人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

トゥールーズ 行列のできるレストラン

あっちを向いても、こっちを向いても、美味しい食べ物だらけのフランスで、
じ、実を言うと、再び肥えつつある私。。。やばいです。(汗)

日本と違って、ランチやディナーも、お宅に招いたり招かれたりすることがほとんどで、
わざわざレストランで食事をするということは、ほとんどないのですけれど、
でも、ほんのたま~に、外に食事に出かけることもあります。

どこの国でも、食べ物屋さんは流行り廃りがありますが、
ほんとうに美味しくていいお店は、地元の人に長く愛され続けますよね。
ここトゥールーズにも、昔々からある、ローカルに人気の、
庶民的で美味しいお店があちこちにありますよ~。

行列のできるレストランその1 : La Pastasciutta
フランスでイタリアン?(笑)
でもこのお店は、もう30年くらい前からこの街にあるそうで、
連れにとっては、懐かしの味のピザ屋さんなのだそう。
私もこの国に来るたびに、いつも連れて行ってもらっています。
ピザが最高、ほんとに美味しくて、活気があって、カジュアルで居心地のいいお店なんです。

前の週に通りかかった時、もう人がいっぱいで入れなくて、すごく残念だったので、
この日は、いそいそと開店時間前に来てみました。 うふふ、一番乗りでしたよ!^0^
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_3512216.jpg

30年前は、入り口を入ってすぐの一角だけの、とても小さなお店だったそうですが、
人気が人気を呼んで、今では、奥の奥まで拡張して、すごく広くなっています。
お店の天井いっぱいに万国旗がぶら下がっていますが、
以前は、イタリアの下町みたいな洗濯物をぶら下げていたそうですよ。^0^

その後、あっという間に席はうまっていきました。
矢印のかたがオーナーシェフさん。
何かの打ち合わせか、店員さんの面接?をしていたみたいな感じ。
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_3582348.jpg

ハムのピザと、アンチョビとツナのピザ。
これで一番小さいSサイズですよ~。 え?間違えてLサイズが来た?って感じですよね。
はんぶんこして両方食べましたけど、すごいボリューム。
最後のへん、さすがの私も、ピザの耳残しちゃいましたから。^^;
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_3593582.jpg

              食べ終えて外に出る頃には、やっぱり行列ができていました。
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_419573.jpg


************

行列のできるレストランその2 : L'entrecote
ここは上記のピザ屋さんよりもさらに昔からあるらしい。
すごくオリジナルで、あたたかい感じの、素敵なお店です。
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_4231678.jpg

メニューは、昔から変わらず、たったひとつだけなんですよ!
お客は、お肉の焼き加減を注文するだけの不思議。(笑)

前菜に、レタスとくるみのサラダ。(このサラダも30年以上前から変わらないってすごい)
続いてどど~んとお肉がやってきます。 これがびっくりするような柔らかビーフなんです。
そしてなんとも美味しいオリジナルソースがかかっています。
山盛りポテトは、さらにおかわり欲しいだけ。^0^

この日は、初対面のご夫婦がいらっしゃったので、
遠慮してカメラがなかなか取り出せなかったのですが・・・
デザートの写真だけは撮りました。(笑) どうぞ~。
トゥールーズ 行列のできるレストラン_c0164052_4281961.jpg

きゃはは、3人分くらいありそうな量ですよね。 ぺろりと食べてしまった私ですが。^^;(反省)

食事が終わったのは夜も更けた頃で、さすがに行列はなくなっていました。
お肉好きのかたには、とってもお勧めのお店ですが、予約はできないので、並ぶの覚悟で、どうぞ~。
2年前に来た時の記事がありました。 こちらです。 メインディッシュの写真あり。
by hirorobox | 2011-05-09 05:41 | フランス編France