世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千葉公園の大賀ハス

そろそろ咲きはじめたという噂を聞いたので、早起きして見に行ってみると・・・
わーい、咲いてます、咲いてます♪
c0164052_1331242.jpg

大きなピンクの古代ハス。 2000年前の種から育ったものですよ~。
c0164052_13325785.jpg

c0164052_13344164.jpg
おっと、残念ながら、
蓮華亭の早朝オープンは、26日からでした。

でも外側から見るだけでもとっても綺麗。
充分楽しめます♪

蓮の花は、早朝開いて、
日が高くなると閉じてしまうのです。

カメラのおじさんが、
9時過ぎなんて、露がなくなっちゃうよね
と残念そうに言っていました。

カメラおじさんは、もうこんなにいっぱい
繰り出しています。^^;



c0164052_1359123.jpg

立派な機材の気合の入ったおじさんたちに混じって、ふざけたピンクのちっこいコンデジ持って
うろうろする私は、ちょっと浮いてたかも? 恥ずかし。(汗)
c0164052_142664.jpg

まだまだつぼみがたくさんです。来週あたりは、見事な見頃になることでしょう。
c0164052_1423131.jpg

c0164052_143350.jpg

c0164052_1434295.jpg

c0164052_1441522.jpg

c0164052_1444797.jpg

ピンクカメラになかなか慣れません。
いろいろ設定変えたら、戻し方がわからなくなっちゃいました。(汗)
前のカメラのほうが、もっと綺麗に撮れていたような気がするのですが・・・。



************



日本の梅雨の蒸し暑さにバテバテで、家では冷たいものばかり食べています。
ざるそば、そうめん、冷やっこ、どれもこれも大好物♪ですが、
最近は、具沢山の冷やし中華がマイブーム。
こんなにてんこ盛り食べてますから、食欲がないとはぜんぜん言えませんけれど。^^;
c0164052_148443.jpg


とある日は、 蒸し暑い国のお料理を食べて元気を出そうと、西千葉のタイ料理屋さんへ。
c0164052_14111466.jpg

グリーンカレーと豚肉炒めのランチセットを、がっつりいただきました。
c0164052_14194973.jpg

辛いの苦手な私でもOKな、わりかしマイルドなお味です。
スープ、サラダ、デザート(タピオカ入りココナッツミルク)、飲み物付き1,000円。
千葉大生は900円で、さらにお得らしい。

雰囲気も良くて、おひとりさまランチでもくつろげるし、なかなかお勧めのお店です。
ラビアンタイ、HPはこちら
[PR]
by hirorobox | 2010-06-25 14:57 | 日本編Japan

佐倉城址公園の菖蒲園

最近どうも気分がへこたれ気味で、やる気に欠ける私です。
お天気のせいなのか、歳のせいなのか・・・(多分後者の方かと・爆)

というわけで、この日も、ほんとはあやめで有名な佐原のほうまで行きたいな~と
思っていたのですが、ずっと近くの佐倉城址公園の菖蒲園になっちゃいました。

でもね、とても綺麗でしたよ♪
c0164052_18162237.jpg

c0164052_18164915.jpg

c0164052_18171332.jpg

c0164052_18174080.jpg

c0164052_18175890.jpg

c0164052_18181531.jpg

いろんなお花がありますね♪
c0164052_18192964.jpg

日本の梅雨の蒸し暑さに、ちょっと参ってしまっているのです。
まだ始まったばかりだというのに。
この日も、早朝から蒸し蒸しじっとり・・・
少し歩き回っただけでへばってきてしまったので、
元気を出そうと思ってココスの朝ブッフェに行きました。 ^0^
c0164052_18271422.jpg

が~っつりいただいてしまいましたよ~。 え~と、確か朝ごはん食べてきた後なんですが。
あらら、あいかわらず食欲は旺盛のようです。(笑)
気に入ったのは、ごはんに納豆ととろろとオクラを載せてみたネバネバセット。
ココスの朝食バイキング、ドリンクバー付き、なんと650円でした! なかなかお勧めです。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-06-20 18:44 | 日本編Japan

あじさい屋敷

梅雨入りしましたね~。
あじさいの花が綺麗な季節です。
茂原に、あじさい屋敷というところがあるらしいと聞いて、行ってきました♪

c0164052_97599.jpg
お屋敷の入り口は、こんな感じ。
立派な門構えですねぇ。
門の前には、お堀(のようなもの)まであって、
まるでお城か武家屋敷みたいですよ~。

