世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

故郷で、ブルーベリー食べ放題!

こんな観光農園ができたそうなので、行ってみました。
c0164052_12131629.jpg

おおお、ブルーベリーがたわわです。
c0164052_12135288.jpg

ブラックベリーも!
c0164052_12142660.jpg

c0164052_13162938.jpg

赤い色のがきれいですが、
それはまだ熟していないそうで、
黒くなったのを摘みます。







c0164052_1216538.jpg

農園では、好きなだけ
摘み放題、食べ放題。

そしてひとりひとパックづつ
お持ち帰りできます。

ぎ~っしり詰めて~、(笑)



c0164052_1318230.jpg


食べられるだけ食べて~、(笑)





↓ そして、こ~んなにお持ち帰りっ!


c0164052_13192714.jpg



























************


美味しい話は、まだまだ続く♪

c0164052_1321332.jpg
小学生の甥っ子が
ニジマスを釣って、
焼いてくれました。

おお~、すごい大きさ!
超新鮮!!!






c0164052_13223836.jpg
こちらは中1の姪っ子が
ひとりでぜ~んぶ作ってくれた
シーフードカレー。

エビやタコやイカやホタテが
た~っぷり入って、
隠し味は、
チョコレートだそうです。^^




そしてもちろん、実家の母が作ってくれるお料理は相変わらず美味しくて、
ますますたっぷりと体重を増やして帰って来た私でした。^^;


************


こちらは、従弟が脱サラして帰郷し、始めたコーヒーショップ「香楽」
このレトロな建物の中にあります。
なかなか素敵な雰囲気のお店で、とても美味しいコーヒーがいただけるのです。
c0164052_13264543.jpg

c0164052_13271933.jpg
彼の手作りスイーツもあって、
それがどれもおいしいので、
なんだかびっくりしてしまいます。

マイペースに好きなことをこつこつやっている
以前よりずっと幸せそうな彼を見ると、
ああ、こんな人生もいいものだな~と
訪れるたびにしみじみ思うのでした。



c0164052_148526.jpg

故郷があるって、なんだかほんとにいいものですね。。。
[PR]
by hirorobox | 2010-08-28 14:14 | 日本編Japan

故郷で、どんぶり尽くし!

実家に帰っておりました。
といっても、諸事情あって、ホテル泊。
c0164052_18503856.jpg

お部屋の窓からは、ゴルフコースの向こうに青~い海が広がって、
眺めの良い、なかなか素敵なホテルです。
小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ
私はゴルフはしないのですが、ゴルファーにとってはこたえられないホテルかも。

温泉も露天風呂もあって、満足、満足。
夜はバルコニーに座って、月の光の下で、波の音を聞きながらビールを飲み、
朝は例のごとく朝食ブッフェで、破裂しそうなくらい食べまくるという、相変わらずの私でした。(笑)


************


海辺の街なので、お魚が美味しいんですよ~。
地元で一番人気のお店、うろこいち
c0164052_17575750.jpg

c0164052_18474284.jpg
見かけはなんなんですけどね・・・

中も決してファンシーとは言えない
超ローカルな食堂ですが、、、

新鮮さとお味とボリュームは、
ピカイチでございます。

↓ まぐろ丼です、かに味噌汁付き。 ジャーン!


c0164052_17483655.jpg

こちらは、うにいくら丼、同じくかに味噌汁付き。 この惜しげもないウニといくらの量をご覧くださいっ。
c0164052_1752270.jpg

回転寿司10皿ぶんくらいはあったねぇ、と、連れの感想でした。(笑)


************


c0164052_1804660.jpg
こちらは、最近できた美食ホテル。 

外見は、倉庫みたいな、ロフトみたいな・・・

ホテルと言っても、中に入っているのは、
食べ物屋さんやお土産屋さんなんですけど。(笑)





↓ このお店に入ってみました。


c0164052_1834947.jpg

クジラのお料理がありましたよ。 懐かしい~。

( 申し訳ありません。 もしかして捕鯨反対のポリシーのかたや、
  海の哺乳動物を食べることに嫌悪感のあるたちが読まれたら、
  気分を害されるかもしれません。 どうぞご容赦下さい。 )

