人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪

UAEはベドウィン(遊牧の民)の国なので、肉食のイメージが強いですが、
ここには美味しい魚介類もたくさんあるんですよ~。

アラビア湾に面したこのあたりの国は、漁業もとても盛んなのだそうです。
その中でも魚の王様と言われている有名なお魚が、Hamoor(ハムール)。
こんなお魚です。
アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪_c0164052_12573444.jpg

大きなのは体長2メートルぐらいあるのもいるそうですよ~。すごいですね。
この白身魚は、本当に美味しくて、週に1~2回は、食べているかも。
目がついているお魚が苦手(汗)な私が買うのは、いつも切り身ばかりなんですけど~。^^;
アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪_c0164052_12595021.jpg
臭みが全然なくて、柔らかく、
ほんとに美味しいお魚なので、
お塩を振ってオリーブオイルで焼き、
レモンをきゅーと絞って食べるだけで、
最高のディナーに♪

(まあ、手抜きな私得意の
超簡単料理ともいいますが^^;)

アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪_c0164052_1362399.jpg
アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪_c0164052_136495.jpg

ハムールは、ハタの仲間で、日本ではひとみはたと呼ばれているようです。
すごく高級なお魚なんですって!
そんなお魚を、UAEでは普通に食べれちゃうなんて、これはラッキーかも?
とはいえ、ハムールは、そんなに庶民的なお値段でもないのですけれど。
1㎏ 2,000円くらいでしょうか。
上の写真の1パック2切れで、30ディルハムほど(900円くらい)でした。

最近は乱獲により生息数が減ってきてしまっていることも心配されていると聞きました。
美味しいお魚だから、なくならないで欲しいです~。

いつも塩焼きばかりなのですが、連れはこれが一番のお気に入り。(手抜きのいいわけ?笑)
たまには豪華な美味しいお魚料理のディナーでも作ってみようかと思うのですが、
日本の高級料亭みたいなお料理は作れませんよ~。(笑)
こんな私でも作れる簡単(で、かつ美味しい)料理を開発してみたいものです。^^

というわけで、これは、ディルというハーブの花です。
ディルの花なんて初めて見ましたよ~。(笑) その詳細は、また明日にでも。^^
アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪_c0164052_1334297.jpg

by hirorobox | 2009-04-15 13:47 | アラブ編U.A.E.