「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

県内最大級! 農産物直売所「しょいかーご」

地元情報で、なんと千葉市内に大きな農産物直売所があるということを知り、
野次馬根性で、さっそく行ってみました~。
車だったらすぐです。大きな駐車場もありました。便利です~。
c0164052_5342357.jpg

名前がなんか可愛いんです。 「しょいかーご」♪
たぶん語源は、農家のかたが使う「しょいかご」のことですよね、きっと。^^
中に入ると、、、おお~、確かに広~い!(この写真は売り場の半分です)
お花や、野菜や、加工品、手作り雑貨やお菓子、その他もろもろ、千葉市産のいろんな商品が。
c0164052_5374384.jpg

c0164052_538850.jpg




盆栽コーナーなんかもあったりして。





c0164052_539283.jpg

おおお、しょいかごも売っています!

ううむ、、、買っても、
一般人には、どのように使ったらよいのか・・・

エコバックにするには目立ちすぎますね。(笑)



c0164052_5411855.jpg

こ、このシフォンケーキが、私の心を
最後まで掴んで離さなかったのですが、、、(笑)

お家には、昨日買ったクラックランの焼き菓子が
まだたくさん残っていますよ~。

ちょっと我慢。^^;



c0164052_5442936.jpg
ピーナッツ製品のキャンペーン中のようでした。

ドレッシング試食させてもらいましたよ♪

このミニミニセット購入。^^

c0164052_547175.jpg

他にもいろいろ、こんなに買い込んで、帰って来ました~。
c0164052_5475937.jpg

c0164052_5483992.jpg

この手の込んだ巻き寿司は、
房総のむらでも売っていましたが、
千葉の名物のようです。
可愛いいですね~♪

コンビニのお寿司と違って、添加物もゼロ。
手作りのとても美味しい海苔巻きでした~。



c0164052_551283.jpg
一番感動したのは、この柔らかいレタス!(100円)

根っこまでついて、まるでブーケみたいに
優しくラッピングされて売っていました。
ピーナッツドレッシングで食べたら、グッドでした~。

にんじんは、こんなにたくさん入って70円て、
すごい。。。


c0164052_5545932.jpg
エコバックも一応持って行ったのですが、
このしょいかーご特製のビニール袋が欲しくて、
レジで、持ってないふりしちゃいました。

しょいかごの模様ですよ~、きゃはは。

楽しいお買い物でした♪


JA千葉みらいのしょいかーご、HPはこちらです。
[PR]
by hirorobox | 2009-11-08 06:41 | 日本編Japan | Comments(9)
Commented by rikushi at 2009-11-08 17:15 x
うちからはちょっとはなれているのですが、
PAに複合施設でしょいかーごのような
農家さん直送のお店があります!
そこには、やっぱりお野菜や、果物、その副産物のお菓子やお酒、
タマゴやハムなんかも売っていて、おもしろくて好きなんです~。
ワタシもここにいったら、帰って来ないですね(^◇^)

ところで、お誕生日オメデトウございます~!
いくつだっていいじゃないですか~。
おめでたいですよ♪
楽しいお誕生日のようで、なによりですね!
お天気もよかったし~!
Commented by moon at 2009-11-08 19:16 x
地元密着型の「道の駅」やこういう物産所は私もだーいすきです。
ドライブのついでに見つけたら必ず立ち寄ります。農家のおばさんたちの
漬けたお漬物や手作りジャムにそそられ・・・焼きいもが焼けるにおいにそそられ・・・
買い物袋がいっぱいになってしまうのです。
野菜も無農薬で新鮮ですよねー、にんじんも安い!
手巻き寿司、房総名物ですね^^ これの模様?図柄のコンテストみたいなのもありますよ。
千葉のちはなちゃん とか キャラクター とか 動物やお花とかいろいろ
考えて巻き寿司作るみたいです。
Commented by Kazempour at 2009-11-09 04:38 x
しょいかごはエコバッグには無理そうですねー!!秋だから、それをしょって、山にのぼってきのこ散策とかはどうですかね。
Commented by hirorobox at 2009-11-09 08:30
■rikushiさん

こういうお店って、楽しいですよね~。
安くて新鮮なお野菜もそうですが、
手作りのお惣菜やお菓子なんかがいろいろ置いてあるのもいいですよね♪
お誕生日は、いくつになっても特別な日ですよね。^^
良い1年になるといいな~と思います。
Commented by hirorobox at 2009-11-09 08:33
■moonさん

巻き寿司の図柄コンテストですか~、それはすてき♪
テレビかなにかで作り方を見たことがあるのですが、
すごく綺麗なお花の形とか、お雛様とか、ポケモンとか、
いろんな巻き寿司が作れるものですね~。 一種の芸術ですよね!

Commented by hirorobox at 2009-11-09 08:37
■kazempourさん

ふふふ、しょいかごしょってフランスでマルシェにお買い物に行ったら
クールかも?と一瞬思いましたが(笑)、やっぱナンですね。。。^^;
きのこ狩りにはぴったりですね~、
こんなカゴいっぱいきのこが採れたらすごいでしょうね!
Commented by ブルースター at 2009-11-26 17:34 x
今日行ってきました(^◇^)
新鮮なお野菜がとても安いですね!!
午後行ったので午前中に行ったらもっと品揃えもいいんだろうなーと思いました。
いいところを知った♡
ありがとうございま~す!!


気に入ったのでまた行きます♪
Commented by hirorobox at 2009-11-28 09:11
■ブルースターさん

おお、しょいかーご行かれたんですか!
私はお昼前に行ったのですが、
けっこういろんなお惣菜やお弁当とかも並んでいましたよ。^^
お野菜も、きっと早い時間のほうが、たくさんあるかもしれませんね♪
Commented by さとみ at 2013-08-01 10:27 x
過去の記事に失礼します。
「しょいかーご」響きが可愛いですね。
県内なのでぜひ行ってみたいです。
レジ袋の籠の柄は、そのまま「籠目文様」といい
昔から魔除けの意味も持っていたようです。
レトロなのに素敵で実用的。。。隙がありませんね♪