「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨の日は、塩サウナ&炭酸温泉

うっわー、あっという間にもう10月も末。
暑い暑い長かった夏が過ぎて、やっと秋が来たと思ったら、急に寒くなっちゃったり、
ハロウィーンめがけて台風はやってくるしで、
日本の季節の変わり目は、とっても変化に富んでいて、面白いといえば面白いですね。^^

少し前のものなのですが、花の美術館のハロウィンの飾りつけの写真があるので、
季節はずれにならないうちに、アップしなくちゃ。(笑)

まだかろうじてコスモスが見頃な頃でした。
c0164052_1249274.jpg

八重のコスモスも、なんだか可愛いですね♪
c0164052_1250353.jpg

こちらが、館内のハロウィンの飾りつけ♪
c0164052_12521793.jpg

屋上の様子♪
c0164052_2334379.jpg

前庭のお花♪
c0164052_234746.jpg


************


c0164052_12582732.jpg
私のなんちゃってダイエットも、
なんちゃってながらも
粛々と進んではおります。。。
が、ルール破りはしょっちゅうの事。^^;

ウォーキングの途中で、
焼きたてパンの匂いに誘われて、
こんなことしちゃったり、、、




c0164052_1259052.jpg
いただきもののお煎餅、
開けたら最後、止まりません~。
だってすごくおいしいですよ、これ。

夜遅くに半分ぺろり、そして次の日には
一袋ぜ~んぶなくなってしまいましたけど。^^;

後ろのカロリー表示を見たら、
一袋で大盛りのトンカツ定食一食分くらいですよ。
そ、そんな、、、やばくない?


c0164052_1352133.jpg
ウォーキングのできない雨の日は、
日帰り温泉で汗を流すことにしました。

いくらサウナに入ってがんばっても、
帰宅後こんなの飲んじゃえば、
元のもくあみ、ですよねぇ。。。






c0164052_1393826.jpg
そんな私のお気に入りは、塩サウナ。
へなちょこな私は、ガンガン暑いサウナには、
長く入っていられないのですが、
低温の塩サウナは、気持ちいいんです。
身体に塗った塩がじ~んわり溶けて
汗が流れ出しますよ~。
今日は2ターン頑張ってみました。

(こちらはお風呂屋さんのサイトからお借りした写真です)


台風が近づいている中、露天風呂にのんびり浸かって、雨に打たれながら、
ものすごい速さで流れていく黒い雲を眺めているのも、非日常で面白い出来事でした。

そして仕上げは、炭酸風呂ですよ~。
プチプチの泡がふんわり体中を包んでくれるのを楽しみつつ、ゆらゆら浮かんで、
じ~っくり汗をかきながら30分くらい入っていました。 ふぅ~、天国、天国。

というわけで、お風呂に入るのも、ウォーキングと一緒で、有酸素運動になるらしい。
消費カロリーは、多分ゆっくりのお散歩歩きぐらいのものかもしれませんが、
新陳代謝は良くなるし、何より怠け者の私にはぴったりの健康法ではないですか、ふふふ。

これからだんだん寒くなってきますし、お天気が悪くてウォーキングできない日は、
近所の日帰り温泉やスーパー銭湯にいろいろ行ってみよう!と思うと、
なんだかダイエットも楽しくなってきましたよ♪
[PR]
by hirorobox | 2010-10-30 14:11 | 日本編Japan | Comments(8)

栗駒川のコスモスロード

ダイエット生活も、2週間が過ぎました。
最近は、遠征ウォーキングがマイブーム♪

先日は、買出しも兼ねて、朝イチではるばる道の駅多古まで繰り出しましたよ。
栗駒川の畔を歩けば、景色も綺麗だし、結構な運動になると思いましたので。
c0164052_21583376.jpg

梅雨の季節は、紫陽花ロードで有名な所なのですが、おおなんと、
今はちょうどコスモスの花がまっさかり! すごい~。
c0164052_2205946.jpg

どこまでも続く、コスモスロード。 ピンク色に染まる道~。
c0164052_222111.jpg

どこまでも、どこまでも、揺れるコスモスの花に囲まれて~
夢見心地のウォーキングです。
c0164052_2233863.jpg

川沿いを、行って戻って、30分くらい歩いた後、
直売所がオープンしていたので、いったん休憩しようと思い、入ってみたのが運のつきでした。(笑)
新鮮野菜がいっぱいです! でもいつも私が一番気になるのは、なんといってもお惣菜売り場。
そしてそこには、、、 おお~、よりどりみどりの手作りお惣菜やお弁当の数々に、目が釘付けに。

お米を食べるのは自粛中なのですが・・・
しかも朝ごはんに牛乳とフルーツを食べてきたばかりなんですけれど・・・
お昼も兼ねたブランチにすればいいや~と思い、買ってしまいました、
炊きたてほかほかの栗おこわ! そしておかずにしようと焼きカレイを。
c0164052_22265695.jpg

