「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっそく見つけた美味しいレストラン

ラルフスの隣りに新しいレストランが2軒できていました。
メキシカンフードのお店と、シーフードグリルのお店です。
メキシカンフードのほうはそんなに人が入っていないようですが、
シーフードレストランのほうは、ランチタイムに近所のオフィスワーカーたちの行列が
ずらりと並んでいました!

ローカルに流行っているお店は、美味しいこと間違いなしですね。^^
ウィークデーは並ぶの覚悟しなくちゃなりませんので、
ねらい目の週末の夜に行ってみました。ふっふっふっ。

c0164052_2385397.jpg
ニューオープンの
マリブシーフードグリル。

メニューはお魚料理以外にも
いろいろあります。
メインを選んで、他に好みの
付け合せ2種類をチョイスできます。

私はマヒマヒのグリルに、
ポテトとグリル野菜にしてみました。

↓ そしたら、おおーすごい!

c0164052_2465191.jpg






























ふっくらこ~んがり焼けたマヒマヒだって、これけっこうな大きさですよ。
それなのに、付け合せのはずのポテトと野菜が、お皿いっぱいこんなにてんこ盛り!
マヒマヒにたっぷりレモンを絞って、キッコーマン醤油をたらりとたらしていただいたら、もう最高でした。
う~ん、ごはんが欲しくなりますぅ~。
連れの頼んだブラウンライスを奪って、いただいちゃいました。^0^

右隣のテーブルの人に、タコスが届きました。
うおお、すっごいおっきなのが3つものっています!
びっくり視線に気づかれたらしく、隣の人はウィンクして、「これ美味しいよ!」と教えてくれました。

斜め前のテーブルの人たちが食べていた、てんこもりのシュリンプフライも
カラリと揚がってなかなか良さそうだったし、
左のテーブルのカップルの付け合せのサラダとフルーツボールも綺麗で美味しそうした~。

目の前の美味しいマヒマヒと山盛りポテトと格闘しながら、
次に来た時はどれをチョイスしようかな~、と、さらに次回のプランを練っている、
まことに食いしん坊な私なのでした。(笑)


************


c0164052_322597.jpg
懐かしのラルフスでお買い物。
うれしいな~。



↓ キュートでしょ、
ラルフスのはちみつちゃん。
朝食のお供に、活躍中。^0^




c0164052_383933.jpg





























青い空~、テラスでいただく朝ごはんは、とっても気持ちがいいですね~。
ついつい食べ過ぎてしまって危険です。
[PR]
by hirorobox | 2010-09-29 03:22 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(6)

ロサンゼルスの懐かしい街から

だいぶ更新が滞ってしまいました。。。
最近とんと気まぐれブログになってきてしまっているというのに、
変わらず訪問して下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。
それを励みに、これからも頑張って続けていこう思います。
相変わらずのマイペースになるんだろうとは思いますが・・・

只今、ロサンゼルスの懐かしい街に滞在中~。
c0164052_15233326.jpg

仕事で用事があって先に入っていた連れから、
「すごく寒いんだよ~、冬用のジャケット持って来て」と言われ、
どんだけ寒いんだ?と覚悟して来たのですが、
なんてことはない、フツーの爽やかな夏のロサンゼルスではありませんか。
私が来た途端に、お天気が戻ったみたいです。

逆に日本は、9月に入っても35℃近くの猛暑が続いていたというのに、
なぜかいきなり、ものすごく寒くなってしまったようですね。
世界中で替わりばんこに、あっちが暑くなったり、こっちが寒くなったり、
なんだかヘンな今日この頃・・・
皆さん体調などくずされていませんか。

