人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪

こちらは、有名なサン・セルナン教会です。
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_22593360.jpg

教会の起源はなんと4世紀。現在の建物は11~12世紀にかけて建てられたものだそうで、
ロマネスク様式の教会としてはヨーロッパで一番大きな教会なのだそう。

コンポステーラに行く巡礼者たちが、
最盛期には、この教会を年間約50万人も訪れたと聞きます。
あちこちに古い教会がたくさんあるこの街の中でも、ここは一番の観光スポットでしょう。
当時のままに、美しく修復されたレンガと石の壁がそれは見事で、
ことに朝日や夕日を浴びた教会は、薔薇色に輝いて、本当に綺麗です。

ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_2323763.jpg
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_233218.jpg

キャピトル広場から八角形の尖塔を目印に、この道を進んでいくと教会に着くのです。
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_233257100.jpg

通りの名前は、Rue du Taur(牛の道)。
その昔、偶像崇拝を拒んだセルナンという聖徒が、刑を受け、
牛に引きずられながら息絶えたという道だそう。。。
(古い街ならではの怖~いお話パートⅡですね。^^;)
サン・セルナン教会は、その彼を祭った教会なのです。

どっしりとした重厚なロマネスク建築。。。
ゴシック様式の教会に比べて、華やかさには欠けるかもしれませんが、とても興味深いです。
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_23262084.jpg

4年前、教会の中を見学しましたが、それは素晴らしく荘厳な雰囲気に、じ~んと胸打たれ
なんだか涙がにじんでしまったことを覚えています。
また中に入ってみる機会があったら、内部の様子を記事に書いてみたいと思っていますよ~。^^

************

というわけで、この日ここまで来た本来の目的は、実は、この美味しいクレープ屋さんなのでした♪

ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_0283623.jpg

サン・セルナン教会とは道を挟んだすぐ目と鼻の先。
教会の尖塔や、レンガと石の美しい壁や、彫刻を眺めながら、
焼きたて熱々~のほんとに美味しいクレープが食べれる素敵なクレープ屋さんです。

ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_2347323.jpg
このマグカップに入った液体は、、、
コンソメスープではありません。(笑)

クレープのお供に最高の、
カルバドス(りんご酒)で~す。

アルコールがそんなに得意でない私も、
これは美味しくていくらでも飲めちゃう
大好きな飲み物。^^


オーダーしたのは、マロンクレープ。
お~、ほっかほか~、パリッと柔らか、ほろにがの、やっぱりこれは最高のクレープ♪
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_23515349.jpg

ロケーションも最高ですし、ここのクレープは、この街で№1の美味しさだと思います!
いえ、ロマネスク教会と、カルバドス酒と、美味しいクレープが揃ったら、
それは世界一かしらっ?(笑)
(まだまだトゥールーズ中のありとあらゆるクレープショップを
食べ歩いて確認したわけではないのですけれど、ね。^^;)

ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_0301757.jpg
ロマネスクの美・サン・セルナン教会と、美味しいクレープ屋さん♪_c0164052_0355566.jpg

by hirorobox | 2009-08-06 00:10 | フランス編France