「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美術館のツツジ山と、有機菜園レストラン

川村記念美術館のツツジ山の散策路がオープンになったので、行って来ました。
白鳥の池を挟んだ美術館の向かい側は、DIC(大日本インキ)の研究所になっていて、
普段は一般の人は入れないようになっているのですが、
年に何日か開放されて、ぐるりと池の周りを散策できるのです。
c0164052_113138100.jpg

わーお、白鳥の池の向こうのツツジ山が、綺麗に色づいていますよ~。
9時半になると、警備のおじさんが門を開けてくれました。
おお、この日の一番乗りですか♪
c0164052_11365381.jpg

今年は少し寒いからか、ツツジはまだ5分咲きといったところ。
ちょうどゴールデンウィークあたりが一番の見頃になりそうです。
赤やピンクやオレンジ色、朝露に濡れた色とりどりのツツジが、もこもこと咲いてとっても綺麗。
c0164052_11414798.jpg

c0164052_11373897.jpg

木立の間から、優雅に泳ぐ白鳥さんの姿も見えます。
c0164052_11452170.jpg

ぐるりと歩いて彫刻の広場まで来ると、薪窯ピザの車が来ていました!
きゃー、ランチの予約はしてしまってあるのだけど、この誘惑には勝てません~。(笑)
ベーコンとポテトのピザ一枚、頼んじゃいました。(でもSサイズにしておきましたっ・笑)
c0164052_1147951.jpg

猫ちゃんがニャーニャー言って寄ってくるので、美味しいピザを一緒に食べましたよ。^^
ラスアルハイマのホテル猫ちゃんと同じ柄~。
それにうるさいぐらいニャーニャー啼くキャラも同じ~。
c0164052_11535035.jpg

彫刻の広場でごろごろしたり。
c0164052_11543669.jpg

八重桜やシャクナゲも、綺麗に咲いていました。
c0164052_1156437.jpg

c0164052_1156577.jpg
ガチョウさんも寄ってきます。

この子は、自己顕示欲が
ちょっと強めな性格で。^^;

鳥たちは、
みんなのびのびと幸せそうに
暮らしています。

フランスだったら
フォアグラにされちゃうんだよ~、
君たちは幸せだね。


ツツジ山散策路の開放日、
この後は、
4/29と、5/1~5/5までとのこと。

川村記念美術館のHPは、こちらです。


************


c0164052_12343294.jpg
この日のランチは、
酒々井町まで遠征し、
ちまたで噂の、
オーガニック野菜たっぷりの
イタリアンレストランへ。

お料理の主役は、
シェフの実家の農場で
採れたての
新鮮有機野菜たち。

それはそれはヘルシーで
とっても美味しいひと時でした。



c0164052_12433716.jpg
おひとり1,100円の
ランチコースを
いただきました。




季節の前菜盛り合わせ →

歯ごたえが素敵でした。
野菜の味が、それぞれ
ちゃ~んと生きていて。




c0164052_12452531.jpg
そして私は、
朝採り野菜のパスタ仕立てを。

中身は、
ほうれん草、小松菜、大根、
カブ、ベカナ、にんじん、里芋、
じゃがいも、ゴボウ、菜の花、
ワサビ菜・・・

おおお~、
パスタが見えないくらい、
野菜がたっぷり
入っていますよ~。



ふんわりのせた生ハムに、パルメザンチーズも、とても良い相性で、すごく美味しいパスタでした♪

c0164052_125157.jpg
連れの、有機野菜のグリル盛り合わせ
(&ローストポーク)。

野菜のグリルは、
じゃがいも、里芋、にんじん、カブ、
菜の花、大根、小松菜、さつま芋、
ラディッシュ・・・

野菜が主役で、
ローストポークが添え物みたい。^^
柔らかくて、とても美味しいお肉でした。

美味しいパンも
おかわりしちゃいました。

ピザを食べた後なのに、
連れのぶんまで、こんなに
ガッツリいけちゃう私って・・・^^;