カフェインを摂った後に運動すると燃焼効率が良いと聞いたので、
自販機で缶コーヒー「劇的微糖」というのも買ってみました。
川の流れとコスモスが見えるテーブルに座って、本日二度目の朝ごはんです♪(笑)

こんなに食べちゃったからには、もっとたくさん歩かなくちゃと、食後にまたひと歩き。
そんな感じで、通算2時間くらいはコスモスロードをうろちょろしてたのですが、
立ち止まっては写真ばかり撮っていたので、
いったいどれくらいの運動量になったのかは、ぜんぜん定かではありません。(爆)
でも、気持ちのいい幸せな時間が過ごせたのだから、いいですよね♪
c0164052_22391885.jpg

c0164052_2239386.jpg

c0164052_22402678.jpg

c0164052_2241765.jpg

帰りがけに、道の反対側のコスモス畑で、コスモスを摘んでいる人々がたくさんいるのが見えました。
ええ~?と思いましたが、自由に摘んで帰っていいらしいのです。 しかも無料で!
両手にずっしり抱えるようにたくさん摘んでいる人もいましたよ~。
私は、ピンクと白とワイン色、それぞれを少しだけ摘み取って、お土産に持ち帰りました。

c0164052_22504787.jpg
萎れてしまわないように、とても急いで帰ったのですが、
それでも1時間くらいはかかります。

家に着いた頃には、
だいぶ元気がなくなっていたお花たち。

急いでお水をあげて、
吹きガラス作家の友人が作ってくれた、
綺麗なルビー色の花瓶に生けて飾ったら、
見違えるようにピンと元気になりました。

すご~く充実の朝のひと時でしたが、
おっと、しまった、肝心の
野菜の買出しを忘れてしまったのでした。^^;
なんておバカな私でしょう。(爆)



というわけで、2週間が過ぎました、私のなんちゃってダイエット生活です。
ルールはものすごく臨機応変に変化しております。(ははははは)
食べる量をけっこう増やしたため、体重の減り方はゆるやかになりましたが、
始めぜんぜん変化のなかった体脂肪率が、なんと下がり始めましたよ~。
帰国直後より、約2%ダウンです。

やっぱりケーキ解禁が良かったのかしらん?それとも栗おこわ? (←うそです)

毎日5分の筋トレのおかげかもしれませんね???
でも私、腕立て伏せも腹筋も、まともに一回もできないものですから、
それはそれはへなちょこすぎて、筋肉トレーニングというよりも、
筋肉リハビリみたいなものなのですけれどね。。。(汗)

というわけで、今後もこんな感じで、理想的なヘルシーボディをめざし、
あくまで臨機応変に(笑)、地道に頑張ってまいろうと思います~。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-10-24 23:47 | 日本編Japan | Comments(8)

品川~目黒・東京ウォーキング&ケーキ記念日

武蔵小山で、お茶会の約束♪
久しぶりの友人に会えるのがとっても楽しみで。

なんちゃってダイエットを始めて以来、約10日、(まあたったの10日ですけれど)^^;
自分に課したケーキ禁止令をきっちりと死守し、おやつはずっとフルーツで我慢していたのです。
だけど、この日は特別♪
自分へのご褒美に、禁止令を解除することに致しました~。
(たいした成果も出てないのに、何のご褒美だ?というご批判は、置いておきまして)^^;

今日は私の、ケーキ記念日♪♪♪

だからって、ウォーキングはサボりませんよ~。
品川から目黒まで、だいたい1時間くらいだろうと見当をつけて、さくさく歩いて行きました。^0^

ここが出発点の、品川駅。 さあ、はりきって行きま~す。
c0164052_128974.jpg

大崎あたりから、目黒川沿いをずず~っと北上。
c0164052_1292325.jpg

五反田を過ぎて、どんどこどんどこ歩いて行きま~す。
なかなか気持ちがいいですよ~。
このあたりまで来ると、ランナーズハイならぬ、ウォーカーズハイ状態?
c0164052_12105475.jpg

ここで左折、かむろ坂を登りま~す。

c0164052_1213119.jpg


















どんどこどんどこ登りま~す。
おおっとこれは、マラソンで言うところの心臓破りの坂ですか?
だけど私は楽々クリアー。(だってただのウォーキングでしょ?)^0^
c0164052_12155866.jpg

ここまでは楽勝。 ゴールはすぐそこ。
しかし難関はこの後に! ・・・って、道に迷ってしまっただけですが。^^;
ので、とりあえず通りがかりのおばさんに聞いて、武蔵小山の駅にたどり着き、
c0164052_12204361.jpg

