人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ

成田空港に行く用事があったので、
お昼は、空港周辺のホテルで一番美味しいと評判のランチブッフェにしましょうと、
朝から計画もばっちりでした。(笑)

成田エクセルホテル東急のレストラン「ガーデニア」へ。
今月は、世界食べ歩きブッフェの総集編ということで、
今まで評判が良かったメニューが全部食べれちゃう♪
というわけで、それはワクワク。(笑)

12時少し過ぎに到着すると、なかなか混み合っておりましたが、
家を出る前に予約を入れておいたので、素敵な眺めのテーブルにすぐに案内していただけました。
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_2150493.jpg

成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_21511565.jpg

いただいたお料理、のほんの一部。(笑)
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_2152727.jpg

それはもう評判どおり、たくさんのチョイスがあって、どれも工夫があって、とても美味しかったです。
はじめにいただいたコーンスープのクリーミーで濃厚なお味と、
薄く切った海苔巻に自分で好きな具をトッピングしていただける「創作カナッペ寿司」には、ふたりとも感動。
メインは、私は「大根のステーキきのこあんかけ」というのが一番好みでしたが、
連れは「スペアリブのバーベキュー仕立て」というのを、ものすごい山盛り食べていました。(笑)

お料理の食べ方の違いって、ブッフェ料理をいただくと如実に現れてなかなか興味深いものです。
私はひとつの料理を黙々と食べるより、いろんな料理をちょっとずついただくのが好きですよ~。

でも西洋料理は、基本、一つ一つのお料理を一緒に食べません。
私は、時々スープを飲みながらとか、たまにサラダを口に運びながらとか、
箸休めしながら、メインディッシュをいただきたいな~なんて感じたりしてしまうのですが、
レストランでも、よそのお宅に招かれた時も、その願いは叶うことはなく、
大量の一皿目を全部食べ終わったら、大量の次の皿、、、と続くのです。^^;

ふつう和食をいただく時には、まずお味噌汁をひとくち飲んで、それから、ご飯を食べながら、
あちこちお料理を口にするという行為をしますよね。
連れはなかなかこれができないのです。
まずお味噌汁を飲み干し、それぞれのおかずをひとつづつ順番に平らげ、最後にごはんを、
なんていう食べ方になっちゃう。(笑)

和食のおかずって、ごはんと一緒に食べて丁度良い味になっているから、
それだけだとしょっぱいですよね。 お味噌汁もそうかもしれません。
こういう食べ方だと、和食の本当の美味しさって、わからないんじゃないかなぁと思ったりします。

この食べ方の基本が自然にできるようになる外国人て、どれくらいいるのでしょうね。
お国柄の違いもあるかもしれませんが。
いろんな料理をワーッと取り皿にとっていただく中華料理とかは似ているから、
アジアの国々の人は馴染みやすいかも。
アラブ料理も、そんな感じかも。

というわけで、(どういうわけで?)笑
デザートも全種類!お皿に盛ってテーブルに持ってきた私でした。(爆笑)

世界食べ歩きブッフェ総集編、詳しいメニューに興味のある方は、こちらをどうぞ


************


それでもって、成田空港。。。
いつもの展望台にちらっと出てみると、春休みのせいか、けっこうな人出でした。
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_2256125.jpg

カメラ小僧くんたちに混じって飛行機の写真を撮ってみたりもしましたが、
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_22581728.jpg

私はやっぱりお花の写真を撮る方が楽しいな~。
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_22585197.jpg

展望台の片隅にあるこの小さな花壇が、私の一等好きな場所です。^0^
成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ_c0164052_22591489.jpg

by hirorobox | 2012-03-26 23:14 | 日本編Japan