バーベキューも良さそうでしたが、この美味しそうな丼料理をいただきました♪
甘辛く煮たクジラ肉が白髪葱とよく合って、なかなか美味でした。
c0164052_1861479.jpg

私がごく小さい頃は、食卓に時たまですが、クジラのお肉が供されることがありました。
母のお得意は、カレー粉をまぶしてフライパンで焼いたお料理でしたが、
少々臭みのある固いお肉も、けっこう美味しくいただけたものです。
ちょっぴり懐かしくなりました。

お店の小冊子から。
c0164052_1824552.jpg

こんな風に昔々から、クジラやイルカは、日本では貴重な蛋白源として食されてきたんですよね~。
「そう、フランスでだって、ウサギやカエルやカタツムリを食べるでしょう?」 と勧めてみたら、
あっさり食べてくれた連れ。 結構美味しいとの感想でした。^^

ふるさと便り、続く予定。。。
[PR]
by hirorobox | 2010-08-26 19:12 | 日本編Japan

千葉でリゾート

涼しくて楽しくて美味しいリゾート、那須高原に
ひと夏中いられたらそれはそれはハッピーだったでしょうが、
そうも言っていられず、
今年はいつもよりひときわ暑いように感じる千葉の暮らしに戻った8月です。

太陽が照りつける日中はほんとに暑くて、外出もままならないのですが、
日が落ちる頃になると、海風が吹いて、ほんの少しクールダウンします。

そんな夕暮れ時、時間があると、
稲毛や検見川の浜にお散歩に行くのが日課のようになりました。

日によって、少しずつ違う、海の表情、雲の形、夕焼けの色。。。
c0164052_1240476.jpg

c0164052_1446876.jpg

c0164052_14515790.jpg

c0164052_12422199.jpg

c0164052_1243069.jpg

c0164052_12432668.jpg

c0164052_12435466.jpg

c0164052_14522674.jpg

c0164052_1453538.jpg


遙か東京ベイの向こう側に、富士山の優美なシルエットがきれいに浮かび上がる日もあります。
c0164052_12441192.jpg

c0164052_152419.jpg
昼間は暑くてとても外で食事などできませんが、
日の暮れた後、
たまにビーチでピクニックをしてみたり。(笑)

UAEではよく見かけた夜のピクニックですが、
日本ではちょっと違和感があるのか、
通り過ぎる人たちに
不思議そうに振り返られてしまいました。^^;



猫ちゃんたちも、木の陰でくつろいでいます。
c0164052_1424981.jpg



************


こちらは、山のリゾート、エストーレホテル
c0164052_1430469.jpg

c0164052_14311820.jpg
ここのレストランのランチ
密かに美味しくて、
時々食べに行きます。

毎月変わる季節感溢れるお料理が、
とても楽しみなのです。

お値段もとってもリーズナブル。
プラチナランチ2,500円。
 ↓ こちらは7月にいただいたメニューです。



c0164052_14364648.jpg


というわけで、浜辺の散歩や、たまに美味しい食べ物、
こんな感じで、日本の暑い夏を乗り切っております~。

台風が近づいているらしく、今日のお天気はちょっと荒れ模様。
早く爽やかな秋がやって来るといいな~と思いますが、まだまだ8月。
猛暑はもう少し続きそうですね。
皆様も夏バテしないよう、お元気にお過ごし下さいね!
[PR]
by hirorobox | 2010-08-12 15:18 | 日本編Japan

那須高原便り④・見所いろいろ

*** お菓子の城・那須ハートランド ***
c0164052_1517629.jpg

地元の名物お菓子がいろいろ置いてある、大きなお菓子屋さんです。
お菓子を作る過程も見学できて、面白~い。
c0164052_1548768.jpg

こちらが1Fのラインで作っている「那須の月」。
c0164052_15513076.jpg

仙台名物「萩の月」みたいなお菓子で、
ふ~んわりスポンジの中にカスタードクリームが入っていて、美味しかったです♪
5~6個くらいぺろりといけちゃいそうでしたよ。^0^


