人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪

わーい、節分ですね♪
お豆も大好き、太巻きも大好きな私にとって、この日はすごく幸せな日です~。^0^

今年は日本にいるので、美味しそうな恵方巻がどこででも買えるんですけれど、
せっかくだから自分で、千葉の郷土料理の太巻き祭りずし作りに挑戦してみました!

千葉伝統郷土料理研究会というところが出しているレシピ本を見ると、
すごく凝った模様の、素敵な太巻き祭りずしの作り方がいろいろ載っています。
でも、私はあんまり器用じゃないので~、基本形のシンプルな梅の花の模様にしてみましたよ。

少し手間はかかりますが、作り方はいたって簡単♪
白い寿司飯と、ピンクの寿司飯、黄色い卵焼きを用意して~、
細巻き5つと卵焼きでお花を作り、それをまん中に置いてさらに太巻きにするだけで~す。
節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪_c0164052_18593047.jpg

節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪_c0164052_18595441.jpg
ピンクの梅と白い梅を作ってみました。

テキストには、ピンクの寿司飯は
市販の粉末すし酢(梅味)を使うと便利と
書いてありましたが、見つからなかったので、
ゆかりを入れた紫色の寿司飯と
おむすび山のお赤飯で作ってみました。

ご飯があずき色になる秘密は、
あずき煮汁パウダーだそうです。すごいなー。
日本には便利なものが何でもありますね♪


節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪_c0164052_19113458.jpg

わーい、お花がいっぱいですよ~。 たくさん並べると、まるでお花畑みたいです♪
節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪_c0164052_19151353.jpg

おお、でも、しまった! 全部切ってしまって、丸かぶりができなくなっちゃいましたけど・・・^^;
どんまい! お花のお寿司をいっぱい食べて、ハッピーな明るい春を迎えましょう。^0^

それからさらに、さくら餅に、桜あんぱんまでおやつに食べて(笑)、私はもうすっかり春気分。
いよいよ、明日は立春ですね♪
節分ハンドメイド・太巻き祭りずし♪_c0164052_19264568.jpg

さてさて、みなさんは、どんな節分をお過ごしでしたか?
by hirorobox | 2010-02-03 20:03 | 日本編Japan