人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞

なんでだか好きなんです、小さい頃から、図書館通いが。。。

最近あっちこっちに移動ばかりですが、現地図書館は必ずチェック。
それは素晴らしい図書館からしょぼいのまで、国により、自治体により、
いろいろ見てきましたけれど、、、
まあどこにいてもありがたく利用させていただいてきました。

そういえば、アルアインには公共図書館を見かけません。
UAEには、図書館てないのかなぁ?
次の滞在中は、図書館探しを目標のひとつにしてみることにします。^^

日本では、車ですぐのところに大きな図書館があって、とても便利です。
時々、なんの用事もない時でも、時間があるとふらりとでかけて、
その時々に目に付いたり興味のある本を読んでみたり・・・
本屋さんと違って、じっくり座り読み?できるのがいいですね。

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞_c0164052_15532762.jpg

特に、この居場所の定まらない風来坊のような生活が始まってからは、
モノは持たない!増やさない!の超シンプル生活が基本となりました。
本に関してもしかりで、日本では、この狭いマンションへの引越しを期に、
本は1冊も所有しないというポリシーのもと、新生活がスタートしたのです。

必要な本は、図書館で借りて読むか、ブックオフで買って読み捨てにします。
でも、やっぱりいつの間にか、じわじわと
どうでもいいような本が手元に増えてきちゃってますが。^^;

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞_c0164052_1554113.jpg

村上春樹さんの小説は、学生時代くらいから好きで、
出版された本はほとんど読んできました。
でも性格的に、どれも深く深く読み込んだというわけではないので、
だいぶ忘れかけているもの、印象の薄れてしまったものもありますけれど。^^;
それに、手元にあったのは全部処分してしまったので、
読みたい時は図書館で。(笑)

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞_c0164052_15545311.jpg

熱烈なファンというわけではないけれど、彼の著作を好むいち読者として、
今回のエルサレム文学賞受賞の騒動は、ちょっと複雑な気持ちで見守っていました。
賞を受け取りにイスラエルまで行ったと聞いた時は、
なんとなく裏切られたような感じ?さえ受けてしまったのですが、、、

後に、彼の受賞スピーチのニュースを聞き、
特にネットでスピーチの全文を発見して、それを読んでからは、
ああ、彼はこれを言うためにイスラエルに行くことにしたのだな、と理解しました。

「壁」のことは、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」にでてきます。
スピーチの中で彼は、「壁」と「卵」の話を比喩として持ち出しましたが、
自分は「卵」の側につくと言い切った彼。
「壁」側であるイスラエルの行動を批判したということに関しては、とても明白でしょう。

'03年に受賞したアーサー・ミラー氏は、授賞式には出席せず、
録画したイスラエル批判の受賞スピーチをイスラエル側に送ったそうです。
これを見た当時のエルサレム市長が、ものすごく激怒したとか。^^;
でもその記録はあまり残っていないようで、私は見つけることができませんでした。

逆に、村上春樹さんは、あえてエルサレムに行くことを選びました。
そしてゲストとしての立場で、その場で許される限りの批判を、大変スマートに、
直接彼らの前で述べたのでした。

彼のスピーチは、出席者たちの拍手でしめくくられました。
出席者は、多くのイスラエル人、そしてエルサレム市長もいる中で。
作家である彼は、プロフェッショナルである言葉を武器に、
自分の意見をしっかりとその場で表明しました。
彼なりのやり方で、最善を尽くして「システム」と闘ったのだと思います。

スピーチの全文は、こちらに載っています。
日本語への翻訳は、いろんなかたがされていますが、こちらなどはいかがでしょうか。

日本のニュースなどでは、都合のいい部分だけを切り貼りして伝えているようで、
彼の真意は伝わらないと思います。
ご興味のあるかたは、ぜひ全文をお読みいただくことをお勧めします。

**********

話変わって、ドバイオープンテニスでの事件ですが。
イスラエル国籍の選手がUAEへの入国を拒否されて、参加することができなくなり、
大変な騒ぎになりました。
後に男子イスラエル選手の方は特別許可で入国し、参加できることになったようですが。

この件で、開催国UAEはものすごく批判を浴びていました。
スポーツに国境はないのに、政治と一緒にするなと。

でも、アラブのほとんどの国では、パレスチナを占領してできたイスラエルという国を
国家として認めておらず、国交がありません。
イスラエルのパスポートでは入国できないのです。
イスラエル人ではなくても、パスポートにイスラエル入国歴があるだけで
入国を認められないことさえあります。
それなのにスポーツ選手だけは特別、というのも無理な話だと思います。

誰も生まれてくる国を選ぶことはできないし、国籍を自由に選ぶこともできません。
その人の与えられた場、与えられた環境の中で、精一杯やっていくだけ。
この場合、「壁」はUAEで、「卵」はイスラエル選手ということになるのでしょうか?

う~む、でも現実にある「壁」の中に閉じ込められたパレスチナ人たちは、
国籍もなく、パスポートもなく、自らの身を守るために国外に逃げることさえできないで
休戦中でも断続的に続く攻撃に、日々おびえて暮らしているのです。
オリンピックに出場もできないし、ドバイオープンテニスにだって。

矛盾だらけの世の中です。。。
私のけっして賢いとは言えない頭は、どんどん混乱するばかり・・・(汗)

ドバイオープン騒動について、その後のいろいろが、こちらのページに載っていました。
詳しくお知りになりたいかたは、ぜひご覧下さい。

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞_c0164052_16186.jpg
というわけで、(どういうわけで?笑)
今日の菜の花料理♪

塩茹でした菜の花に、桜えび、
だしつゆをちょろりと回しかけただけの
簡単な一皿ですが。

箸休めに、どうぞ~。

図書館が好き♪ 村上春樹とエルサレム賞_c0164052_16354052.jpg
そして、おもわず買ってしまった、
春の和菓子セット♪

ティータイムには緑茶を入れて~、

4ついっぺんにぜ~んぶ食べてしまいました。
あらら。。。
by hirorobox | 2009-02-24 16:43 | 日本編Japan