人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

房総のむらで学ぶ、楽しい一日

ここは、成田空港からほど近くにある、広大な県立の公園なのですが、結構面白いんです。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_8263262.jpg

房総のむらは、江戸時代くらいの町や村や建物や、人々のいろんな暮らしが体験できる
テーマパークのようになっています。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_858949.jpg

商家の街並み。 実際に中に入ってそれぞれのお店の中の様子を見学したり、
そこでいろんな伝統技術を体験することもできるんです。
お蕎麦屋さんやお菓子屋さん、呉服屋さんや酒屋さん、薬屋さん、畳屋さん、瀬戸物屋さん、
他にもいろんなお店が並んでいますよ~。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_8361166.jpg

この日体験できる演目は、こんな感じでした。
材料費を支払うだけで、いろんなことを教えてもらえるんですよ~。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_837413.jpg

どれも楽しそうです~。 さっそくこの千代紙ろうそく作りに挑戦してみることにしました。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_8402714.jpg

いろいろある千代紙の中から、自分で好きなものを選び、こんな材料セットを渡されます。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_8425199.jpg

千代紙を自由に使って、ろうそくに張り、溶かした蝋に漬けてコーティングをして出来上がり。
とっても簡単です! 見本のようにセンスよくとはいきませんでしたが・・・^^;
自分で作るって、楽しいですね♪
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_932645.jpg

この千代紙ろうそくは、超簡単バージョンですが、
体験のある日に予約をすれば、本格的な和ろうそく作りも教えてもらえるそうですよ~。

房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9315988.jpg
畳屋さんでは、
コースター作りを教えてもらえるし、
細工の店で張子の絵付けも、楽しそう。
フランスに戻る時用の、小さなお友達へのプレゼントを、
ここでいろいろ作れちゃいそうです♪
(本物のメイドインジャパンの手作りお土産ですね^^)
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9322410.jpg

こちらは武家屋敷。 江戸時代の中級武士の家だそうです。
台所やお風呂やトイレも当時のままに再現されています。
興味深いな~。 上がりこんで、いろいろつぶさに見学しちゃいました。^^
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_985264.jpg

そのまた奥には、ほんものの畑があって、大きな農家が建っています。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9115440.jpg

農家の家の中を見学するのも、これまた楽しい。^^ 台所がすごく広いですよ~。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_913109.jpg

稲刈りのすんだ田んぼの様子。 のどかです~。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9151080.jpg

こちらは、お祭り広場。 拝殿の中に置いてある太鼓を、自由に鳴らして遊ぶ子どもたち。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9195834.jpg

お昼は、ドラムの里のレストランで、お野菜いっぱいのカレーをいただきました。
なんでドラムの里っていうのかしらと思っていたのですが、
近くにあるお寺、龍角寺のドラゴンと、夢を合わせてできた名前なのだそうです。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9215218.jpg

房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9221147.jpg
売店には、地元の特産物や、手作り小物、
採れたてのお野菜などがたくさん並んでいます。

新鮮で、とてもお安いんです!
地産地消、いいですね~。

房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9223499.jpg


武家屋敷の離れでは、和服の女性から、美味しいお抹茶を正式に点てていただけます。
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_9263497.jpg

簡単なお作法なども教えていもらえるんですよ。

フランスにいた時、回りからは、日本人だったらお点前ができるのはあたりまえと思われていて、
よく抹茶の点て方とか、飲み方の作法を聞かれることが多かったのですが、
私は今まで正式にきちんとお茶を習ったことがなくて・・・
いい加減な答え方をしていたことを、反省。。。^^;
外国で質問された時、なんちゃってじゃない正しいお作法、そして茶の湯の心を伝えられるように、
きちんと入門して勉強したほうがいいのでしょうか。。。

着物の着付けもそうですね。
浴衣や簡単な着付けはできても、ひとりできちんと帯が結べません。・・・だめじゃん^^;
今さらですが、若い頃、母からもっといろんなことを教わればよかったと後悔しています。

現代でも、英会話やピアノや水泳教室なんかに通う子どもたちはたくさんいますが、
子どもの頃から、こんな日本人としての基本の文化をきちんと体得することの方が、
外国生活ではとても大切なことかもしれないと、感じたりしている今日この頃です。。。

房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_4103895.jpg

房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_10592888.jpg

というわけで、ここ房総のむらは、子どもでも大人でも、
楽しみながら日本文化を学べる、お手軽なテーマパーク♪
隣接の房総風土記の丘では、歴史も学べちゃいますが、時間がなくて回りきれませんでした~。
また来て見ようと思います。 詳しくはこちらのHPをどうぞ。^^
房総のむらで学ぶ、楽しい一日_c0164052_1105219.jpg






帰り道、駐車場に向かう途中で、
ちっちゃな四つ葉のクローバー発見!
おっ、久しぶりかも♪^^
by hirorobox | 2009-10-24 11:27 | 日本編Japan