c0164052_1256596.jpg
+200円で、
デザート盛り合わせが付きます♪

ココナッツムース、
チョコとバナナのケーキ、
レモンアイス、
う~ん、幸せ♪

若い素敵カップルが
始めたばかりのお店だそうです。

ちょっと遠いけど・・・
美味しい野菜が食べたくなったら、
何度でも来てしまいたくなるような、
安くて、美味しくて、とても素敵な
イタリアンレストランでした♪

有機菜園ダイニング・タベルナの詳細は、こちら
シェフの奥様のブログはこちらです。
[PR]
by hirorobox | 2010-04-26 13:50 | 日本編Japan | Comments(10)

印旛沼の風車とチューリップと美味しいフレンチ

曇り空で風の強い日でしたが、
チューリップを見に印旛沼の畔の風車の広場へ行ってみました。

おおお~、並んでいます、咲いています、赤、白、黄色、綺麗です~。
c0164052_13592825.jpg

c0164052_13594992.jpg

c0164052_1402965.jpg

チューリップまつりも終わってしまったので、お花はもう採り放題、
1000円でレジバックいっぱいに摘んで帰れるようでした。
色とりどりのチューリップを、球根ごと、ど~っさり摘んで持っていく人がたくさんいました。
私は持って帰っても、植えるお庭がないので、見て楽しむだけですよ~。

お昼は、京成臼井にあるフレンチレストランでいただきました。
こじんまりした温かい感じの、美味しいのにとってもリーズナブルなお店なんです。
c0164052_1482817.jpg

オードブル
旬のグリーンアスパラとイタリア産生ハムと、ズワイガニを包んだクレープ・ラタトゥイユ添え
c0164052_14111836.jpg

私はクレープをいただいたのですが、
温かいクレープの中に大きなカニの剥き身がどーんと入っていて、なんとも美味しい♪

メインディッシュ
本日の鮮魚料理と、ポークフィレ肉のサルティンポッカ
c0164052_14151015.jpg

サルティンポッカとは、豚フィレソテーに生ハムとハーブを重ね焼き上げたものだそう。
連れのを味見させてもらいましたが、生ハムとハーブと柔らかいお肉のハーモニーが最高で。

c0164052_14182926.jpg
デザートに、クリームブリュレ。

私が二人分食べました。(笑)

上のおこげを、スプーンで
サクサクする時の楽しさったら。

私もアメリとおんなじ気持ち♪





このコースで1,370円ですよ、信じられます?
トゥールーズの町のレストランだったら、オードブル一皿ぶんくらいのお値段だったかも。^^;
それに、急なお願いだったのに、
バターがダメな連れのために、バターなしで料理してくれたシェフ。
フランス料理にバターなしって、けっこう大変ですよね。(汗)
それなのに、連れのを全部味見したのですけど、すごく美味しくできていて、感激でした。

こんな、肩肘張らないアットホームな、美味しい街の小さなレストラン、お勧めです。
南欧食堂・プロヴァンス、詳しくはこちらをどうぞ。
[PR]
by hirorobox | 2010-04-22 14:50 | 日本編Japan | Comments(10)

小江戸佐原めぐりと素敵なレストラン

まるで冬に戻ったかのような寒い日が続いていますね。
今朝起きたら、雪が降っていて、もうびっくりしてしまいました。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。

連れが日本を離れる日が近づいているので、
ほっときっぱなしだった彼に少しは日本情緒を楽しんでもらおうと、
忙しい中、なんとかいろいろお出かけしたりもしています。

美しの国ニッポン、そんなに遠くに出かけなくても、
近くにも、なかなか素敵なところはいっぱいありますよー。

先日は、千葉県の北の端にある、佐原という街に行ってきました。
高速を飛ばせば1時間くらいで行けてしまう、
私達のお気に入りのお出かけスポットです。

香取神宮の桜は、もうすっかり散ってしまっていましたが、
c0164052_1712229.jpg

参道は、芽吹いたばかりの新緑が、きらきらととてもきれいでした。
c0164052_17141084.jpg

国の重要文化財にも指定されている香取神宮は、趣きのあるすごく立派な神社です。
c0164052_171701.jpg

ドバイで知り合ったターメイヤさんご家族の、小さな息子さんが、日本に帰って来て、
「日本の神様ってしょぼいくない?」と言ったという話を聞き、大爆笑だった連れが、
彼をここに連れて来よう!「日本の神様もなかなかイケてるじゃん」って
感心してもらえるかも、と申しておりました。(爆)

