人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編

ロサンゼルスでラルフス同様大変お世話になったのは、
この、日系スーパーのミツワです^^
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_17544778.jpg

トーランスにあって、ちょっと遠かったので、あまりしょっちゅうは行けませんでしたが、
それでも2週間に1度くらいは、買い出しに行っていたかもしれません。(笑)
日系の企業がたくさんあって、日本人の多く住むトーランスには、
他にも、マルカイとか100円ショップとか、いろいろあって便利でしたが、
一番ひんぱんに行ったのは、ここでした。 その理由は、このお寿司だったかも?

ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_1822857.jpg
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_1825957.jpg

まあそれは、日本にあるきちんとしたお寿司屋さんの本物のお寿司の美味しさとは
比べ物になりませんが、京樽とか、普通のスーパーに売っているパック寿司と、
遜色ないレベルの握り寿司が、ここに行くと食べられたので。
ただ、日本のスーパーに比べて、このお寿司、これでもかというくらい、冷たく冷た~く
冷えているのがたまにキズでしたが。
これはアメリカでは、生のお魚は何度以下でキープして売らなければならない
という法律があるらしいからなのでした。
日本人にしてみたら、ちょっと冷たすぎて美味しくないんですけど・・・ご飯もカチカチ。。。

日本の和菓子屋さんも入っていて、どら焼きでもお団子でも、
懐かしい味が何でも手に入りました。

ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18145360.jpg
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18181066.jpg

フードコートのすき焼きうどんは、具がたっぷりで、すごい量だし、
美味しいラーメン屋さんもありました。

ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18191446.jpg
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18184827.jpg

普通のスーパーに置いてあるような日本の食材は、ほとんどなんでも買えたので、
とっても便利でした~。
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18205632.jpg

おかゆに梅干、ニッポンの朝ごはん!^^         夜食にうどんもいいものです♪
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_15372862.jpg
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_1537556.jpg


あはは、超シンプル料理ばっかりで、スミマセン^^;
アメリカでの外食は重たくて、量も多くて、お家で食べるこんな質素なごはんが、
なんだか貴重に思えたものです。(いいわけ?笑)

ここで買った「幸福のり」で、節分には、恵方巻も作っちゃいました。^^
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_1838654.jpg
ロサンゼルスの食生活 日系スーパー・ミツワ編_c0164052_18383150.jpg

巻き簾がなくて、ふにゃふにゃラップでなんとか巻いたので、
太巻きじゃなくて、なんだか微妙な中巻になってしまったのですが^^;
ちゃんと恵方を向いて、一気食いもしてみましたよ~、黙々と^^
アメリカ人が見てたら、ヘンだったかもしれません。(笑)
by hirorobox | 2008-10-07 09:15 | ロサンゼルス編L.A.