人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館

マカオに暮らせてラッキーなことのひとつに、図書館があります。
あちこちにたくさんあるんですよ。
こんなに小さな街なのに、素敵だ~。

その中でも、多分ここがマカオで一番大きな図書館なのかなと思われるのが、
マカオ大学にある国際図書館。
丘の上にあるマカオ唯一の小さな大学は、1981年の創設で、
始めは香港人子弟の教育の場として作られたのだそうですが、
後にマカオ政府が買い取りマカオの大学になったのだとか。
語学以外の講義はすべて英語で行われているというのも、その時の名残でしょうか。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_730263.jpg

ここが図書館の建物。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_732218.jpg

入り口はこじんまりと見えますが、4階建ての立派な図書館です。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_7334561.jpg

わーい、本がいっぱいで、嬉しい私。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_7343024.jpg

図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_7345863.jpg

しかも、大学には日本語学科があるためか、日本語の原書もたくさんあるんです!
わぁ、村上春樹も、吉本ばななも。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_738111.jpg

この日は、ビルの隙間からちらりと海が見える席に陣取って、
学生さんたちが黙々と勉強している中、
「西の魔女が死んだ」を読みながら、ゆっくり過ごしてしまいました。
やっぱり、図書館が好き。 この図書館になら私、1日中だって居られます。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_893980.jpg

さらに、地下2階にはカフェテラスもあるのです。^0^
なんとロードストウズベーカリーのエッグタルトも置いているから、たまりません。
窓際のソファ席に座って、紅茶とエッグタルトでティータイム♪
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_7483045.jpg

さすがに焼き立てアツアツではないけれど、充分に美味しいエッグタルト♪
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_7514429.jpg

それになにより、丘の上の大学から見える景色は、とても素敵。
お天気があまり良くないのがちょっと残念ですけれど。
図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_833868.jpg

図書館へ行こう・マカオ編 マカオ大学国際図書館_c0164052_84254.jpg

図書館とカフェと素敵な風景が楽しめる、ここは私のお気に入りの場所のひとつです。
by hirorobox | 2014-06-07 08:24 | マカオ編Macau