人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

実りの秋・多古米とコスモスの道

成田のお隣りの多古町というところは、美味しい米どころで有名です。
その多古町の道の駅まで、美味しいできたての新米を買出しに行ってきました。
ちょっと(だいぶ?)遠いのですけれど、美味しいもののためならエンヤコラ。(笑)

それに、このあたりののどかな田舎道は、の~んびりお散歩にぴったりなのです。
梅雨の季節には見事だったあじさいロードには、
コスモスがたくさん咲いていて、とても綺麗でした!
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5273383.jpg

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5281155.jpg

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_683375.jpg

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5283239.jpg

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_529343.jpg

休日だったためか、今までみたこともないほど大賑わいの道の駅で、目的の新米をゲット!
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5322195.jpg
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5324473.jpg

採れたての地元産の新鮮な野菜やフルーツをどっさり買い込み、
美味しそうな匂いに我慢できず、作りたてほっかほかのおこわも買って、
青空の下、揺れるコスモスを眺めながら、さっそくその場でいただいちゃいました♪

五目おこわと                      栗おこわ♪
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5414145.jpg
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_542082.jpg

おおお、信じられない新米の美味しさです! ああ、日本にいる幸せ!(笑)
デザートにいちじくのパックも開けちゃいました♪(笑) これまた甘くておいし~い。

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_6163392.jpg
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5425663.jpg

こんな細長~いかぼちゃも、買ってみました。 ほんとにかぼちゃ?
切ってみると中はこんなにきれいな黄色。 そしてとっても美味しいかぼちゃでした!

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_5514564.jpg
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_552113.jpg

すごく大きくて食べがいがあります。いろんなお料理に活躍しました♪
私はこんなかぼちゃはじめて見たのですが、フランスにはよくあるそうです。
種は先っぽの方に少し入っているだけで、皮も日本のかぼちゃみたいに固くなくて
包丁が入りやすく、とても扱いやすいです。
皆様も見かけたらぜひ試して見て下さい。^^

小さな田舎町の、青空とコスモスとライスフィールド。 日本って最高です!(笑)

実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_6101042.jpg
実りの秋・多古米とコスモスの道_c0164052_6104436.jpg

もし来年の梅雨の時期に、ラッキーにも日本にいれたら、
ぜひここのあじさいロードのお話を書いてご紹介したいと思います。^^
by hirorobox | 2008-10-22 09:21 | 日本編Japan