入場料400円を払って入ると、おお~、
そこにはあじさいだらけのお屋敷が!
お庭もあじさいだらけ、
そして裏山の斜面一帯が、
あじさいの花で埋め尽くされています。


c0164052_10481357.jpg

c0164052_10483672.jpg

c0164052_9142042.jpg
山の上に上る小道の入り口には、
こんな看板が。。。

おっとしまった(汗)、
一瞬、まったく気合の入っていない
自分のサンダル姿が心配になったものの、
せっかくなので登ってみることに。





でもそんなに険しくもない山道でしたよ。
山の上からは、
あじさい屋敷の全貌が見晴るかせました。

山の上は、空気もひんやり。
森林浴気分も味わえて、
それは気持ちの良いハイキングでした。




c0164052_9195933.jpg

そんなこんなしているうちに、観光バスが数台到着。
あじさい屋敷の小道は、みるみる人で埋まってしまいました。(汗)
c0164052_10373314.jpg

おお~、まるでシーズンピークの鎌倉のあじさい寺みたいな人出ですね。
団体さんたちのお話声のかしましいこと。
まあ、こんな様子も活気があっていいですが、
どちらかというと静寂を楽しみたかった私は、下のお屋敷に下りてひと休みすることにしました。

c0164052_9284058.jpg

お屋敷の一角では、
お抹茶と和菓子もいただけるようでしたが、
ここも混んでるし・・・








c0164052_1020938.jpg
暑くて蒸し蒸しするようなお天気だったので、
ちょっとひんやりするものが欲しくなり、
売店で枇杷アイスを買ってみました。 ^0^
c0164052_9332848.jpg

枇杷アイスで涼んだ後、お屋敷のお庭と裏山を、もう一回り。
あじさいの花って、たくさん種類がありますね~。 どれも皆、それぞれに美しくて。
c0164052_9452515.jpg

c0164052_9361093.jpg
このあじさい屋敷は、
お屋敷のおじさんが、趣味で
裏山であじさいの栽培をはじめたのが
始まりだったらしいです。
それが今では、
こんなにたくさんの観光客が訪れるような
観光名所になっちゃったって、、、
すごいですね!

あじさいの花は
まだつぼみがいっぱいでした。
もう少ししたら、もっともっとたくさん咲いて、
山の斜面一帯が、いろんな色に彩られ、
すごく綺麗なことでしょう。
あじさい屋敷のHPは、こちらです。

千葉にはまだいろんなあじさいの名所が
あるので、6月のお休みは、
あちこちあじさい巡りをしてみようかな~。

皆さんも、この雨の季節を、それぞれに
存分に楽しんで下さいね~♪

c0164052_9354533.jpg

[PR]
by hirorobox | 2010-06-16 10:50 | 日本編Japan

よもぎの里の、ほっこり定食

秀じいの店の近くに、地元の農家の奥さんたちが女性ばかりで立ち上げたという
「よもぎの里」という小さなファーマーズショップがあると聞きました。
いつか行ってみたいなぁとずっと思っていたのですが、
つい先日、近くを通りかかる機会があったので、チャンスとばかりに寄ってみました。
c0164052_16215296.jpg

四街道インターを下りてすぐ、でも注意して見ていないと見落として通り過ぎてしまいそうな
とってもこじんまりしたお店です。
採れたての野菜や農産物はもちろん、お惣菜や、お弁当や、スイーツや、手工芸品など、
大きなお店と比べてそんなにたくさんの種類ではありませんが、
心のこもった手作りの、いろんなものが置いてあります。

私はお腹が空いていたので、(なんだかいつもお腹を空かしているみたいですね ^^;)
まずは併設の食堂「キッチンたぬき」で、ご飯をいただくことにしました。
c0164052_17581718.jpg

天ぷら定食、春巻き定食、コロッケ定食、エトセトラ。。。
どれも畑で採って来た野菜をたっぷり使って作った家庭料理といった感じ。
しかもお安い、お値段は、500円~600円くらいです。
がっつりいきたかった私は、ハンバーグ定食を頼んでみましたよ~。
c0164052_188719.jpg