小野川沿いの街並みは、小江戸佐原と呼ばれていて、風情があってなかなか素敵なんです。
c0164052_17423392.jpg

c0164052_17433438.jpg

c0164052_17492952.jpg

c0164052_17555153.jpg

以前、江戸時代の街並みを復元した、房総のむらの記事を書いたことがありましたが、
この佐原の街並みの建物には、そこに人々が普通に住んで、普通に生活しています。
見学するために作られたテーマパークではない、ホンモノの街並みなのです。
お土産屋さんの建物の中を見学するのも楽しいです。
c0164052_17543271.jpg

旅館も、カフェも、フレンチレストランも、みなしっくり街並みに溶け込んで営業中です。
c0164052_1753553.jpg


c0164052_189870.jpg
ランチは、
こちらのレストラン
吉庭(きってい)
でいただきました。













c0164052_1895467.jpg
立派な門構えを入って行くと、
広いお庭の中に
古い日本家屋の
レストランが見えてきます。













c0164052_18104862.jpg
離れのバーや
お座敷も点在しています。















c0164052_18392365.jpg
お庭の見える
こんなお席でいただきました。















じゃーん、ランチの松花堂セットと、チャイニーズセット。
デザートは、バナナロールと、杏仁豆腐、どちらもとてもおいしかったです♪
c0164052_18491997.jpg

皆さん、伊能忠敬さんてご存知ですよね。
日本史で学んだ、江戸時代に最初の日本地図を作った人です。
佐原はそのかたの出身地で(17歳の時ここに養子に来たそうです)
このレストランの近くの公園に、立派な銅像が立っていました。
c0164052_18585680.jpg

というわけで、面白い街ですよ~、佐原。 外国人を案内したら、絶対ウケます。
皆様も、もし機会があったら、ぜひいらしてみて下さいね♪

佐原観光案内はこちら
レストラン吉庭のHPは、こちらです。
[PR]
by hirorobox | 2010-04-17 19:53 | 日本編Japan | Comments(10)

今年のお花見は・・・

わーい、久々の休日です♪

だというのに、お外は冷たい花散らしの雨が降っていて、
桜の見ごろももうおしまいかと思うと、ちょっと残念です~。

今日は家事は完全放棄(笑)、お久しぶりのブログの更新などしながら
食べたり、寝たり、の~んびりだらだら過ごすことにしようと思います。^0^
たまには嬉しい、こんな時間ですね♪

桜の花が満開を迎えた頃、
仕事に行く前に青葉の森公園に行ってみました。
今年はせっかく日本にいるというのに、
お弁当を持ってのんびりお花見する優雅な時間が取れなくて残念だったけど、
綺麗なお花を見て、幸せな気持ちになれました。

朝早かったので、暗めの写真ばかりで恐縮ですが、
公園の桜の写真を、どうぞ~。
c0164052_11254772.jpg

c0164052_11262168.jpg

c0164052_11264243.jpg

c0164052_11265970.jpg

c0164052_11272076.jpg

c0164052_11274511.jpg

ハナニラの咲く丘と、菜の花畑も、綺麗でした。
c0164052_1129113.jpg

          皆さんは、それぞれの国で、それぞれの場所で、どんな春をお迎えでしょうか。
                     どうぞハッピーな春でありますように♪
c0164052_11293262.jpg

[PR]
by hirorobox | 2010-04-12 11:40 | 日本編Japan | Comments(12)