世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

2008年 11月 20日 ( 1 )

シェイク・ザイードの誕生した地、アルアインのパレス・ミュージアム

アルアインにいるならぜひ行ってみなくてはと、かねてから思っていた
この博物館への訪問は、私にとって想像以上に感動的な出来事でした。

「今日、仕事を通して故ザイード大統領の身近にいたという人と会ったんだよ。」
と言って連れが帰宅した、まさにその日の夕方、
私たちはなぜか偶然にも、その誰もが敬愛するシェイクの、もと宮殿、
パレスミュージアムを見学する予定を立てていたのでした。
不思議なシンクロニシティを感じつつ、訪れた博物館は、本当に興味深いところでした。

c0164052_17225827.jpg
c0164052_17247100.jpg

館内のあちこちに、故ザイード大統領のたくさんの肖像画が飾られていました。
民と共にいる優しいお顔や、鷹を傍らにしたりりしい絵や、いろんなものがありましたが、
私はこの、バラの香りを愛でている大統領に、一番胸キュンでした。^^
c0164052_1729998.jpg

c0164052_19122147.jpg

3つのエリアに分かれた館内の、一番始めに足が向いたのは、
シェイクの家族がの居住したという、プライベートエリア。
二階に上がると、子どもの部屋には、可愛いベッドが♪
c0164052_17401272.jpg

そしてシェイクと奥様の寝室へ。 中に入ってみると、その質素さに、本当に驚かされました。
広さは、今私たちが住んでいる住居の、ほんのリビングルームほどの大きさくらいしか
ないかもしれません。
c0164052_17422149.jpg

細長いお部屋の一方に、小さなベッドが。
c0164052_17435746.jpg

そして質素な家具がいくつか置いてあるだけの、なんてシンプルなシェイクのプライベートルーム。
c0164052_1753311.jpg
c0164052_1754198.jpg

一階には、ファミリー用の、マジリス(お客を迎える部屋)がいくつかありました。
c0164052_17561488.jpg
c0164052_17565592.jpg

c0164052_1932676.jpg
    庭には、大きな井戸があり、

c0164052_1943858.jpg

台所は、すごく興味深かったです。
この大きなお鍋! 背の高い大人の腰の高さほどもあります。
きっとこの鍋で、何十人何百人ものお客さまにふるまうアラブのお料理が作られたのですね!
c0164052_1962277.jpg

お客様をお泊めするエリアの、エレガントなお部屋のインテリア。
c0164052_19173382.jpg
c0164052_19182116.jpg

何十人ものお客さまと歓談できそうな、大きなテント。
c0164052_19222965.jpg

c0164052_19232412.jpg

VIPをお迎えした建物。
c0164052_19253388.jpg

一階は、ローカルのお客様用。 小さな扉をくぐるように入ると、、、
c0164052_19271552.jpg

広々としたゴージャスなインテリアのマジリスが。
c0164052_19302911.jpg


c0164052_193297.jpg

二階は、外国からのお客様をお迎えするお部屋で、
アラビア風に床に座る一階と違って、椅子のお部屋になっていました。
c0164052_1935320.jpg

c0164052_19355341.jpg
c0164052_1936363.jpg

ザイード大統領の言葉。 本当にそのとおりですね!
c0164052_19375124.jpg

このポリシーのもと、近隣諸国との友好的な関係を築き、
ばらばらだった7つの首長国をまとめ、ひとつの平和で豊かで素晴らしい国を作り上げた
彼の業績は、とても偉大だと思います。

どこぞの王様や王女様、首相や大統領が乗るようなゴージャスなロールスロイスではありません。
彼はこの質素で小さなジープに乗って、きっと国中を回られたのでしょう。
c0164052_202578.jpg
c0164052_2043983.jpg

UAEの故ザイード大統領は、友人知人から噂にだけは聞いていましたが、
この国の人々だけではなく、アラブ中の民から親しまれ、とても愛され慕われた
素晴らしい大統領だったといいます。
そんな彼の人柄を、私はここを訪れて、初めて肌で感じることができました。
それはすばらしい体験でした。。。
写真をたくさん載せましたが、ご覧になった皆様も、もし機会がありましたら、
ぜひじかにこの博物館にいらっしゃってみることをお勧めします。^^
c0164052_2054880.jpg

アルアイン パレス・ミュージアム
開館時間 8:30am~7:30pm (金曜3:00~7:30pm) 月曜閉館
web site : http://www.aam.gov.ae
[PR]
by hirorobox | 2008-11-20 20:36 | アラブ編U.A.E.