ふふふ、なんだかお母さんの作ってくれたお家の夕ごはんみたいですよね♪
甘い玉葱がたっぷり入った、薄味のお味噌汁にほっこり。
おかずはどれも手作り感がにじみ出ていて、なんだかじーんとしました。
お母さんが作ってくれたごはんに、美味しいの不味いのと文句なんて言ってはいけません。
もちろん残さずぜ~んぶいただきましたよ。^0^

c0164052_1817097.jpg
お腹がいっぱいになった後は、お買い物。

きれいな手作り太巻き。
千葉名物の祭り寿司も入っています。
可愛いお花の模様です。
私はシンプルな梅の花しか
作ったことがないのですが、
これはずいぶん
手間がかかっているのでしょうね。



大パック入りの杏仁豆腐。
150円。

固めでしたが、美味しかった♪








そして、そら豆も買いました。
袋にどっさり入って230円、
や、安すぎる。。。

半分は塩茹でにして、
あっという間にぱくぱく食べてしまいましたが、
そのまた半分は、そら豆ご飯になり、
残りは、そら豆パスタになりました。

すごく食べがいがありましたよ~。^0^


c0164052_1825116.jpg

そら豆って、ほんと美味しいですよねっ、大好きです。
そら豆の季節が終わらないうちに、あの大きなパックを、また買いにいけたらいいのですが。
よもぎの里の詳細は、こちらをどうぞ。
[PR]
by hirorobox | 2010-06-09 19:01 | 日本編Japan

草ぶえの丘バラ園と、美味しいおもち

千葉バラ園巡り第3弾! いよいよ私のいっとう大好きな草ぶえの丘バラ園編です。
オールドローズが中心のこのバラ園は、他のバラ園と比べて、見頃になるのがゆっくりなのです。
でもそろそろ、ようやく咲きそろってきたようなので、わくわくしながら行って来ました♪

売店の屋根の上までバラの花に覆われて、とても綺麗でした。
c0164052_16264576.jpg

ゴージャスな華美さは全然ないのですが、静かでゆったりと落ち着く、魅力的な薔薇園なんです。
バラの花だけでなく、ハーブや野の花々も素敵です。
ちょっと薄曇りのお天気でしたが、こんな日のしっとりとした風情のバラ園も、いいものですね。
c0164052_16324183.jpg

c0164052_16334736.jpg

c0164052_16342731.jpg

c0164052_16345729.jpg

c0164052_16351783.jpg

c0164052_16355528.jpg

c0164052_9572463.jpg

c0164052_9574279.jpg

c0164052_9575693.jpg

この日はあまりゆっくりできなかったのですが、
帰る前に、この看板に惹かれて、ついふらふらとバラ園の隣りのレトロな建物の中へ。

c0164052_16431212.jpg
つきたてお餅、一皿200円ですって♪
おばさんが、湯気の出ている熱々ので作ってくれます。

きなこか、あんこか、大根おろし、
ええ~っ、みんな食べたい~。
でもさすがに3皿全部は無理そうだったので、
あんこを一皿お願いしました。 ^0^

c0164052_16464493.jpg

c0164052_16485283.jpg

というわけで、乙女チックに浸るはずだった優雅なバラ園巡りの締めくくりは、つきたてのあんこ餅。(笑)
結局どこまでも食い気な私なのでした~。


************


ところで先日、ちょっと悲しい事件がありました。
4年前に初めて買ったMYカメラ。
こんな機械オンチの私でもなんとか使いこなせていた、超シンプルで安価なデジカメちゃんでしたが、、、

c0164052_16572253.jpg
ハワイの海辺、マイアミの散歩道、
ロサンゼルスでの生活、
アルアイン、フランス、ラスアルハイマ・・・

あっちこっち世界中、怒涛の移動の中にあって、
当たり前のようにいつでも彼は、
私のそばに、どこでも一緒にいてくれました。
その存在は、まるで同志のような、
大切なパートナーのような、それはそれは
とても大事なデジカメちゃんだったのですが、、、


おお、その彼が、ついに動かなくなってしまいました!

UAEの砂嵐で壊れたかと思った時も、どうにか復活してくれたのに、
今度ばかりはやっぱりもうダメみたいです。。。(涙)

というわけで、NEWデジカメちゃんを買うことになりました。
前と同じメーカーで、同じくらいのグレード(まあいわゆる初心者用・笑)の。
でもたった4年だというのに、カメラの世界ってすごいですね、
すごく薄~く軽~くなってるし、あれこれ新しい機能もてんこ盛り。
まるでPCの進化と一緒ですね。
それなのに、4年前に買ったのよりお値段は安くなってる・・・みたいな?

