人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜

帰国してからというもの、朝は毎日ごはんとお味噌汁を食べている、日本人な私です。^^
新米がとっても美味しい季節ですね。 わ~い。^0^

フランスでは美味しいケーキをたくさん食べましたが、
日本にいるなら、やっぱり和菓子でしょう♪
お菓子作り禁止令は、引き続き遵守してはいるものの(笑)、
お買い物に行くと、どうしても何かしら甘いものを買って来てしまいます。^^;

みたらし団子や                         まめ大福
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19453228.jpg
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_1946758.jpg

そして、栗半月♪ 四つも? でもこれ小さいんです。 ミニミニサイズなんですから!(←言い訳^^;)
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_194926.jpg


そして、またまたお気に入りの場所に行ってきました~。
ジュウガツザクラが咲いていた川村記念美術館のお庭。
春の桜のような華やかさはないけれど、
柔らかな秋の日だまりにぽっかりと咲く、可憐なジュウガツザクラ、素敵ですよね。

和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19543480.jpg

和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19545534.jpg

和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19551449.jpg

和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19553470.jpg

これは開催中の展覧会の展示作品のひとつなのですが・・・
風船かゴムボールのように見えますが、吹きガラスで作られた作品なのです。
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19585375.jpg

うむむ、、、ちょっと不思議な光景です。
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_19593258.jpg

白鳥の小屋のそばのもみじの木が、色づき始めてきていました。
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_2003195.jpg

紅葉の木立の中のレストラン。
和菓子で幸せ♪ 美術館の十月桜_c0164052_2012627.jpg

秋も深まってきた頃に、また来れるといいな~と思うのですが。。。
川村記念美術館では、現在特別展「静寂と色彩 : 月光のアンフラマンス」開催中です。
詳しくはこちらをどうぞ。
by hirorobox | 2009-10-18 20:35 | 日本編Japan