*** 那須 森のビール園 ***
c0164052_15201095.jpg

工場見学をして、
c0164052_15204998.jpg

c0164052_15211793.jpg
ビールの試飲も♪

↑私は運転があるので、ひと口だけね。^^



c0164052_1521443.jpg




*** クラッシックカー博物館 ***
c0164052_15262459.jpg

何台か飾ってあるだけなんだろうな~と思っていたら、
予想外にピカピカでファンシーなクラッシックカーがずらりと並んでいて、びっくり。
c0164052_15275771.jpg

c0164052_15283862.jpg

連れは、興味津々で見学していましたが、私は車のことはほとんどわからなくて・・・
疲れてしまったので、年季の入ったロンドンタクシーに座って、まったりしながら待ってました。
すわり心地、なかなか良かったですよ。^^
c0164052_1635240.jpg


*** アジアンオールドバザール ***
c0164052_1524252.jpg

どちらかというと車より、私はこっちのほうがとても興味深かったです♪^^
かわいいアジアン小物がいっぱい、アジアンカフェやレストランも。
c0164052_1525157.jpg

c0164052_15252667.jpg


というわけで、ご紹介できたのはほんの一部ですが、那須高原は他にも見所がいっぱい。
チャーミングな避暑地で、アクティビティもたくさんあるので、長期滞在でもぜんぜん退屈しないでしょう。
こんな涼しくて素敵なところにひと夏中いれたら幸せだろうな~と、後ろ髪を引かれながら、
暑い、暑~い、都会に帰ってきたのでした。


*** 番外編 ***

c0164052_1611980.jpg

東北自動車道
佐野サービスエリアの美味しいもの♪

行きも帰りもここで運転交代。






c0164052_16112923.jpg

朝は、ブレッドショップで
焼きたて熱々の
チョコ入りクロワッサンとコーヒーを。







c0164052_16123575.jpg
帰りは、佐野ラーメン。
おお、なかなか本格的な美味しさでした。

付け合せ?(笑)は、
友愛の森で買ったバジルとトマトです。(爆)



c0164052_16143861.jpg


                                          というわけで、那須高原便り
                                            --- 完 ---
[PR]
by hirorobox | 2010-08-02 17:11 | 日本編Japan

那須高原便り③・道の駅の美味しいもの

ファーマーズショップ好きなので、道の駅那須高原友愛の森には、日参しました。^0^
c0164052_9335082.jpg

c0164052_9341810.jpg
もちろん、直売所には
新鮮な野菜や果物がどっさり並んで。
なかでも、ここのお食事処、
「なすとらん」が、大のお気に入り♪

地元の食材を使ったボリュームいっぱいの
美味しいランチがいただけるのです。
木の香りたっぷりの広々とした建物に、
自然の風が吹き抜けて、すごく気持ちがいいのです。


c0164052_9345262.jpg


どのセットもなかなか美味しいのですが、
イチオシの「なすべん」は、早く行かないと売り切れちゃいます。
なにしろ一日15食限定。
がっつりホテルの朝食ブッフェを食べた後は、なかなかお腹も空きませんよ~。
はじめ、2時近くに行ったら、もうこの2種類しか残っていませんでした。

那須高原野菜のカレーセットに、              旬の野菜天ぷら定食。
c0164052_9451777.jpg

よ~し、明日はぜったい11時に来よう!とはりきって計画。
(食べ物のこととなると、妙に一生懸命になれる私達・・・爆)
が、しかし・・・ やっぱり次の日も、まだまだお腹がいっぱいですよぅ。
11時半に着いたのに、残りあと5食と聞いて、あせります。(笑)
ダメもとで、1時に戻るからとっておいてもらえるでしょうか?と頼んでみたら、OKでした! わーい。

というわけでついに、これが念願の那須の内弁当、「なすべん」です!!!
c0164052_9584686.jpg

ヘルシーで、とっても美味しいランチプレートでした。
なかでも、那須和牛のミルフィーユ仕立てと、葱のベーコン巻きがすごく美味しくて、
愛情たっぷりの那須高原のお母さんの味を、じ~んわりとこころゆくまで堪能したのでした~。
c0164052_1044685.jpg



c0164052_10104110.jpg
それから!