ロサンゼルスが寒かった証拠。
うわー、アイビーがもう茶色く色づいています!
c0164052_15465383.jpg

少し前まで、20度くらいまでしか気温が上がらず、朝晩は凍えるようだったとか。
まるで1月か2月のロサンゼルスみたいですね。

でも今はすっかり、こ~んな青空が広がって気持ちのいいお天気ですよ~。
c0164052_1552587.jpg

さっそくビーチにも行って来ました。
さんさんと降り注ぐ太陽の下、それぞれおもいおもいに休日を楽しむ人々の姿が。
c0164052_15525367.jpg

さて今回は、ほんの短期間の滞在なのですけれど、
懐かしい街に舞戻れて、なんだかじ~んわり幸せ気分を味わっております。
それはちょっとした、何でもない日常の些細な出来事ばかりなんですが、
そんな小さな感動も、いつまでも忘れずにいられるように、
このブログに残していけたらと思っています。
c0164052_16142923.jpg

坂道の先に青い海のある風景・・・
これが私にとってのロサンゼルスのイメージの原点かも。 じ~んわり、小さな感動。。。
[PR]
by hirorobox | 2010-09-27 16:32 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(6)

「ポラーノ広場」で、素敵なスローフード♪

こちらも「千葉の本」で紹介されていたのです。
なんだかとても気になるお店だったので、行ってみようと思いました。

そこは、の~んびりとした静かなカントリーサイドの街道沿いに、ぽつんと建っている
小さなかわいいファーマーズショップでした。

おもてにはフレッシュな夏野菜がいっぱい並んでいます。
大きな袋にたくさん入って、どれもお値段50円とか100円とか、とってもお安い!

c0164052_14293426.jpg
c0164052_1430210.jpg

小さな小屋の扉を、ギイィッと押して入ってみましたよ。
わーい、手作りパンがたくさん並んでいます。
c0164052_72278.jpg

ひんやりした小屋の中は、けっこう広くて、感じのいいテーブルや椅子がいくつか置かれています。
右手は広いお台所になっていて、素敵な匂いが漂ってくるぞ~。
食事は予約制になっているようでしたが、「お時間かかっても待ちますから」と言うと、
「いいですよ~」といただけることになりました。 ラッキー! ^0^

c0164052_12474960.jpg
c0164052_12481333.jpg

ポラーノ広場という名前は、宮沢賢治の著作からつけられたものだそう。
お店の中にその本が置いてありました。
まだ読んだことがないお話だったので、待っている間に手にとってみました。
そんなに長くないお話で、食後にまったりしながら、全部読んでしまいました。
このお店の雰囲気と宮沢賢治の独特の世界がなんとも言えずにマッチして、
読みながらどんどんと、私は不思議な感覚にひきこまれてしまうのでした。
ポラーノ広場、この場所は、賢治の描くこんな理想郷を目指して名付けられたのですね。
なんだかとっても応援したくなってしまうようなお店でした。

お食事ができましたよ~。
c0164052_118314.jpg

本日のおかずはジェノベーゼポテト♪ これがいい匂いの正体でした!
お米は発芽美人、それに手作りみそのお味噌汁、小鉢に、お漬物に、平飼い鶏のゆで卵付き。
ああ、なんて素敵なスローフード♪
このおまかせおかずのランチセットが、なんと600円ですって。 い、いいんでしょうか・・・

食後にケーキセットたのんでみました♪
c0164052_15243061.jpg

ホームメイドの、かぼちゃとぶどうのケーキは、もうびっくりの美味しさ、
かぼちゃの甘味とぶどうの酸味、これってなんて素敵な組み合わせなんでしょう♪
ハーブティをいただきながらすっかり幸せな気分になれました。
今どき400円のケーキセットって・・・ しかもこんなに美味しいオリジナルの手作りなのです。

このお店が紹介されているいろんな本もおいてあったので、読んでみました。
20年くらい前にポラーノ広場を始められたお父さんは、最近亡くなられて、
今は3人のお嬢さんと奥様が、このお店を続けられているのだそう。
一番上のお嬢さんは大学で農業を学んで戻られ、
二番目のお嬢さんは歌を作り、三番目のお嬢さんと一緒に歌っています。
CDも何枚か出ていて、木曜と土曜の2時半からはお店でミニコンサートも聞けるのですって。
置いてあるパンはみんなお母さんの手作り。
お野菜はご近所の何軒かの農家さんが作ったものだそうです。
小さいけれど、ほんとに素敵な広場です。
遠くても、これはしょっちゅう足を運びたくなってしまう所だな~と思いました。

