人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち

9月に入り、鳥の楽園、あの孔雀たちの住む公園は、ますます秋めいてきました。
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1515174.jpg

             いや~ほんとに、なんだか・・・すっかり秋の風情ですよね。
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1517247.jpg

おお? ススキを発見!!! ああ、これは懐かしい。 中秋の名月はまだまだ先ですが。。。
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1520198.jpg

この公園のあちこちには、ありとあらゆる種類の見事なダリアの花々が植えられていて、
夏の間、私たちをずっと楽しませてくれていました。
まだまだ綺麗に咲いているうちに、その姿を写真に収めておこうと思いました。

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15265181.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15271697.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15273919.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15333730.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15294882.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1530145.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15304617.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15324127.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15331213.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15282983.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1534891.jpg


いづれも
別嬪さん揃いだった
お花たち・・・

もうすぐ、秋のお花に
植え替えられてしまうのかな。

ちょっと寂しい別れです。






公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_15385961.jpg





足元を見れば、
木の下には、
へびいちごの実と花が。

こんな可愛い小さな自然を
見つけて歩くのも、
公園歩きの楽しみです。







この、もこもこした赤いもの。 これはなんだと思いますか?
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1547135.jpg

これが、イラン料理のスパイス「ソマーグ」の原料になるのですって!

UAEでハマった美味しいイラン料理。
あちこちにあるイラニアンレストランでは、いつも赤いふりかけみたいな粉がついてきて、
カバブにかけたり、サフランライスにかけたり、、、
すっぱくて、赤紫蘇みたいな味と香りがして、とても美味しかったのです。

そのソマーグの木を、なんとフランスで発見。(笑)
おおお、初めて見ましたよ~。こんな木になっているのですね~。
これをどうやってあの美味しい「ふりかけ」にするのでしょうね??? 興味はつきません。^^

というわけで、公園風景・9月の写真集でした~。
お粗末な写真なのに、いつもお付き合いありがとうございます。^^
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_16033.jpg

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1603641.jpg
公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち_c0164052_1605981.jpg

by hirorobox | 2009-09-05 00:44 | フランス編France