「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

避暑地レポート@那須高原

仕事やらなにやらで忙しく、ブログの更新怠けてまして、スミマセン。
皆様お元気でしょうか。

連れが先日から休暇で日本に来ております。
「おお、涼しいねぇ! 日本は安全だし、クリーンだし、自由に出歩けて最高だ~」
す、涼しいって、、、気温35度近くありますけど・・・^^;

そして嬉しそうに、真昼間から炎天下のお散歩や街歩きに出かけて行く様子には、
治安も気候もあんまり良くない、かの地での、不自由で過酷な生活が偲ばれ、
なんだかかわいそうになっちゃいますが、
私は暑くて、暑くて、ちょっと付き合いきれませんよぉ。。。

というわけで、暑さからスケープして、びゅびゅ~んと涼しい高原に行って来ました♪
おおお~、なんて爽やかなんでしょう、山の空気はいいですねぇ!
c0164052_20393254.jpg

森林浴も、たっぷり楽しんで来ました。
c0164052_20401061.jpg

温泉に浸かってのんびりしたし、美味しいものもたくさん食べたし、あちこち街歩きや観光も楽しんで、
満足満足の数日間でした。
朝靄けむるホテルの部屋の窓からの眺め。 ほんとに涼しい別天地でした~。
c0164052_20494726.jpg

c0164052_2052899.jpg

ではでは、これから数回に分けての~んびりと、ザ・那須高原レポートをお届けしたいと思います。
[PR]
by hirorobox | 2010-07-31 21:12 | 日本編Japan | Comments(2)

青空と、アガパンサスと、まとい亭

ようやく梅雨明けでしょうか。 やっと素敵な青空が広がりましたね~!
図書館に行ってきましたよ。
c0164052_19194679.jpg

千葉公園では、アガパンサスが花ざかり♪
c0164052_19205722.jpg

c0164052_19212648.jpg

c0164052_19215147.jpg

c0164052_19222721.jpg

c0164052_1923323.jpg

c0164052_19233074.jpg

c0164052_1924069.jpg

大賀ハスの花は、もうすっかりおしまいです。
c0164052_19244433.jpg

c0164052_19251736.jpg

c0164052_19254132.jpg


************


c0164052_19265990.jpg
まとい亭で、ランチです♪

それは、こんな怪しげな階段を、とんとんとんと
昇ったところにあるキュートな和風カフェ。

c0164052_19285219.jpg


c0164052_19461275.jpg

c0164052_19293485.jpg
ふふふ、ほっこりな心づかいですね。
公園を歩いて汗だくでしたから。

うちわの風で涼みながら、お料理を待ちます。

c0164052_19323463.jpg

冷たいポタージュスープのパスタをいただきました♪
c0164052_19343670.jpg

食後のデザートは、ショーケースにたくさん並んだ手作りケーキの中から、好きなものを選べるのです。
c0164052_19355018.jpg

c0164052_1950464.jpg
う~む、どれも美味しそうで、迷っちゃいます。

グレープフルーツのカスタードケーキに
してみました♪

紅茶と一緒にいただきながら、ひとりでま~ったり。
なかなか至福の時間です。

スイーツ好きの女子には嬉しい、
昔懐かしい甘味処がちょっとだけ進化したような、
アットホームな地元カフェ。

私のお気に入りの場所です。^0^
くつろぎ処カフェまとい亭、HPは、こちらをどうぞ。
[PR]
by hirorobox | 2010-07-16 20:17 | 日本編Japan | Comments(12)

花の美術館・夏の装いと、タイ料理

花の美術館の展示換えがあったようなので、行ってみました。
今回はあまり大幅なチェンジではなかったようですが、
それでも所どころ、夏らしい雰囲気のアレンジになっていて、涼しげでなかなかよかったです♪
c0164052_19191849.jpg

c0164052_1919456.jpg

パイナップル♪
c0164052_19204537.jpg

c0164052_2034999.jpg
c0164052_2053259.jpg

c0164052_2044937.jpg

  ↑
屋上のキッチンガーデンでは、
バジルのお花が咲いていました。^^


トマトも、鈴なりです~♪





お庭の様子です。 お天気と同じで、写真もなんだかど~んよりしてますね。。。
c0164052_2025641.jpg



************


c0164052_20285397.jpg
というわけで、
蒸し蒸しして暑いので~、
暑気払いに、美味しいものを。^^

稲毛にあるタイフードレストラン
シアムハウスでランチしました。



「大使館認定」のお味だそうです。 →
これは楽しみ、楽しみ。^0^





c0164052_19304681.jpg

まずは生春巻き。

おおう、美味しいです♪
ソースもそんなに辛くなく、
私好みで、上品なお味。






c0164052_19313129.jpg

続いて、カオパックン。
(海老チャーハン)

