世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成田で、一番美味しいホテルランチブッフェ

成田空港に行く用事があったので、
お昼は、空港周辺のホテルで一番美味しいと評判のランチブッフェにしましょうと、
朝から計画もばっちりでした。(笑)

成田エクセルホテル東急のレストラン「ガーデニア」へ。
今月は、世界食べ歩きブッフェの総集編ということで、
今まで評判が良かったメニューが全部食べれちゃう♪
というわけで、それはワクワク。(笑)

12時少し過ぎに到着すると、なかなか混み合っておりましたが、
家を出る前に予約を入れておいたので、素敵な眺めのテーブルにすぐに案内していただけました。

いただいたお料理、のほんの一部。(笑)

それはもう評判どおり、たくさんのチョイスがあって、どれも工夫があって、とても美味しかったです。
はじめにいただいたコーンスープのクリーミーで濃厚なお味と、
薄く切った海苔巻に自分で好きな具をトッピングしていただける「創作カナッペ寿司」には、ふたりとも感動。
メインは、私は「大根のステーキきのこあんかけ」というのが一番好みでしたが、
連れは「スペアリブのバーベキュー仕立て」というのを、ものすごい山盛り食べていました。(笑)

お料理の食べ方の違いって、ブッフェ料理をいただくと如実に現れてなかなか興味深いものです。
私はひとつの料理を黙々と食べるより、いろんな料理をちょっとずついただくのが好きですよ~。

でも西洋料理は、基本、一つ一つのお料理を一緒に食べません。
私は、時々スープを飲みながらとか、たまにサラダを口に運びながらとか、
箸休めしながら、メインディッシュをいただきたいな~なんて感じたりしてしまうのですが、
レストランでも、よそのお宅に招かれた時も、その願いは叶うことはなく、
大量の一皿目を全部食べ終わったら、大量の次の皿、、、と続くのです。^^;

ふつう和食をいただく時には、まずお味噌汁をひとくち飲んで、それから、ご飯を食べながら、
あちこちお料理を口にするという行為をしますよね。
連れはなかなかこれができないのです。
まずお味噌汁を飲み干し、それぞれのおかずをひとつづつ順番に平らげ、最後にごはんを、
なんていう食べ方になっちゃう。(笑)

和食のおかずって、ごはんと一緒に食べて丁度良い味になっているから、
それだけだとしょっぱいですよね。 お味噌汁もそうかもしれません。
こういう食べ方だと、和食の本当の美味しさって、わからないんじゃないかなぁと思ったりします。

この食べ方の基本が自然にできるようになる外国人て、どれくらいいるのでしょうね。
お国柄の違いもあるかもしれませんが。
いろんな料理をワーッと取り皿にとっていただく中華料理とかは似ているから、
アジアの国々の人は馴染みやすいかも。
アラブ料理も、そんな感じかも。

というわけで、(どういうわけで?)笑
デザートも全種類!お皿に盛ってテーブルに持ってきた私でした。(爆笑)

世界食べ歩きブッフェ総集編、詳しいメニューに興味のある方は、こちらをどうぞ

************

それでもって、成田空港。。。
いつもの展望台にちらっと出てみると、春休みのせいか、けっこうな人出でした。

カメラ小僧くんたちに混じって飛行機の写真を撮ってみたりもしましたが、

私はやっぱりお花の写真を撮る方が楽しいな~。

展望台の片隅にあるこの小さな花壇が、私の一等好きな場所です。^0^

by hirorobox | 2012-03-26 23:14 | 日本編Japan

春の伊豆旅行・その④

昨夜は、疲れて早い時間に眠ってしまったので、朝とても早くに目が覚めました。
窓の外を見ると、ちょうど白々と夜が明けてくるところでした。

そして、海からゆっくりと朝日が昇って来るのを、ひとり静かに眺めていました。 なんか・・・感動でした。

一昨日は、駿河湾に沈む美しい夕日を。 そして今日は、太平洋から昇る素晴らしい朝日を。
こんなふうに両方見ることができたなんて、なんてラッキーなんでしょう!

このホテルのお部屋が、本当に大好きになってしまいました。
いつか一週間くらいゆっくりと滞在して、のんびり過ごせたらいいのになぁ。

朝ごはんの後、ビーチに下りて行ってみましたよ。

海の青さが、エメラルドグリーンなのです。
まるで、ハワイのカイルアビーチみたいに綺麗な色!
すごく気持ちのいい朝のお散歩ができました。

さてさて、とても名残惜しいけれど・・・
今日は家路に向かわなければなりません。
しぶしぶと、、、 帰り道は、伊豆高原に北上して、伊豆スカイライン、ターンパイクを通って、
小田原から厚木経由で帰って来ました。

ターンパイクのレストハウスから見えた芦ノ湖。

箱根はとても寒くて、道端にはまだ雪が残っていて、びっくり。

こちらは、ホテルを出るときに、駐車場に咲いていた満開の河津桜。

千葉もすごくいいところですが、
地形は平坦で、高い山がなく、どこもあまり変わりのない温暖な気候なのです。
でも、ここ伊豆箱根のあたりは、ほんの少しドライブしただけで、
暖かいビーチも、桜の花も、雪の山も楽しめちゃう。
バラエティに富んだ、魅力がいっぱいの、素晴らしいところですね。