ここの売店で売っている、
那須高原牛乳ジェラート・みるく味は、
最高に美味しいです。

お勧めですよっ!

c0164052_1012467.jpg

                                              もうちょっと、つづく。
[PR]
by hirorobox | 2010-08-02 06:25 | 日本編Japan

那須高原便り②・自然を満喫編

夏の高原は、涼しくていいですね~。
山に、湖に、たっぷりと自然を満喫しました。

那須高原線(旧ボルケーノハイウェイ)を、終点までドライブ。
あいにくの曇り空で、眼下の眺めはいまいちでしたが、
なんとも気持ちのいい森林浴ができました。

つつじ吊橋、渡りましたよ~。
c0164052_11171235.jpg

思わず、ヤッホーって、言いたくなっちゃいますね。^^
紅葉の秋は、さらにゴージャスな眺めになることでしょう。 連れは再訪を固く誓っておりました。^^
c0164052_11181320.jpg

硫黄の匂いがたちこめる、山の中腹にある溶岩の河原を歩いてみます。
c0164052_11211522.jpg

お揃いの赤い帽子を被った、千体地蔵さま達がおりました。
c0164052_11223028.jpg

c0164052_1449878.jpg

c0164052_1439619.jpg

那須りんどう湖も、ぐるりとお散歩してみましょう。
c0164052_14531941.jpg

c0164052_1453481.jpg

c0164052_14421247.jpg
りんどう湖牧場の子牛さんたち。
つぶらな瞳がかわいいけれど、

昨夜、和牛ステーキを
がっつりといただいたばかり、、、

ちょっぴり胸が痛んだのでした。




c0164052_14453165.jpg

                                                    つづく。
[PR]
by hirorobox | 2010-08-02 06:10 | 日本編Japan

那須高原便り①・朝食と美味しいもの編

思い立ったら!のバタバタ出発でしたので、ハイシーズンのホテルは満員御礼で連泊ができず、
私達はまるでかたつむりのように、荷物を持って移動するはめになりました。^^;
おかげで、2つのホテルの朝食ブッフェの食べくらべができちゃいましたけど♪(笑)

エピナールホテル編。
和食から、洋食、デザート、飲み物まで、ものすごい種類でした。 カプチーノがとても美味しくて感激。
c0164052_619473.jpg

ラフォーレホテル編。
種類はエピナールよりぐっと少なめ。でも充分な量です。
和食ラウンド、洋食ラウンド、どちらもいただいて、お腹いっぱい!(笑)
c0164052_7361364.jpg


種類、お味、サービスを比較すると、朝ごはんはやっぱりエピナールホテルに軍配が上がるでしょうか。
エピナールは、お庭も広くてお散歩に最適、レストランもたくさんあったし、
お風呂、特に露天風呂は最高でした。
ラフォーレホテルは那須御用邸のお隣りというハイソな立地で、
こじんまりとして落ち着いた雰囲気があり、フロントの若い女の子が、とても親切でした。
いきなり入ってきて、「あの~、明日泊まれるでしょうか?」と訊ねる怪しげなふたり連れのために
なんとかお部屋を手配してくれたのでした。(それも素敵な眺めの!)

どちらもそれぞれに良いホテルで、とってもラッキーでした♪
まあ反省すべきは、自分達の無計画性ですね。^^;


************


c0164052_6583585.jpg
那須高原は、
素敵なレストランもあちこちにたくさんあって、
それはそれは良いところです。

那須といえば、牧場、といえばステーキ?
というわけで、地元産の和牛ステーキ、
がっつりいただいちゃいました。

柔らかくて、超美味しい!


c0164052_659518.jpg

c0164052_6592546.jpg
食事が終わると、とっぷりと日も暮れていて、
クリスマスみたいなイルミネーションがきらきら。

ダイニングキッチン あ・かうはーど
那須町高久2593-146
℡ 0287-78-2233

安愚楽牧場の美味しい黒毛和牛が、
とってもリーズナブルなお値段でいただけます。



************


こちらは、手作りソーセージキングハムの可愛い直営レストラン。
c0164052_763848.jpg

てんこ盛りの盛り合わせプレートいただきました。
すごいボリュームで、これだけでお腹いっぱいになってしまいました。
ラーメンも美味しそうで、食べたかったのに。(笑)
c0164052_783350.jpg

というわけで、那須高原の美味しいもの編、まだまだ続く予定です多分。 お楽しみに~。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-08-01 08:30 | 日本編Japan