ポラーノ広場のHPは、こちらです。
宮沢賢治のポラーノ広場、Webで読めます。こちらをどうぞ。


************


c0164052_139538.jpg
シナモンロールとレーズンマフィン、
買って帰りました。

次の日の朝ごはんに。^0^

全粒粉で丁寧に作られたヘルシーなパンは、
甘味も程よく、噛み応えがあって、
じ~んわりと美味しかったです。



c0164052_1334530.jpg
あれもこれもと、
買い物バックいっぱいに詰めて帰った
元気な野菜たち。

こんなに欲張って買っちゃって
食べ切れるのか~と心配しましたが、
大なべいっぱいにラタトゥイユを作って
頑張って消費。



c0164052_13345010.jpg
ナスとオクラで、即席カレー。
このたびあみだしたhiroroオリジナルメニュー?
作り方は超カンタンです。
フライパンで豚ひき肉を炒め、お湯を入れ、
ざくざく切ったナスと丸ごとオクラを入れて少々煮込み、
お好みのカレールーを入れただけ♪
15分くらいでできちゃうのに、なかなか深い味わい、
手抜きに見えない。(笑)
お腹空かせたお急ぎの時に、ぜひお試しあれ~。


( あ、美味しいスローフードの話をしていたのに、
  なぜか〆が私のファストフードレシピになってしまいました、  ご、ごめんなさいっ ) ^^;
[PR]
by hirorobox | 2010-09-06 14:32 | 日本編Japan | Comments(6)

続・千葉のリゾート♪

9月に入ったというのに、ひたすら暑い日々が続いている日本です。
今年は、この130年間で一番暑い夏だったという話を聞きましたが、う~む、深く納得です。
早く涼しい秋風が吹いてくるといいですね~。

c0164052_1512984.jpg
昼間は暑くてとても長時間外を歩けないので、
相変わらず日が落ちる頃、
もそもそとお散歩にでかけたりしています。

← お役立ちのこの本。

ブログを通して知り合った
素敵なお友達に教えていただきました。

今まで、こんなマイナーなところ、
誰も知らないだろうな~と思っていた
お気に入りの場所が、あちこち
紹介されていたりして、ちょっとびっくり。

知らなかった穴場情報も満載で、
とっても重宝しています♪


c0164052_154378.jpg

印旛沼湖畔の風車のあるこの広場には、
朝や昼間にはよく訪れたものでしたが、、、

夕暮れ時がこんなに綺麗だなんて
知りませんでした。

なんだか胸が痛くなるくらい
それはそれは美しい日暮れの景色なんです。

私の下手くそな写真では、
うまく伝えられないのが残念なんですが、
本当はこの10倍くらい綺麗なんですが、、、


↓ どうぞご覧下さい。



c0164052_1512447.jpg

c0164052_15133068.jpg

c0164052_15145589.jpg

c0164052_15152688.jpg

c0164052_15143325.jpg

c0164052_15154434.jpg




コスモスが咲き始めましたよ。

















c0164052_15162418.jpg


陽が落ちた後の、うす蒼い空の上には、

お月様がぽっかりと輝きはじめて

とってもロマンティック。

鈴虫やコオロギの鳴き声も聞こえてきます。












ここのすぐ近くにある双子公園のことも載っていました。
この見晴らしのいい丘のてっぺんで、お弁当食べるとすごく気持ちがいいですよ~♪
(周りから丸見えのお立ち台みたいなところなので、ひとりだとちょっと恥ずかしいんですが)
c0164052_15214233.jpg

[PR]
by hirorobox | 2010-09-02 15:50 | 日本編Japan | Comments(12)