これは全然辛くないお料理です。
もう大好きです♪
ぷりっぷりのエビが入っていました。





c0164052_19332260.jpg

デザートのタピオカ入りココナッツミルク。

ひ~んやり冷えていて、
プチプチで、
とっても美味しいデザートでした。^0^








************


c0164052_19363085.jpg
実は、家でも、タイ料理もどきを
いろいろ作ってみたりするのですが、
やっぱりなんちゃっては、なんちゃってで。 ^^;

これはひき肉と水菜で作ってみた
創作タイチャーハンもどき。(屋台風?)

上に乗せた目玉焼きをわしわしくずして
ごはんにまぜて食べました。



半熟の黄身が、とろ~りからんで、なかなか美味しかったのですが、
私の味付けはぜんぜん辛くないので、やっぱり、なんちゃって。 ^0^

最近、暑い暑いと、どうしても冷たい麺類ばかりになってしまいがちなのですが、
暑くてもほんとはしっかりと温かいお料理を食べたほうが、精がつくのかもしれません。
日本のじめじめの暑い夏に、タイフードは、ぴったりですね♪
[PR]
by hirorobox | 2010-07-06 20:42 | 日本編Japan | Comments(19)

紫陽花と大賀ハス・川村記念美術館

仕事が休みだとなぜか、どこかに出かけなければと、朝からそわそわしてしまいます。(笑)
せっかくなんだから家でゆっくりしてたっていいのにね。
紫陽花が見頃になったかな~と思って、川村記念美術館の庭園散歩に行ってきました。
c0164052_15355066.jpg

紫陽花の小道。

c0164052_15381581.jpg
c0164052_15384561.jpg

c0164052_15392583.jpg

c0164052_15401637.jpg

大賀ハスも、見頃でした。
c0164052_15412577.jpg

c0164052_1541578.jpg

ここにもカメラおじさんがいっぱい。^^;
c0164052_15433814.jpg

まさに今開き始めたばかりの、深いピンク色のハスの花。 なんて神秘的なのでしょう。
c0164052_15444870.jpg

つぼみの上に止まったトンボさん。^^
c0164052_15463817.jpg

c0164052_15472460.jpg


こちらは、睡蓮の池。





c0164052_1548610.jpg

歩き回ってじっとり汗をかいてきてしまったので涼もうと、レストランに入りました。
c0164052_15501632.jpg

まだランチには早い時間で、だぁれもいませんよ。
ねむの木と白鳥の池が正面に見える、眺めのいい席に案内していただきました。
で、注文したのが、モーニングプレート。(あれ、朝ごはんもう食べてきませんでしたっけ?笑)
c0164052_1553997.jpg

c0164052_1553385.jpg
焼きたてのマフィン、
中はしっとり、外側はサクサクで、
とても美味しかったです♪

連れがいないと、反動で、
朝ごはんはいつも和食ばかり。
納豆ごはんとお味噌汁とか。(笑)
たまには朝のコーヒーもいいものですね♪
この日二度目の、豪華朝食でした。^0^


涼しいレストランで、綺麗な景色を眺めながら、ごはんを食べて元気になったところで、
自然散策路のお散歩へ、GO。
c0164052_162183.jpg

c0164052_1624731.jpg
でも、ちょっと歩いただけで、
またまた汗がじっとり、
頭がぼんやりしてきてしまって、、、
ひゃああ、こりゃたまらんと、
車の冷房ガンガンに効かせて、
そそくさと帰って来てしまいました。

まだまだ涼しい午前中だったというのに。
ああこんなことで、いったいこれから始まる
日本の夏本番が乗り切れるんでしょうか。

そんな午後・・・

涼しいお部屋でネット三昧しながら、
現在連れが赴任中の、ここよりもずっと暑く、衛生状態もあまり良くなく、
テロがらみ、宗教がらみで、安全とも言えない某国の、
いろんな現状をリサーチしていると、、、

まあなんだかんだ言っても、
この安全な日本で、お腹をこわす心配のない水や食べ物を好きなだけ飲んで食べて
なんの身の危険を感じることなく好きな時に好きなところへ出かけて行ける生活は、
(特に女性として)とても幸せな状況なのだろうなと、じんわりと感じたりするのでした。
[PR]
by hirorobox | 2010-07-01 17:02 | 日本編Japan | Comments(8)