パルム商店街を抜けて、
c0164052_12212236.jpg

た、たどり着きました~。 ここが、待ち合わせのケーキ屋さんです。

c0164052_12223218.jpg
















ゴシックロリータ風の不思議な外観、1階がケーキ屋さんで、地下がカフェになっています。
そしてそこでは、ほっぺたが落ちそうな、とっても美味しいケーキがいただけるのです。
まずは、1階のお店で注文しますよ。
飲み物はストレートティー、そしてケーキは、ケーキは、ケーキは、どうしよう? 迷っちゃう~。
c0164052_1334429.jpg

c0164052_12274015.jpg

c0164052_1341167.jpg

さすが、日本のケーキは、素晴らしい、どれも芸術です、み~んな美味しそうで。
ついに心を決めて、ひとつだけ選んで注文しました。
そして階段を下りて行くと・・・
ああ、懐かしい空間、そして懐かしい友人が、にっこりと微笑んで、そこに座っておりました。

c0164052_12323579.jpg

私が選んだモンブランケーキ。

お店のひとがサービスで、
チーズケーキも
一切れ乗せてくれました。
わぁ、嬉しい♪

今日は私の、ケーキ記念日♪♪♪





武蔵小山の美味しいケーキ屋さん
カフェ・ドゥ・ボン・クーフゥ
ご案内は、こちらのページをどうぞ。
[PR]
by hirorobox | 2010-10-21 13:15 | 日本編Japan | Comments(8)

遠征ウォーキング・北総花の丘公園

ダイエット生活も、いつもワクワク楽しくなくしてないと続きませんね。
日々の、ご近所一時間ウォーキングもそれなりに楽しいんだけれど、変化があるともっと楽しい♪
先日の、お馴染みの動物公園へ徒歩で遠征!に味をしめた私は、
調子に乗って、次は、これまでの未体験ゾーンに挑戦してみることにしました。

じゃーん、狙いを定めたのは、最近の成田高速鉄道の開通で一躍脚光を浴びてきた沿線の街、
千葉ニュータウンにある「北総花の丘公園」というところ。 今まで一度も行ったことがないのです。
そばの花が満開なのだそうですよ~。
そばの花って、今までよく見たことがありません。どんなお花なのでしょう。興味深々。
けっこう広い公園だから、ぐるぐる歩けば1時間ウォーキングも楽勝でしょうし。

車の使用も一時解禁しました。^0^
久しぶりのドライブです~、るんるん鼻歌を歌いながら、小一時間も走れば、到着です。
おお~、広々~、綺麗な公園ですよ~。
c0164052_615412.jpg

静かな湖に、揺れるコスモス、そして丘の上は・・・ そう、一面ピンク色の、そばの花畑♪
c0164052_6161312.jpg


c0164052_7254869.jpg
これが、そばの花なんですね。
とっても可愛い。
高嶺ルビー(赤そば)という品種だそうですよ。


c0164052_7523390.jpg


c0164052_620953.jpg

ピンク色の花畑でふわふわ気分をたっぷり味わった後は、お楽しみのランチタイムです♪

c0164052_623959.jpg
本日のダイエット弁当。

チキンサラダと、
サツマイモのガーリック焼き。

飲み物は牛乳を買いました。
フルーツはおやつ用です。




美味しく食べてひと休みした後は、ウォーキングで公園探検に出発で~す。
c0164052_6272713.jpg

公園のあちこちショット。
c0164052_629567.jpg

まだまだ新しい公園で、緑の景ゾーンは、ブルドーザーやショベルカーが
ダダダダダと砂埃を上げて行き交う工事現場だったりしましたが、
完成したあかつきには、洗練された、綺麗で静かな憩いの場になっていくことでしょう。

千葉ニュータウン中央駅前から移植されたばかりのバラの花。
まだちょっと寂しかったけれど、きっと素敵な小さな薔薇園になりそうです。
c0164052_6334462.jpg

花と緑の文化館は、こんな感じです。
c0164052_6422955.jpg

お花の種類や、お手入れ具合は、千葉市花の美術館と比べてしまうと見劣りしてしまいますが、
それでも、とてもいいところだと思います♪

そばの花の刈り入れは、11月9日だそうです。
それまでは綺麗なピンク色の丘が楽しめますよ~。
北総花の丘公園のご案内は、こちらのページをどうぞ。

************

というわけで、私のなんちゃってダイエット生活も、間もなく10日になろうとしています。
体重は2キロダウン、でも体脂肪率はあまり変わらず、、、
理想的なウェイトコントロールは、1ヶ月で3キロダウン以内なのだそうで、
これはちょっと落ちすぎのようです。
このままいくと1ヶ月で6キロダウンペースになってしまいます。
それに代謝がますます落ちているのも、ちょっと心配。
体重が2キロ減って体脂肪率が変わらないより、
体重が落ちなくても体脂肪率が2%下がるほうがずっといいんじゃないかと思います。

ので、食べる量を心持ち増やしてみている今日この頃。
今までは一日の総摂取カロリーは1600~1800カロリーぐらいを目安にしていましたが、
1800~2000カロリーぐらいを目標に。(だいたいのなんちゃって目分量計算なんですが)

