「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

アラブのお魚ハムールは、とっても美味しい♪

UAEはベドウィン(遊牧の民)の国なので、肉食のイメージが強いですが、
ここには美味しい魚介類もたくさんあるんですよ~。

アラビア湾に面したこのあたりの国は、漁業もとても盛んなのだそうです。
その中でも魚の王様と言われている有名なお魚が、Hamoor(ハムール)。
こんなお魚です。
c0164052_12573444.jpg

大きなのは体長2メートルぐらいあるのもいるそうですよ~。すごいですね。
この白身魚は、本当に美味しくて、週に1~2回は、食べているかも。
目がついているお魚が苦手(汗)な私が買うのは、いつも切り身ばかりなんですけど~。^^;
c0164052_12595021.jpg
臭みが全然なくて、柔らかく、
ほんとに美味しいお魚なので、
お塩を振ってオリーブオイルで焼き、
レモンをきゅーと絞って食べるだけで、
最高のディナーに♪

(まあ、手抜きな私得意の
超簡単料理ともいいますが^^;)

c0164052_1362399.jpg
c0164052_136495.jpg

ハムールは、ハタの仲間で、日本ではひとみはたと呼ばれているようです。
すごく高級なお魚なんですって!
そんなお魚を、UAEでは普通に食べれちゃうなんて、これはラッキーかも?
とはいえ、ハムールは、そんなに庶民的なお値段でもないのですけれど。
1㎏ 2,000円くらいでしょうか。
上の写真の1パック2切れで、30ディルハムほど(900円くらい)でした。

最近は乱獲により生息数が減ってきてしまっていることも心配されていると聞きました。
美味しいお魚だから、なくならないで欲しいです~。

いつも塩焼きばかりなのですが、連れはこれが一番のお気に入り。(手抜きのいいわけ?笑)
たまには豪華な美味しいお魚料理のディナーでも作ってみようかと思うのですが、
日本の高級料亭みたいなお料理は作れませんよ~。(笑)
こんな私でも作れる簡単(で、かつ美味しい)料理を開発してみたいものです。^^

というわけで、これは、ディルというハーブの花です。
ディルの花なんて初めて見ましたよ~。(笑) その詳細は、また明日にでも。^^
c0164052_1334297.jpg

[PR]
by hirorobox | 2009-04-15 13:47 | アラブ編U.A.E. | Comments(10)
Commented by rikushi at 2009-04-15 14:28 x
異国、または日本国内でも地域が違うと
とって食べるお魚も違うわけで、そのお魚をまるごと
こうしてみると、ちょっと食べるの、怖かったりするワタシですが、
切り身になると、あら不思議~。
平気です(笑)
しかも、おいしそうっ!
素材がやっぱり一番ですよ。シンプルで食べておいしいのが一番!って思います。
オリーブオイルとレモン、めっちゃおいしそうじゃないですかぁ~!
魚好きなんですよ~ワタシ!
Commented by kazempour at 2009-04-15 16:11
私もハムールファンの一人です!
すごーく食べやすい魚ですよね。もうちょっと安かったらいいのになぁと思いますが。
料理方法はやっぱりHiroroさんのようにシンプルにオリーブオイルとレモンで食べるのがいちばんおいしいと思います。
でも他にも何か良い料理方法が見つかったらぜひ教えてください!
Commented by ターメイヤ at 2009-04-15 20:05 x
ずいぶんたくさんのハムールが並んでますね。おいしそう!
ハムールはちょっと高いので我が家では白身魚はシェリ、コファー、グロッパーを買うことが多いです。
あっさりしているのでどんなお料理にも合いますよね。
ラタトゥユみたいなトマト煮、水炊きにしてたっぷりのお野菜と一緒にポン酢醤油(レモン醤油もOK)、ホワイトソースとチーズでグラタン・・・もちろんてんぷらやフライもグッドですよ。
Commented by ボクのママ at 2009-04-15 21:36 x
UAEにはスィートバジルはありますか?あれば、是非アクアパッツァ(水煮)を作ってみてください。ワタシが、この間のブログのお友達とのオフ会で作っていたものです。ひらめで作ったのですが、ハムールで是非トライしてみてください。
フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、にんにくをつぶしたものを入れて、香りが出たところで取り出します。そこに、塩コショウしたお魚を入れて両面を焼き、ひたひたくらいのお水を入れて煮詰めるんです。煮詰まったところで、プチトマトを手でつぶしながら加え、さらに煮詰めて、最後にバジルを入れたら終わり。いたってカンタンですが、これがおいしいんです。皆がすごくおいしいと喜びました。だまされたと思って、是非どうぞ。
Commented by hirorobox at 2009-04-15 23:11
■rikushiさん

わはは、おんなじですね。
私もお魚は、ちゃんと分解されて切り身になっていないと、
怖くてお料理できません~。^^;
オリーブオイルとレモンで塩焼き、ほんとに美味しいんですが、
ごはんと一緒に食べる時は、これにお醤油をたらしてみたりすると、
ジャパニーズな私には感涙モノのおかずになります。(笑)
Commented by hirorobox at 2009-04-15 23:16
■kazempourさん

kazempourさんもファンですか。ハムール、美味しいですよね♪
確かにちょっとお高いですね~。
でもやっぱり美味しいからついつい買っちゃうのです。
お料理の腕がいまいちでも、素材がいいと美味しいんですもの~。
(腕のほうを磨きなさいって・・・苦笑)
きっとお料理上手だったら、お安いお魚でも
素敵に美味しいお料理が作れるのでしょうけれどね。^^;
Commented by hirorobox at 2009-04-15 23:22
■ターメイヤさん

シェリに、コファー、グロッパーですか。
覚えておいて、今度見かけたらぜひ買ってみようと思います!
おお、水炊きにポン酢醤油、お鍋のノリですね、美味しそう!
天ぷらやグラタンも美味しそうですね。
いろいろ味に凝ってみれば、上記3種のお魚でも
きっと充分美味しいですよね。
要はお料理の腕とセンスの問題のよう。。。(涙)
Commented by hirorobox at 2009-04-15 23:27
■ボクのママさん

おお、素敵なレシピをありがとうございます。
シンプルなので、これは私でも作れそうです!
普通のバジルはよく束で売っていますが、スイートバジル、、、
ぜひ探してみようと思います。
あとはプチトマトですね。
材料がそろったら、ぜひ挑戦してみます! わーい。
Commented by ボクのママ at 2009-04-16 10:27 x
スィートバジルって、普通のバジルのことです。束で買ってきてください。忘れてましたが、味見をして足りないようだったら、塩、胡椒を最後にして、オリーブオイルをたら~とかけてください。
プチトマトはトマトでもOKだと思います。完熟トマトがありましたよね。あれで十分ですよ。
これはすごいお勧めです。カンタンな割りには、イタリアンの魚料理では一番おいしいと信じてます。
Commented by hirorobox at 2009-04-17 02:54
■ボクのママさん

ありがとうございます!
さっそく今日作ってみました。
ほんとにすごく美味しいですよ~。感激です。
今、記事にアップしました~。^^