人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方

親戚のお宅の、広~いお庭の一角には、素晴らしい家庭菜園があるのですが、
今、アーティチョークがこんな感じ。 おお~、立派!
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_21221514.jpg

大きいですよ~。 3歳の女の子と比べて、これくらいです。
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_2124301.jpg

ある日、ナイフでサパッと切られて、バーベキューの前菜になることになりました。^0^
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_21255939.jpg

マダムに引っ付いて、その後のゆくえを見学させていただきましたよ。

まずは大きなボールに酢水を入れて、サパッと切ったアーティチョークをそのまま浸します。
そうすると、中に入り込んでいた虫ちゃんなんかが出て来ますよ。 なにせ完全無農薬ですから。
そうして、綺麗になったアーティチョークを、大きな蒸し器でまるごとじっくり蒸すのです。

わーお、こんなに簡単なのに、ビィジュアル感たっぷり~。
まさしく、アーティチョークを食べるぞ~って感じの、一皿の出来上がり!
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_2136165.jpg

食べ方も豪快ですよ~。
額を一枚はがしたところ。 この根元についている果肉のような部分だけ、歯でしごいて食べるのです。
からしマヨネーズソースをつけていただきましたら、う、うまーい!
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_2150992.jpg

一枚一枚、はがしては食べしていくうちに、ゴミのお皿はいっぱいに。^0^
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_21503580.jpg

そして、額を全部はがし終わった中心の、茎のところ、ここがメインの食用部分なのでありました。
それはそれは、甘くておいしい、シンプルなアーティチョークの前菜でした♪

バーベキューのメインは、鴨さんのハートです。(汗)
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_22314186.jpg

「さあ、焼けたよ~、ボナペティ!」とお皿に乗せられたところ。 う、う、鴨さんの心臓の串刺し・・・
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_2224888.jpg

おそるおそる食べてみましたら、、、
おお! とっても柔らか、臭みも全然なくて、すごく美味しいお肉でしたよ。
でも、お肉の部位は知らないでいたほうが、心安らかにいただけたかもしれませんね。^^;

フレッシュな採れたてイチゴも、熟して甘~くなっていました。
採れたてアーティチョークのシンプルで美味しい食べ方_c0164052_2233178.jpg

ほんとうにシンプルに、なるべくいじらない新鮮な素材を、そのままにいただく。
そんな、オーガニックでナチュラルなディナーは、最高の贅沢ですね! 
感激しきりな、夕ごはんのひとときでした。
by hirorobox | 2011-05-25 15:41 | フランス編France