人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^

先日、ご親切なコメントをいただいて、
以前、こちらこちらの記事に書いたこの木の実は、マカダミアナッツ ではなくて
ヘーゼルナッツだということが判明しました!

木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_10523793.jpg
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1053432.jpg

連れに「英語でなんて言うの?」と聞い時、「ええと、マカダミアナッツ?」などと返ってきた
いいかげんな答えに洗脳されていたことが、この間違いの元でありました。^^;
確かに、殻を剥いた実は、ハワイでさんざっぱら食べていたあのマカダミアナッツに似てますが、
調べてみると、木と葉っぱや、実の生っている様子は、ずいぶん違いますよ~。

木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1191620.jpg

←こちらが、マカダミアナッツ。

だ、だいぶ違いますよね。(汗)

オーストラリアが原産で、
ハワイに広がっていったようです。


(この写真は、
ウィキペディアさんから
お借りしました)




もう、よく調べもしないで、いいかげんなことを書いてしまい、本当に申し訳ありません。(汗)
コメントで教えていただかなかったら、
きっと、ず~っとマカダミアナッツだと思っていたおバカな私でした。(大汗)

ヘーゼルナッツもよく聞く名前ですが、(でも木や実のなる様子は知らなかった私^^;)
ヨーロッパでは、なんと石器時代から食べられていたというとてもポピュラーな木の実だそうで、
現在ではトルコが世界一の産地になっているようです。^^

記事を見て、「初めて見た」とおっしゃるかたがたもいらっしゃったので、
私みたいにずっと間違えていたら申し訳ないと思い、
ここで改めて、訂正とお詫びをさせていただきます。ゴメンナサイ!


*************


というわけで・・・
気をとりなおして(笑)、最近の公園の写真でもどうぞ~。

       孔雀の赤ちゃんは、ずいぶん大きくなりました。 もうお母さんの半分くらいありますよ。
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_11474880.jpg

相変わらず、菜園の無農薬野菜を自由にたっぷり食べながら、ヘルシーにすくすくと成長しています。^^
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_11511296.jpg

この公園には、なんと柿の木もあるんですよ~!
まだほとんど緑の実ですが、なぜか熟して落ちているものもあったりして・・・

木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_11531618.jpg
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_11534211.jpg

           ぷぷぷっ、柿の実を使って、こんなおちゃめなイタズラがされていました。
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1155273.jpg

花壇には、わぁ、コスモスの花が植えられていましたよ♪
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1156563.jpg

吹く風に、はかなげに揺れる様子を見ては、日本の秋を思い出し、し~んみりと郷愁に浸ってみたり。。。
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1201149.jpg

   ポプラの木が、黄色い葉っぱを落とし始めました。 日に日に深まっていく公園の秋です。。。
木の実の名前訂正とお詫び! ついでに公園便り^^_c0164052_1225973.jpg

by hirorobox | 2009-09-17 12:36 | フランス編France