それに、私に必要なのは、やっぱり筋トレかもしれません。
ウォーキングと違って、筋トレは、とっても苦行なんですが。。。
でも一日5分でもいいから、へったらな筋トレを、なんとな~くでもやっていかなくてはですね。^^;

こんな感じで、ゆるゆるマイペースな、私のへなちょこダイエット生活でございますが、
継続は力なり~、細~く長~く、頑張ってまいろうと思います~。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-10-20 08:05 | 日本編Japan | Comments(12)

ウォーキングで遠出に挑戦! 千葉市動物公園

なんちゃってダイエットを始めて、まもなく1週間になろうとしています。
毎日1時間以上のウォーキングにも、だいぶ慣れてきたような気がする今日この頃。。。
運動オンチな私ですが、持久力はまあまあなんです。 歩くのけっこう楽しんでいたりして。

でも、家の近くをあっちこっちと歩きまわるのは、ちょっとばかり飽きてしまい、
無謀にも、そうだこの際、ウォーキングで遠出に挑戦してみよう!と、思いつきました。
早歩きで1時間くらい歩いているということは、こんなへなちょこな私でも、
多分5~6キロ圏内くらいなら、徒歩で行き着けるに違いありません。

というわけで、地図をよくよく眺めてみた結果、
車では何度も行っているし、ここなら道に迷うこともないだろうと思って、
お馴染みの千葉市動物公園をめざすことにしました~。

外食自粛の決意も、意外にもなんとか粛々と続いておりますので、
ランチ用にちゃちゃっと簡単なダイエット弁当を作って、ショルダーバックに押し込み、
帽子を被り、ウォーキングシューズの紐をきゅっと締めて、気合を入れて、いざ出発で~す!

c0164052_11492464.jpg
曇り空で、気温もそんなに高くなく、
長時間歩行には申し分のないお天気。










c0164052_1150454.jpg
ただひたすらに黙々と、
歩き続けます。










c0164052_1216289.jpg
どこまでも、どこまでも、











c0164052_11505760.jpg
どこまでも、どこまでも、
歩き続け・・・










c0164052_124259.jpg
そして、ついに、、、










到着しました~、千葉市動物公園正門前です!
c0164052_10145236.jpg

人が少なくて、とっても静かな感じです。 きっとのんびり休めるわ~と思ったのですが、
中に入ってみると、おおっと、遠足のちびっ子たちで、いっぱいだ~。(汗)
c0164052_10171562.jpg

それでもなんとか静かな場所を見つけて、シートを広げてひと休み。
c0164052_10181273.jpg

c0164052_10195772.jpg
ダイエット弁当を食べて、
エネルギーチャージでぇす。^0^

鶏肉と野菜の和風春雨と、
オレンジヨーグルト・はちみつ少し入り。
自販機で、ビタミンウォーター買いました。

食事量少なめの決意も、
まぁこんな感じで続いています。


食べ終わって一息つくと、元気も回復。 よっしゃーと、園内をさらっと一周りしてきたので、
皆様に、ここの動物くんたちをご紹介しま~す。

この動物園で一番人気。 レッサーパンダの風太くん。
c0164052_1028869.jpg

この場所がお気に入りらしい。
c0164052_10292547.jpg

私が一番好きな、草原コーナーには、
c0164052_10313586.jpg

シマウマさんたちもいるし、
c0164052_10321975.jpg

ダチョウさんもいます。
c0164052_10325333.jpg

キリンさんたちは、お食事中~。
c0164052_10334746.jpg

あしかさんたちは、お昼寝中~。
c0164052_10343319.jpg

ゴリラさんは、、、えっと、あの~、微動だにしませんが。。。 瞑想中???
c0164052_1036067.jpg

という感じでございますが、広~い園内の全部の動物たちを、ご紹介はしきれません~。
それにもういい加減疲れて、足元もふらふらするような感じがしたので、もういいや~と、
とっととお家に帰ることに致しました。 ははは、軟弱者です。

c0164052_10392222.jpg
もちろんサクサク歩いてね、
と言えたらカッコ良かったんですが、
帰りはくじけて、モノレールに乗って
ひゅんと帰って来てしまったのでした。

ま~、仕方がないですね、
しょせん私の根性なんて、こんなもんです。^^;
以上、私のなんちゃってダイエット、
無謀な遠出ウォーキングの一部始終でございました。


その自己流ダイエットのゆくえなのですが、これからどうしたものかと思案中。。。
1週間で、体重は1キロほど減ったものの、、、
体脂肪率は変わらず、というか微妙に増えてるかも? 代謝率は、ちょっぴり減ってるかも?

こ、これはやっぱりマズイのではないでしょうか?
減った体重の分は、脂肪ではなく、筋肉とか、骨とか、血液とか、他の部分ってことです。
それに運動量が急に増えたから、体があせって代謝を下げて脂肪を溜め込もうとしてる?

