人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ミディ運河サイクリング編・序章

というわけで、ミディ運河サイクリング珍道中編?スタート前に、まずは運河の全容をご紹介。^^
こんな感じで、地中海にまで至っているミディ運河。
トゥールーズでガロンヌ川と合流し、ボルドーに抜け、大西洋側に横断することができます。
ミディ運河サイクリング編・序章_c0164052_1371428.jpg

17世紀、この運河が完成したおかげで、
それまではスペインのジブラルタル海峡をぐるりと回って航海しなければならなかった船が、
フランス国土をこんなに短い距離で渡ることができるようになったのです。
なんともすごい国家プロジェクトですよね!

おかげで、物資の輸送が活性化されて交易が盛んになり、近隣地域の地場産業が発展したりと、
この運河の功績ははかりしれないほどだったといいます。
しかし蒸気機関車が発明されると、その役目もだんだんと鉄道に取って替わられ、
時代とともに、振るわっていた運河も、今では静かな観光名所となり、
また地元の人々の憩いの場として、四季折々の美しい景観で、私たちを楽しませてくれているのです。

こちらが、運河沿いのサイクリングロード(のその一部)の案内図です。
ミディ運河サイクリング編・序章_c0164052_1354082.jpg

ピンクの矢印の区間が、この日私が走った部分。
自分では、体力の続く限り?果てしなく走ったような気がしているのですが、たったこれだけ?(笑)
運河全体の壮大な距離を想像していただけると思います。

ミディ運河サイクリング編・序章_c0164052_1403214.jpg
そして、ここでまたトピックスをひとつ。

以前からパリでの噂は聞いていたのですが、
最近ここトゥールーズの街でも、
こんなレンタサイクルサービスがスタートしました。

市内のあちこちにこんなコーナーが設置されて、
街の人々が気軽に利用しています。
もちろん観光客も。


ミディ運河サイクリング編・序章_c0164052_141671.jpg
私は、マイ自転車があるので、
まだ乗ってみたことはないのですが、
そのうち体験してみたい~。
好みの安全ママチャリ型(笑)のところが
私としてはポイント高いです!
大きなバスケットも付いてるし。^^
私の持ってるマウンテンバイク型は、
慣れないせいか(というより運動神経の問題か?)
ふらふら運転になってしまうのです~。^^;


ではでは、ミディ運河ふらふらサイクリングの巻(笑)、次回に続きます。
よろしかったら皆さんも、レンタサイクルに乗った気分でご一緒して下さいませ~。
by hirorobox | 2009-07-02 00:28 | フランス編France