「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かぐや姫の花の美術館

ラニーニャ現象とやらで、日本はものすごく寒い日々が続いています。
春がほんとうに待ち遠しいですね。
寒~い、けどよく晴れたお休みの日、お花を見に、花の美術館へ行ってみました。

わーお、春です♪
c0164052_2052859.jpg

春ですよ~♪
c0164052_2054294.jpg

館内の飾り付けのテーマは、かぐや姫。
c0164052_2055837.jpg

なかなか工夫が凝らされていて、楽しいですよ♪
c0164052_20561787.jpg

こんな寒い冬の日も、ここに来てお花を見てると、まるで春が来たような、幸せな気持ちになれるのです。
c0164052_20571873.jpg

c0164052_20575474.jpg

この日のおやつは、さらに私の幸せ度をアップ!(笑)
rikkaさんのほっこり焼き菓子は、ほんとに素敵。
c0164052_2173966.jpg

きれいなお花と、美味しいお菓子は、いつも私に元気をくれます。^0^
仕事でささくれ立ったトゲトゲのココロが、優しく癒されたみたいな気がします~。

人と競い合うようなことは、ちょっと苦手・・・
でもそんな中から学ぶこともいろいろあります。
自分で選んだことだから、、、 また明日から、頑張っていこうと思うのでした。^0^

c0164052_8454934.jpg

[PR]
by hirorobox | 2012-01-31 22:04 | 日本編Japan | Comments(8)

進化する日本の回転寿司

今さら年末の話題で恐縮ですが・・・

年末年始、私はお料理どころではなく、
日本にいるというのに、こんなごはんになっちゃいました。

大晦日@回転寿司(笑)
c0164052_8432648.jpg

連れのお気に入りの回転寿司屋さんへ参りましたら、なんと、新兵器?ができていて、おお~。
これまでは、ボタンを押すとインターホンが繋がって、言葉で注文するシステムだったのですが、
こんなタッチパネル式になってましたよ!
c0164052_9305197.jpg

これには連れが大喜び。
というのも、回転寿司LOVEな彼は、
日本にいると、ほとんど一週間に一度くらいはここに通っているようなフリークなのですが、
ひとりでふらりと入った時に、このインターホンで注文を伝えるという行為がなかなか難しいらしい。
食べたいものが回っている時はそれを取ればいいのですが、
すいている時間帯などは、レーンも短かくなって、回っているネタの選択肢もあまりなくて、
やむなくインターホンを押すのだけれど、
ほとんどの確率で相手に何を言っているのかわかってもらえないんだそうです。

まあ、たしかに、「まぐろ、ろーるの、いち」とか、そりゃ厨房の人も???かもしれません。
あーだこーだやりあったあげく、結局最後にはわざわざ中のひとが席まで聞きに来てくれることになるらしく、
写真を見て指さしながらやっと理解してもらえるのだとか。
そんなルーティン外のめんどうなことにも、ぜんぜん嫌な顔をすることのない
日本のお店のサービス精神の素晴らしさを称賛する彼でしたが、
またそれとは別に、そんなイケてない行為に自分としてはなんとも恥ずかしい思いをしていたらしく、
「回転寿司・インターホンで注文」のシステムは、連れにとってずいぶん高いハードルのようでした。

というわけで、今回のこの新兵器のサービスには、超感激。
「おお~、これからはひとりの時も、好きな時に、好きなものを、好きなだけどんどん頼めるよ!
ねぇねぇ、これって、もしかして僕のためにわざわざこういうのにしてくれたんじゃない?」と喜んでました。
はは、まさかそんなことはないでしょうが、今までは彼が入店してくるたびに、
お店側にとってはちょっとしたトラブルだったってことは、想像に難くありません。(苦笑)

とにもかくにも、素晴らしい、日々進化する日本の回転寿司屋さんですね~!
このシステムは、お客とインターホンでやりとりする手間と時間的コストを減らすために
導入されたものなのかもしれませんが、
同時に彼のような外国人とか、聴覚が不自由な方にとっては、とても親切なサービスになると思いました。



明けて元旦のごはんですが、、、
お正月料理らしいものはぜんぜん作らず・・・ ^^;
なぜかアウトバックステーキハウスで、がっつり食事して、お腹ぱんぱんの年明けとなりました~。
ビーフリブも、フィレステーキもなかなか美味しかったけど
c0164052_104494.jpg

この、ほかほかのハニーオーツブレッドが、私はいっとう大好きです♪ おかわりしちゃったし♪
c0164052_1010416.jpg

まあこんな感じで、今年はほとんど家事放棄状態になりそうな、ダメダメな私であります。。。
[PR]
by hirorobox | 2012-01-27 10:44 | 日本編Japan | Comments(6)

希望の年になりますように

新年あけまして、、、と思ったら、あらら、あっという間に1月が過ぎて行ってしまいそうです。
忙しくて、ずっと自分のブログは書く暇がなかったのですが、
時間があると、時々皆様方のブログにおじゃましては、読むのを楽しませていただいておりました。

クリスマス、年の暮れ、お正月と、仕事は忙しいし、連れも日本に来ていて、
イベントもあれこれ、なんだかいっぱいいっぱいの私でした。
いろんなことがありましたが・・・
今年、自分へのお年玉に、新しいPCを買ったのです♪
7~8年も使い込んだ愛用のPCは、ものすご~く動作が遅くなっていて、
起動するだけで20分くらいかかるし(汗)、何をするのもゆっくりゆっくりでしたので、
新しいPCのサクサクのスピードがなんとも新鮮!
写真の編集もストレスなしで、楽しいです~。
というわけで、久しぶりにブログの更新をしたくなってしまいました。
夜更かしして書いちゃおう~。

それでは、初詣がわりに行った、東京スカイツリーもうで?のお話でも。(笑)

錦糸町から、親水公園をてくてく歩いて行きました。
スカイツリーがどこからでも見えるから、方向音痴でも大丈夫~。
お正月の静かな公園は、のどかでとてもいい感じ。
公園から見えるスカイツリー。
c0164052_2053269.jpg

細長い公園を2キロほど歩いて行くと、スカイツリーがだんだんと近づいてきます。
そして、ツリーのたもとに到着! ジャーン!!!
おおお~、すご~い、見事です~。
c0164052_2018324.jpg

私たちは、自然の雄大な美には、それはもう否応なく圧倒されてしまいますが、
人間の作る人工の造形美にも、また違った、心ふるえるような素晴らしさがあると思います。
こんなものを、人間は作ってしまえるのですね。
地震にも負けずに完成したスカイツリー、世界一の受信タワー、日本ってすごい!と思います。

ちょっぴり寒さに凍えながら、帰りに錦糸町のショッピングビルのアルカキットに入って、
開いていた中華レストランで軽い食事をしたのですが、
このお店からの眺めが、思いがけなく素敵だったのです。
c0164052_2054475.jpg

ご覧ください~。 街並みとスカイツリーが一望の下!
c0164052_20184470.jpg

石釜の中でぶくぶくいっているアツアツのラーメンと、湯気もうもうの特製天心を食べて、
心も体もぽっかぽかになりましたよ。^0^
c0164052_20545531.jpg



              生きていれば、悲しいことも、つらいことも、いろんなことがあるけれど、
           今年はどうぞ、幸せなこと、うれしいことのほうが多い一年となりますように・・・
                  皆様の上にも、いいことがたくさんありますように!
c0164052_20551876.jpg

[PR]
by hirorobox | 2012-01-20 07:54 | 日本編Japan | Comments(10)