ううむ、これは食事とウォーキングだけじゃあ無理っぽい感じです。
やめたらきっと即リバウンドしちゃうんでしょうね。。。(涙)
やっぱり苦手な筋トレもしなくっちゃな~、筋トレ、ほんと苦手なんですけど~、
でも、筋肉つけて、脂肪を燃やさなくっちゃな~、、、

わかっちゃいるけど、へなちょこな私は、
まあぼちぼちとストレッチやら室内エクササイズやらを始めてみたものの、
10分も続かずへばっております。
まぁちょっとずつ、ぼちぼちですねぇ、気楽に気長に頑張ってみることに致しま~す。

そんな私は、学生時代、栄養学や生理学をちょっとはかじったものの、
痩身に関しては全くのど素人ですので、良い子のみんなは、書いてあること真似しないでね。^^
[PR]
by hirorobox | 2010-10-15 12:44 | 日本編Japan | Comments(4)

とある決心

ロサンゼルス空港のセキュリティチェックで、初めての経験をしてしまいました。
並んでいた列から私だけピックアップされて、
例のあの、裸の全身が写されちゃうX線スキャンにかけられてしまったのです~。

安全のためにしかたのないことだとは思いつつ、
いざ自分がそういう目にあわされると、とても嫌な気持ちになるものですね。
恥ずかしいな~、もう、いったいこの映像を、どんな人がチェックしているんでしょう。

それにしても、私ってそんなに怪しく見えたのかしら?
滞在中、高カロリーのアメリカンフードをがっつりと、食べるだけ食べまくっていたので、
いつにも増してお腹がぽっこりと出っ張ってはおりました。
何か隠しているんじゃないかと疑われたのかもしれません~。
もしかして、妊婦なんです!って言い張れば、スキャンは免れたんでしょうか?(笑)

というわけで、日本に帰って一番にしたお買い物。
ヘルスメーターです。^0^
c0164052_9575156.jpg

この6年近く、家には体重計というものがなく、
自分の正確な体重が何キロあるのか、わかりませんでした。

で、6年ぶりにしっかり計ってみると、が、がぴーん、なんと10キロ増!!!
確かに、洋服のサイズは合わなくなってきたし、なんだかやばい?とは思っていたのですが、
10キロですか~、これは太りすぎですね。。。(汗)

この体重計、他に体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI値、基礎代謝も出してくれまして、
内臓脂肪や、BMIは、それでも平均より低めのようですが、
た、体脂肪率が、ちょっと大変なことになっていました。
もうすぐ30%台ですよ、ど、どうしましょう。
6年前は、確か19%とか20%ぐらいだったのですが・・・

そんなわけで、これはちょっと、
ウェイトダウンを真面目に考えなければと思い始めた次第です。

で、次にしたお買い物。 ウォーキングシューズです。^0^
c0164052_10182557.jpg

決心その一、これ履いて、毎日最低1時間はウォーキング!
今日で3日続いています~。
3日坊主にならないように、明日も、あさっても、がんばりま~す。

決心その二、食べる量を減らす!
だいたい今まで食べていた量の3分の2くらいを目指そうかと。
そもそも今までが食べすぎだったんですから。(反省)

決心その三。 しばらくの間、以下のことを自分の中で禁止にしました。

1、車の使用禁止。(歩け、歩くのだ~)
2、外食禁止。(美味しいものの食べ歩きは自粛です)
3、炭水化物を控える。(ケーキはもちろん、ごはんや麺類パスタなんかを愛しすぎる自分に克!)

ということで、ちょっとした決心のもと、私のなんちゃってダイエットライフがスタートしました。

c0164052_1031911.jpg

ものめずらしさも手伝ってか、
始めの日は、
けっこう楽しんでたりして。

炊飯器で作るホイル焼きなんか
あみだしてみたり・・・




c0164052_1044054.jpg
2日目は、ちょっとズル。
お惣菜売り場で、
お豆腐ハンバーグを買ってしまいました。
てりてりコラーゲンソースとかいう
キャッチフレーズについつられてしまい・・・
ひじきやにんじんなんかも入っていて
ヘルシーぽかったのでよしとしましょう。
この日のランチは、
これに大根サラダを作って、ごはんはナシ。
デザートはバナナだけですよ、えらい!

c0164052_1050561.jpg
でもおやつに焼きポテトを作って
食べてしまいました。。。

ポテトも炭水化物、ですね。 しまったな~。







c0164052_10485482.jpg
3日目、炭水化物自粛なのに、
どうしてもパスタが食べたくなって、
作ってしまった。。。

でも、パスタの量は半分にして。
そしてデザートはナシ。
お豆腐サラダを添えて、
私にしては少なめランチです。



というわけで、この3日間、私なりにそれとなくダイエット。
でもですねぇ、、、 変化はたったの体重400グラム減。体脂肪率はぜんぜん変わりません。
あーあ、6年前のカラダに戻るには、長い長い道のりになりそうです。
まあ自分にとことん甘い私としては、まあ半分くらい戻ればいいかなぁなんて、思っているのですが。

