
連れはお餞別をたくさんあげたと言っていました。
あの地域の人々にしてあげられる助けが、こんなことくらいしかなくて残念だとも。

残されたMT氏が、今はひとりでお仕事がんばっています。
そのMT氏が、なんとこの建物の中でたったひとりだけ、自転車を持っているのです!^^
中古で買った古い自転車のようですが、彼にとっては高価な買い物だったことでしょう。
その自転車を、彼は、なにくれとなく親切な連れに、お礼の気持ちからか、
いつでも自由に使って下さい、と言ってくれたのです。

さてある日、その自転車を借りて、連れは例の遊歩道を偵察に出かけました。
帰って来るなり、「きっと楽しいよ、君の自転車を買いに行こう!」と。(笑)

だけど、どこを探しても、この街で女性用の自転車を売っているお店は一軒もなくて。
探しながら数日間が過ぎました。
MT氏にも、もし見つけたら教えてとお願いしました。

そしてある日、ついに、街の小さな自転車屋さんで発見!!!
かわいい金色自転車!(でもこれは多分、ちょっと大きな子供用だと思います・笑)
自転車と、ガードマンAD氏・MT氏の話_c0164052_12261235.jpg

わわわ~い! ついに自転車ゲットです♪
車から降ろすのももどかしく、建物の前を自転車に乗って走ってみると、
ゲートで番をしていたMT氏が、そんな私を発見して、初めて!私に笑ってくれました。
というか、思わず見て、思わず笑っちゃったといった感じでしょうか。
こんな子供用の自転車に得意げに乗って、嬉しそうにしている立派な大人の女を見て、
すごく可笑しかっただけなのかもしれませんけど。^^;

これまでにも何回か、この国の外国人労働者の困ったチャンの
執拗なまなざしについて書いてきましたが、^^;
それは見知らぬ女性に対してだけのことなのです。

AD氏もMT氏も、一歩街に出れば、外国人女性をガン見しているのかもしれません。
でもここでは、もし私のほうから彼らに挨拶しようとしても、とても恭しく接してはくれるものの、
私と直接目を合わせたり、私の方を見ようとすら絶対にしないのでした。
これは、連れのパートナーとして、私はイスラム式に最大限の敬意を受けているからだと
理解しています。 でも違う文化の中で育った私にとっては、
彼らと直接心の交流ができないのは、とても寂しいことでした・・・

自転車と、ガードマンAD氏・MT氏の話_c0164052_1227041.jpg
というわけで、ひょんなことから
MT氏の笑顔を引き出せたことは、
私の中でちょっとした嬉しい事件でしたよ♪


・・・自転車の話から、
なんだかどんどん長くなってしまったので、
楽しいサイクリング徒然話は、また後ほどに。^^



これが、私のキンキラ自転車、
アラブ風です♪(笑)
by hirorobox | 2009-02-09 13:04 | アラブ編U.A.E.