今回の小さな旅では、富士山も見れたし、アメージングな朝日と夕日、
梅も、桜も、青い海と白い砂浜も堪能しました。
連れは、もうすっかりはまってしまって、リピート意欲満々のもよう。(笑)
それは、思い出深い、印象的な旅となりました。

~~~ 終 ~~~
by hirorobox | 2012-03-22 11:00 | 日本編Japan

春の伊豆旅行・その③

二日目の宿は、静かな浜辺に建つ古いリゾートホテル。
このホテルはとても居心地が良くて、大好きになってしまいました。
可愛いお部屋でしょう? けっしてゴージャスではないけれど、自分のお家みたいにくつろげましたよ。

バルコニーからは、ホテルの庭と、白浜が一望です。 ワンダフル~。

お部屋で少し休んで、復活! 日が暮れる前に、下田の町を探検に出かけてみました。
ペリーの黒船のレプリカ。 今は遊覧船になっているようです。

「長い間鎖国をしていたから、いきなりやって来たこの黒い、見たこともない蒸気船を見て、
江戸時代の日本人はものすごく驚いたのよ」と話すと、連れはもっと驚いていました。
「そんな日本人が、150年も経たないうちに、今では世界一の車を作ったりしているんだね」と。

ペリーが上陸して歩いたというペリーロードは、今でも昔懐かしいままの風情を残しています。

下田はヒストリカルで興味深い、とてもチャーミングな街でした。

その④に続く ~~~
by hirorobox | 2012-03-21 19:55 | 日本編Japan

春の伊豆旅行・その②

伊豆旅行二日目。
朝食の後、散歩に出て、海岸沿いの小さな村をのんびりと一回りしてみました。

お昼近くにチェックアウトして、これから梅の里を目指します~。
そう、そこは、ほんとうにのどかで綺麗な里でした。
梅の花は、この冬の寒さのせいか、まだ30%くらいしか咲いていないということでしたが、
そこいらじゅうが梅の木と梅の香りでいっぱいなのです。

お昼ご飯は、ここにパンとワインとチーズを持ち込んでピクニックしましたよ♪
見頃がまだだからか、訪れる人もほとんどなくて、静かでの~んびり。
いつまででもまったりしていたいすてきな里でした。

だけど、梅の後は桜も見たい~、欲張りな私。(笑)
早咲きの河津桜が今満開という、河津町を目指して出発で~す。

梅の里から、天城越え、ループ橋を通って、到着しました。
わ~い、満開の桜の町!

町中があっちもこっちも桜でいっぱい。
ほんとはもっとたくさん散策したかったのですけれど、
私はそうとう疲れてしまっていたので、とりあえず今夜の宿に向かうことにしました。

この日は、梅の里と、桜の町と、花三昧の伊豆を一日充分堪能したのでした。

その③に続く ~~~
by hirorobox | 2012-03-20 20:49 | 日本編Japan

春の伊豆旅行・その①

短いお休みがとれたので、富士山を見に伊豆へ行こうと思い立ちました。
2泊3日の小さな旅でしたが、素敵な景色にたくさん出会えた、思い出深い旅でした。
感動新たなうちに、ここに残しておきたいと思います。

千葉から、都内を突っ切り、東名高速で沼津まで出て、西伊豆をぐる~りと回りましたよ♪

富士山が目当てで、このあたりまで来たのだけれど・・・
青い海~、青い空~、それは素敵なお天気なのに、
え~と、富士山、どこですか???
わわわ~ん、なぜか富士山だけが雲に隠れて見えません~。(涙)

シーズンオフの道は空いていて、駿河湾を右手に快適なドライブが楽しめました。
南下していく途中で、ちょっとだけ雲がきれてきましたよ。
ここの展望台で停まってみます~。

おお~、そこからは、なだらかな裾野と、雪をかぶった頭だけがちょこんと見えた富士山の姿が見えました!
ちょっとラッキー♪

その先の展望台では、またまた真っ白しろの雲に包まれてしまった富士山。

そんなこんなでたどり着いた、一日目の宿は、と~っても日本的な観光旅館でした。
思い立ったらの旅で、急いでネット予約したリーズナブルな宿だったので、
ぜんぜん期待はしていなかったのですが、
海一望の、お部屋からの眺めは、最高に素敵な宿でした。

ご覧下さい! 感動の日没シーンが、真正面に!!!
思わず、う~っとり、まるで時が止まったかのようなマジックアワーでした。

こんな素晴らしい日の入りが見れただけで、ほんとうに、千金の値がある旅だと思いました。

さてさて、明日はどんな日になることでしょう?
もういいや~にならないように、時間を見つけて少しずつブログにアップしていく予定です。^^;
by hirorobox | 2012-03-19 15:12 | 日本編Japan

ありがとうを、伝えたくて・・・

もうすぐ一年が経とうとしています。
私の故郷と、故郷に住む私の日本の家族にとって、大きな激動だったあの日から・・・

雨の休日、この動画を見つけて、とても心を動かされました。
すごく良いムービーだと思うので、ぜひご紹介したいと思います。

地震と津波の映像は、私はまだ直視することができないでいるのですが・・・
皆様の中にももしそういうかたがいらっしゃったら、どうぞ最初の部分だけお気をつけ下さい。

午後になっても、まだ雨は止みそうにありません。
休日のマイブームの、海散歩には出かけらず・・・
反対側の山の方向に向かって、雨のドライブに行ってみることにしました。
そうしたら、田舎道に素敵なカフェを見つけましたよ。
「千葉の本」に載っていたお店です。

木のぬくもりいっぱいの、あたたかなカフェでした。

素敵な手作りケーキセット♪

それに、連れの注文したガトーショコラも、たいらげたのは私です。^^;

by hirorobox | 2012-03-09 21:35 | 日本編Japan