食べ歩き自粛の折、ブログのネタがつまらなくなりそうですけれど、、、
がんばって、なにか他の生き甲斐でも見つけなければ。(笑)
というわけで、ネタ不足で更新がとどこおってしまうかも。^^;
hiroroのなんちゃってダイエットライフ、皆様方には、ぜひ温かい目でお見守りいただければ幸いです。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-10-12 12:09 | 日本編Japan | Comments(10)

ハシエンダホテル

読み返してみれば、今回のLA滞在記、最後まで食べ物の記事ばかりになっちゃいました。
恥ずかしいな~、食いしん坊丸出しだ~。 なので最後に名誉挽回。( ← 何の?)
滞在したホテルのお話でも書いておこうと思います。

今回は、アパートを借りるほど長期じゃないし、
かといって高級ホテルに連泊するほどの観光気分とは程遠い、
連れにとっては仕事半分、私達のいつもの生活の延長のようなものでした。
ので、ホテルもいたってリーズナブルな、普通のエコノミーホテルです。
ラグジュアリーなLA観光をしたい方にはまったく参考になりませんので、あしからず・・・

こちらは、ホテルエントランスの車寄せ。
c0164052_95138.jpg

なんといっても、ここを選んだ理由は、立地条件なのです。
以前住んでいたアパートの、目と鼻の先にあり、懐かしい思い出に浸るにはぴったりでした。
しかも、空港から1マイルも離れていません。超便利。
さらに、道を挟んだすぐお隣にスーパー・ラルフスが。
c0164052_8351023.jpg

スタバも、ファーストフードのお店も、ちょっとしたレストランも、歩いてすぐにたくさんあります。
c0164052_8374531.jpg

これは車社会のLAにおいては、大変希少なホテルかもしれません。
夜になるとゴーストタウンのようになってしまうダウンタウンのような治安の不安はあまりなく、
日が暮れても普通に人々が歩いているし、
ふらふら徒歩でレストランに行っても平気な気安さがあります。

海側は静かな住宅街ですが、反対側はオフィスビルがたくさん並んでいて、
安くて美味しいランチのお店も、よりどりみどり。
キッチンのないお部屋でも、食事にはぜんぜん困りませんよ~。^0^
(↑ しまった、話がまただんだん食べ物のことに、、、)
c0164052_854185.jpg

古いホテルなんですが、新しい棟を建て増し建て増しして、なかなか大規模なホテルになっています。
そんな迷路のようなホテル内を探検するのも結構面白いのですが、一番のお気に入りはこの中庭でした。
c0164052_93148.jpg

c0164052_935473.jpg

名前を聞いてお察しの通り、メキシカ~ンなホテルなんです。
お部屋の新しさや機能性を考えたら、新しい棟のほうがだんぜんいいのでしょうが、
私は、この中庭を見下ろすノスタルジーいっぱいの古いお部屋が気に入ってしまいました。
(なにぶん建物が古いので、ちょっとカビ臭かったりするのは覚悟の上で。笑)

c0164052_914308.jpg
お部屋の一角です。
ちらかっていて、
全部見せられなくてスミマセン。^^;

ひととおりのものは揃っています。
無料インターネット、
お掃除やタオル交換は毎日してくれるし、
セキュリティーもまあまあで、
普通に安心して滞在できました。


c0164052_9191520.jpg


ここは喫煙コーナーなのですが、
いつも全然人がいなくて、
ほとんど私達の朝食専用になってました。^0^














ホテル内探検写真です。 どぞ、どうぞ~。
c0164052_927629.jpg

小さいながら、プールもジャクジーも、一応ありました。
いろんなアングルがあって、ひとくせもふたくせもありそうな、古くて面白いホテルです。

c0164052_9332579.jpg


























ラウンジにあるこの暖炉のコーナーが好きでした。
c0164052_9334932.jpg

シャトルバスのドライバーも、セキュリティの人も、
掃除してくれる小柄なメイドの女の子も、スタッフの多くがメキシカンな感じでした。

急に1週間予定が早まって、お招きを受けていた連れの友人宅に伺えなくなってしまい、
行き場のなくなってしまった日本から持って行った風月堂の菓子折りを
チェックアウトの日、メイドの女の子に差し上げたのですが、
いったいメキシカンの味覚は、日本の和菓子を美味しいと思ってくれたでしょうか???(謎)

ホテルのシャトルバスが、常時LAXを行き来していて、マンハッタンビレッジにも出ています。
レンタカーをすれば、LAの主要な観光地にはどこでも1時間くらいあれば行けてしまうでしょう。
古ささえ気にしなければ、必要充分、なんとなくメキシカン情緒まで楽しめてしまう、
なかなか便利で安全な、リーズナブルなエコノミーホテルだと思います。

