人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

5月の日本から、夏のマカオへ

仕事&役所回り&家族や友人知人と楽しいデート♪ などなど、
やることてんこ盛りで、とても忙しかった日本滞在。
キャパ小さいので、いっぱいいっぱいでありました。

日本に居る時と、マカオに居る時、
私自身の、生活のペースというか、気持ちのベクトルというか、心のモード?
みたいなものが、すうっと変化致します。
現在、その切り替えポイントにて、ちょっと時差ボケモード中。。。
ははは、実際の時差は、マカオと日本、たった一時間しかないですけれど。 ^^;

さあて、それではっ、
日本滞在中のお花の写真などを眺めつつ、
潔く、カチリッとポイントを切り替えてみようかなっ、と思います。

日本に帰国した頃、、、
ソメイヨシノの花盛りは、残念ながら過ぎてしまっていたのですが、
八重桜がきれいに咲いて、最高でした~。
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_69954.jpg

そして目に染みるような新緑の季節へ。
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_6123770.jpg

春の夕暮れ。
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_6142022.jpg

藤の花。
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_6134437.jpg

そして、バラ園♪
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_6151346.jpg

最高のシーズンの日本を満喫して参りました!
るるるぅ~
爽やか~な5月の風に送られて~、飛行機に乗り、マカオに舞い戻って来ましたら・・・
う、なんとそこはすっかり、じ~っとりじめじめ~、マカオの夏が待っていたのあります。。。涙

気温はもう30度以上、こんなふうに雨が多く湿度の高い、日本の梅雨時みたいなお天気が、
これから秋までず~っと続いていくらしい。。。
いや日本の梅雨時を連想すると、しっとりと風雅なイメージが湧いてきたりしますけど、
なかなかどうして、マカオの雨季の天候は、激しく、強面、エキサイティング、
風雅な梅雨時というものとはだいぶ趣きが違っているようでございますが。^^;

夜中にドドドーンと、激しい雷の音で飛び起こされたり、
(地震かと思って、心臓バクバクしちゃいましたよ)
そのものすごい雷が鳴りやむまで、小一時間ほど眠れなかったり・・・
連れのほうはもう慣れたもので、「最近は一日おきくらいにこんな感じで雷なってるよー」
と言って、熟睡してたし。^^;

どんより曇り空の朝に、いきなりのゲリラ豪雨、止んで一瞬晴れ間の後、またモクモクと鼠色の空
→そしてまた豪雨・・・ がエンドレスに繰り返されるのが、よくある一日の気象パターンの模様。^^;

そういえば、一昔以上前くらいに、
スニーカースタイルで颯爽と地下鉄通勤して、オフィスでハイヒールに履き替えるなんていう
ニューヨークスタイルが流行ったことがありますが、
ここでは、おしゃれな働く女性たちは、スコールの中、ビーチサンダルで出勤、
オフィスで素敵な靴に履き替える、なんていう、マカオスタイル?の話を聞きました。 ちょっとぷぷぷっ。

というわけで、またまた始まるマカオ生活。
今回は少々長くなりそうなんですが・・・
引き続き、明るく、楽しく、ポジティブにやっていく所存であります。
暮らしの中で小さな幸せ、あれこれいろいろ見つけていこうと思っています~。

さてと、まず気になっているのは、こちらの窓からの景色なんですが。
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_1133472.jpg

おおっ? ヴェネチアンホテルの手前の池が、一面みどりの葉っぱのようなもので覆われておりますっ。
あれは・・・ 蓮の葉っぱでしょうか???
ズ~~~ム!
5月の日本から、夏のマカオへ_c0164052_114140.jpg

ううむ、これは近々、雨が止んでいる隙に、ちょいと確認に行って来なければ!と、
ひそかに使命感に燃えております。^0^
by hirorobox | 2014-05-22 11:47 | マカオ編Macau