今度のカメラはピンク色。 だから、彼女かな?
私のアナログ頭をこのNEWカメラちゃんにアジャストするのは、ちょっとだけ苦行。^^;
長年連れ添った(まあたった4年ですが)、もううんともすんとも言わない古いカメラが、
しばしば恋しくなりそうですが、まぁ新しい友にゆっくり馴染んでいけたらいいですよね。
これからの私は、この友と一緒に、どんな所に行き、どんな所に住むことになるのかな~。

草ぶえの丘バラ園が、私がNEWカメラちゃんを連れて行った初めての場所となりました。
ほんとはもっとずっと素晴らしいカメラちゃんなんだと思うのですが、
写真が何の代わり映えもしないのは、
おバカな私が、NEWカメラちゃんの素晴らしさについて行けてないだけだと思います。^^;
[PR]
by hirorobox | 2010-06-05 20:19 | 日本編Japan

バラ園便りその2・谷津バラ園と、ボリュームサンドイッチ♪

バラの季節は、なぜかそわそわ、
仕事のない日は、逆にいつもよりさらに早起きしてしまう私です。
千葉バラ園巡り第2弾!(笑) 満開の津田沼の谷津バラ園に行って来ました♪
(ちょっと忙しく、書くのが遅れました。これは先週の出来事です。^^;)

ははは、そんなに早起きしても、谷津バラ園の開園時間は9時ですよ~。
でも! ずっと食べてみたいと思っていた検見川の人気のサンドイッチ屋さんは、
なんと朝の6時からオープンしているのです。

お天気も良いし~、
途中でサンドイッチを買って、お外で朝ごはんを食べるのもいいですね~。
いそいそと向かった先は、かの有名なサンドイッチ屋さん、ポパイ改め、キッチンポテトです。

c0164052_9423283.jpg
まだ7時すぎくらいでしたが、うわ~、ほんとだ、
こんなに朝早くから開いてますよ。
しかもショーケースには、もうすでに
ありとあらゆるサンドイッチがぎっしりと並んでいます。
その奥では、お店の人たちが、忙しそうに
またさらに手作りサンドイッチを次々作っているのです。

どれにしようかな~、悩みます。
「ランチ」と「ポテト」と「エビバーガー」買ってみました♪
これくらい全部ぺろりと食べれちゃうと思った私ですが、
い、いや、巷の噂は本当でした。

コンビニのサンドイッチとはほんとに全然違います!
具がたっぷりと端っこまでた~っぷりと入っていて
ボリューム満点、パンの耳だって薄くそいであるだけ。
さすがの私も、このサンドイッチは
たっぷり食べ応えがありました。


海浜公園に寄って、まずは開けてみたチーズと、コールスローと、チキンカツの
三角サンドが1つづつ入った「ランチ」だけで、お腹いっぱいになっちゃって。。。(汗)
c0164052_10115891.jpg

ポパイとエビバーガーは、インターバルをとって、お家に帰ってからお昼ごはんにいただきました。
ポパイは美味しいポテトサラダと卵がダブルでたっぷり入っているし、
それから、こんなにエビがごろごろ入ったクリームコロッケって、私は初めて見ましたよ。
びっくり嬉しい、初・キッチンポテトサンドイッチ体験でした。
また近くを通ったら、ぜひ寄ってみたいお店です。
キッチンポテト、場所など詳細はこちらをどうぞ。


************


というわけで、谷津バラ園。 やっと本編です。(笑)
開園と同時くらいに入った私。 ゲートのおじさんから、
「今の時間が一番ですよ、朝はバラが一番いい香りを放つんです。」と言われました。
ほんとです~、におい立つような、満開の朝のバラ園で、それはそれはうっとりするような、
素晴らしいひと時を過ごしました。
またまた写真がいっぱいです。 よろしかったらご覧下さい。^^
c0164052_10211073.jpg

c0164052_10214071.jpg

c0164052_10224143.jpg

c0164052_10231921.jpg

c0164052_10233729.jpg

c0164052_1024456.jpg

c0164052_10251051.jpg

c0164052_10253372.jpg

c0164052_10245539.jpg

c0164052_10255977.jpg

さてさて、本日はやっとお休み、いい天気。^0^
今日は少しだけ家でのんびりして、午後からまた綺麗なお花の咲くところに行ってみたいな~。
日本はほんとに良い季節です。
そんなに素敵な気候じゃない過酷な地にいらっしゃる皆様は、きっと大変かもしれませんが、
それぞれに、どうぞよい一日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by hirorobox | 2010-06-01 11:03 | 日本編Japan