Hachienda Hotel Lax Airport
525 N Sepulveda Blvd, El Segundo, CA 90245
[PR]
by hirorobox | 2010-10-10 11:20 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(7)

ロサンゼルス国際空港

もともと短い滞在予定ではあったのですけれど、、、
連れの仕事のスケジュールが急に変更になり、
さらに1週間ほど短くなってしまった、懐かしのロサンゼルス滞在です。
残念だな~。 もうちょっと居たかったかも。

ホテルのシャトルバスで空港へ向かいました。
スモークのかかったガラス越しに撮ったので、なんかちょっとヘンな色あいですが。
c0164052_8144812.jpg

c0164052_8151346.jpg

c0164052_8153565.jpg

アフリカの某国に向かう連れのフライトは、KLMで、違うターミナルだったのですが、
私より2時間ほど後の出発だったので、私の出発まで一緒にトム・ブラッドレーターミナルで過ごしました。

c0164052_821574.jpg

おおお~、窓の外に、懐かしのJAL機が!  黄昏れる、連れ・・・
今ではロサンゼルス⇔成田便は、一日一便だけになってしまったようで、
なんとも寂しい限りですね。。。

そしていつものように、食べ物を求めて、フードコートを徘徊。(笑)
ここにはお寿司も、うどん屋さんも、丼物もありますが、やっぱり全然イケていません。
空港の食事ですからね、それは高いクオリティーを求めてはいけませんけれど。。。

まあ和食は、日本に帰れば好きなだけ食べられるのですし、
やっぱりこの街では、あまり外れのないメキシカンにしてみましょうと、こちらのお店に。
c0164052_8373621.jpg

私のサラダのコンボ♪
c0164052_8384655.jpg

連れのブリトーのコンボ♪
c0164052_8382499.jpg

サラダのお皿が、サックサクのトルティーヤの皮でできているんです。 美味しい~っ。
具のチキンも柔らかく、こんがり焼けていて、
付け合せのワカモーレ、このアボカドディップには角切りトマト入りでした。^^
連れのお料理も全部味見しましたが、どれも意外な美味しさで、
こんなところでこんな美味しいものにありつけるなんて、ちょっとびっくりしてしまいました。

Camacho's このメキシカンフードのお店は、チェーン店で、レドンドビーチにもあるみたいです。
お値段もお手ごろで、空港で、丼一杯千円近くするまずい和食もどきを食べるより、ずっと素敵♪
こちらのターミナルをご利用の際は、ぜひお試しあれ~。
c0164052_931358.jpg

というわけで、私はシンガポール航空で日本に帰国。
このご時勢に、こちらの航空会社のサービスクオリティは全然落ちてないみたいと、感心しました。
ナショナルフラッグのバックがあってこその強みなのかな。

機内食を3回、そのうち2回も温かいミールサービスがありましたよ。
デザートのハーゲンダッツアイスクリームまでしっかり完食。(笑)
飲み物は、アルコールを含めて、常時飲み放題、頼み放題なんですね。すごいな~。

キャビンアテンダントさんは皆愛想がよくて親切だし、
あのサロンケバヤという制服は、とても魅力的で、女の私でも素敵だな~と
乗務員さんたちのその優雅な立ち居振る舞いに、ぽわ~んと見とれてしまいました。
(白ワインを2杯飲んだだけなんですけどね、まるで酔っ払いのおじさんみたいですね)爆
[PR]
by hirorobox | 2010-10-09 10:00 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(4)

ファーストフード in L.A.

なんだか食べ物の話ばかりで、恐縮ですが・・・
あのファンタスティックカフェのハンバーガー以外にも、
けっこう美味しいアメリカのファーストフードって、いろいろあったりして。


************


タコスは大好きです♪
ここは普通のチープなファーストフード店なんですが、ここで食べたのも美味しかった!
c0164052_11432193.jpg

じゃじゃーん、こんなのぺろりといけちゃう自分がコワイ。(笑)
c0164052_11443243.jpg

タコスは、どんなにジャンクなファーストフード店で食べても、
ハンバーガーのようにお腹にもたれないところがいいですね~。
けっこうヘルシーな、日本人好みのファーストフードだと思うのですが、
日本にタコベルがなくなっちゃったのは、どうしてなんでしょう。 残念だなぁ。

Carl's Jr.

639 N Sepulveda Blvd
El Segundo, CA 90245

(310) 322-1318


************


ブリトーも好きですよ♪
このお店、お昼時になるといつも混んでいるので、きっと美味しいんだろうと思って行ってみました。
お店の中に、人が並んでいるのがわかるでしょうか。
c0164052_11482533.jpg

並んでいる間、人が食べているのを見て、このボリュームは、す、すごすぎると思い、
ふたりで半分こずつにしたのですが、それで調度よかったです。(笑)
c0164052_11505547.jpg

c0164052_11513866.jpg
あ~ん、写真が下手ですみません。

すごく美味しかったんですけど、
美味しそうに見えない・・・ ^^;

中に入れる具は、いろいろあって、
自分の好きなものをチョイスできます。

このグリーンのソースが、私は大好き。


このお店は、以前いた時にできたばかりだったのですが、今回初めて入ってみました。
このあたりはどんどん新しい食べ物屋さんができて、食いしん坊の私にとってはまさに理想卿かも!(笑)

Chipotle Mexican Grill

307 N Sepulveda Blvd
El Segundo, CA 90245

(310) 426-1437

Webページは、こちら です。
http://www.chipotle.com/en-US/Default.aspx


************


お気に入りになったシーフードレストラン、マリブフィッシュグリルにも、再来店。^0^
今回のプレートは、エビのグリルに、ガーデンサラダとコールスローをチョイスしてみました。
おお、なかなかヘルシーな、素敵な組み合わせですね♪ (←自己満足)
c0164052_12292849.jpg

このお店は、ほんとに大のお気に入りになりました。
お店のコンセプトも、けっこう素材やヘルシーさにこだわっているようで、好感が持てます。
エルセグンドの他に、レドンドビーチにも、ハンティントンビーチにも、サンタアナにもあるようですが、
えっと、でも、マリブにないのは、なぜなんだろう?(笑)

c0164052_1214845.jpg
c0164052_12142671.jpg

Malibu Fish Grill
Webページは、こちら です。
http://www.seafoodforthefuture.org
[PR]
by hirorobox | 2010-10-08 12:43 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(6)

ローカルレストランで、ある日の夕食

ローカルに人気の、昔からあるレストランです。
お味は、そんなに感動するほど美味しいっというわけではないのですが、
お料理や雰囲気が、これぞ、ザ・アメリカンレストランという感じのお店なんです。

c0164052_7331445.jpg












店内はとても広いですよ。
バーラウンジと食事のコーナーに分かれているのですが、
その日はフットボールゲームのある日だったせいもあり、
バーラウンジはめちゃ混み、こ~んな感じでした。
c0164052_9464366.jpg

どこのテーブルからでも見えるようにTVがたくさん設置してあるのです。
ちょっと一杯ひっかけつつ、ゲームの成り行きを見ながら盛り上がる人々でいっぱいです。
奥の食事コーナーもほとんど満席でしたが、なんとかテーブルをあけてもらいました。

フィッシュ&チップスがすごいんですよ。
でも量がものすごくて食べきれないのは経験済みなので、ふたりで一皿注文しました。^^
c0164052_7462444.jpg

ジャーン、ひとつ15cm×5センチくらいあるフィッシュフライ、それが3つも!
てんこもりのチップスが、ぜんぜんてんこもりに見えないですね。(笑)

サラダバーもあるのですが、今日はそれにシーフードサラダも注文してみました。
c0164052_7505767.jpg

運ばれてきたサラダには、びっくり仰天。
写真では、その仰天ぶりの大きさがなかなか伝わりにくいかもしれませんが、
これ、直径25cmくらいのサラダボウル。
ははは、日本の家庭にある調理用のボールくらいの大きさです。
そこに、これまた大きなエビやら白身魚やらがばんばんば~んとのっかっています。
このぞんざいすぎる大らかな具ののせ方が、まさにアメリカン。(笑)
キュウリの輪切りの大きさに騙されてはいけません。太さが、日本の2倍くらいありますから。

というわけで、ゲームは白熱し、しばしば湧き上がる歓声と、観客たちの熱気の中で、
黙々と食事に集中する私たち。

レストランコーナーにもTVがありますよ。
お互いの声が聞き取れないくらい、周りは皆、ゲームに熱中しているのでした。
すごいなぁ、アメリカ人。。。
私はアメフトのルールさえよくわからないんですけど。
フランス人の連れも、サッカーほどは興味がないようです。

ゲームが終了すると、(いや、ハーフタイムだったのかしら?)
ポツポツと人々が席を立ち始めました。
急いで家に帰って、後半は自宅で見ようとしているのかもしれません。
c0164052_8192425.jpg

今日はゲームの日だったからか、止まっていたのですが、
この食事コーナーの天井では、いつも電車の模型が走っていて楽しいのです。
メニューの内容も、ものすごい量も、お客の層も、ウェイトレスのお姉さんも、
このレストランは、「ザ・アメリカ」を体感するのにぴったりなお店かもしれないと思います。

朝食は、なんと$4.99で、トラディショナルなアメリカンブレックファーストがいただけます。
私はまだ試したことがないのですが、それもきっとものすごい量に違いありません。^^;
これぞアメリカ!を体験したい人は、こんなファミレスで食事をしてみるのもいいかもしれませんね。^^

Stick & Stein Family Sports Grill

707 N Sepulveda Blvd, El Segundo CA90245
(Btwn Palm & E Maple Ave)
Phone: (310) 414-9283
[PR]
by hirorobox | 2010-10-07 09:17 | ロサンゼルス編L.A. | Comments(2)