世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クルメツツジ・川村記念美術館

いつまでも寒かった今年の日本の春ですが、
桜が散って・・・、チューリップが咲いた~! と思ったら、
今度は急に、ぐんぐん気温が上がって、夏日のようになっております。^^;

初夏と言えば、ツツジの季節♪
お気に入りの川村記念美術館に行ってみました。
いつもはクローズされている白鳥の池の向こう側が、
この時期だけ解放されて、自由に散策できるのです。

うわー、今年は、すごく綺麗に咲いていますよ~!
c0164052_5174346.jpg

c0164052_519640.jpg

c0164052_5205097.jpg

c0164052_5215068.jpg

ピンクの絨毯♪♪♪
c0164052_5224221.jpg

c0164052_5243950.jpg

まるでパッチワークみたいです♪♪♪
c0164052_5233158.jpg

庭園も、池も、林も、新緑に輝いて、とても素敵でした。
噴水も、きらきら~☆☆☆
c0164052_5294887.jpg

c0164052_5305627.jpg

彫刻の広場では、サトザクラが満開だし、
c0164052_5334034.jpg

c0164052_5341196.jpg

木漏れ日をぬって歩く森の散策路のあちこちには、可憐な野の花が。
c0164052_5452484.jpg

c0164052_5364138.jpg

これは、モミジの花でしょうか? 初めて見ました!
c0164052_5375872.jpg

何度行っても、新しい小さな発見があります。^0^
とってもお気に入りの場所なのですが、中でも今の季節は、最高に素敵ですよ~。

* ツツジ山の開放日は、土日祝日だけなので、お気をつけ下さい。
   詳しくは川村記念美術館のHP、こちらをどうぞ
[PR]
by hirorobox | 2012-04-29 06:08 | 日本編Japan

チューリップ祭り

すぐにブログアップする余裕がなくて、
チューリップ祭り、もう終わってしまったのですが・・・

期間中に、行ってきたので、写真を残しておきたいと思います♪
c0164052_738327.jpg

c0164052_717813.jpg

c0164052_7173852.jpg

c0164052_7183895.jpg

c0164052_719783.jpg

オランダ風車は、お祭りなので、素敵にドレスアップしてました~!
オランダと日本の国旗がはためいて、なんだか誇らしげでしたよ。^0^
c0164052_7391182.jpg

今年は桜が咲くのが遅かったから、チューリップと桜が一緒に楽しめて、ラッキーでした。
印旛沼の畔のサイクリングロード沿いに、ず~っと続いている桜並木。
ちょっぴり葉桜になっていましたが、湖畔のお散歩も楽しむことができました。
c0164052_71217.jpg

これで今年のお花見は〆。
ちょうどこの時期、日本に居れた連れも、あっちこっちと堪能できて良かったみたいです。
[PR]
by hirorobox | 2012-04-26 07:46 | 日本編Japan

花散らしの雨の日

次のお休みには、あそこに桜を見に行きたいな~、
それからあそこの桜も綺麗だろうな~、
お弁当持ってピクニックもしたいし~、
なんて、小さな胸の中で楽しい計画目いっぱいだったのに、
ああ、それなのに、、、

目覚めたら、なんと雨ーーー。(大涙)

それでも、「お花見は日本人のソウルなの!」と連れに宣言し、(笑)
めげずに出かけてみることにしました。

さすがにピクニックランチの用意はあきらめましたが、
支度をして車に乗り込む頃には、ちょうど雨も止んできましたよ。

とことこと北に向かい、田舎道を走ってたどり着いた、この鄙びたお寺にあるのは・・・
c0164052_1940858.jpg

なんと樹齢350年という由緒正しい枝垂れ桜です。 おおーすごい~。
c0164052_19165621.jpg

さすがに、こんなふうにつっかえ棒がしてあるし、空洞になった幹は補修されたりしてるけど、
c0164052_19512917.jpg

御年350歳にもなる樹が、今でも元気に生きていて、
春になると、変わらずにこんなにたくさんのお花を咲かせているなんて、
なんて素晴らしいことでしょうと、とても感動しました。
c0164052_19525487.jpg

四街道市吉岡にある福星寺というお寺です。
c0164052_1956449.jpg

ラッキーにも止んでいた雨が、またぽつぽつと降ってきて、だんだんと本降りになってきました。
やっぱり、その後のお花見あっちこっちは、残念ながらあきらめることに。。。(涙)

ピクニックランチの代わりに向かったのは、
成田エクセルホテルのランチブッフェ再訪です。(←よっぽど気に入ったらしい)笑

今月は、「世界食べ歩き・イタリアン編」でしたよ♪
あいかわらずたくさんのお料理で、あれもこれもと迷っちゃう。
中でもシェフが実演で作ってくれたこのパスタは、ほんとに美味しかったです♪
c0164052_2010281.jpg

大きなボウルみたいに見えるのは、なんと丸ごとパルミジャーノチーズです。
そのチーズを削りながら、この中でちゃちゃちゃっとパスタを作ってくれるのです。
仕上げにバジルソースをたら~り。
わはは~、見てるだけでとっても楽しい~。
いや、見てるだけじゃなくて、2回もおかわりしちゃいましたけど。^^;
c0164052_20113126.jpg

お約束のデザートもてんこ盛りですから♪(笑)
窓の外、プールに落ちる雨を眺めながら、お腹いっぱいいただきました。
c0164052_20164781.jpg

毎月お料理のテーマ国が変わるなんて、、、
これはマズイです、毎月行きたくなってしまうではないですか。(爆)
[PR]
by hirorobox | 2012-04-11 20:51 | 日本編Japan

上野の桜

友人の作品が展示されている展覧会を見に、東京都美術館に行ったのです。
c0164052_2225767.jpg

上野公園の桜は、ほとんど満開で、お花見のグループや観光客で大賑わい。
c0164052_2252249.jpg

おおお~、綺麗~。 私たちも人波に体を預け、桜並木の下を歩いてみましたよ。
c0164052_22121436.jpg

不忍池も、ぐるりと一周。
c0164052_22143949.jpg

風情があって、なかなか素晴らしい桜の名所です。
c0164052_2216332.jpg

c0164052_2217202.jpg

c0164052_22174828.jpg

屋台もたくさん出ていて、とっても楽しいのです。
シュワルマ屋さん♪
c0164052_22192198.jpg

焼き魚♪
c0164052_2220060.jpg

おしゃれな洋風の茶店もありました。
c0164052_22205011.jpg

桜を満喫した後は、連れを、アメ横にご案内。
c0164052_22225028.jpg

「20年ぶり、懐かしい~」と喜んでいました。

それで、すっかり観光客気分になっちゃった私たち、初体験の「富士そば」へ入ってみました。(笑)
「富士そば」、なぜか外国人観光客に人気なのだそうですよ。(謎)
c0164052_2229449.jpg

慣れない私は、日本人のくせに食券を買う機械のところで、まずはもたもた。
ハウツー本を読んでしっかり予習してやってくる外国人に、ま、負けちゃっているかも???

で、がっつり食べました。(笑)
c0164052_22314833.jpg


花曇りの休日。 こんな、オリジナル上野半日観光コースでございました~。^0^
c0164052_2245727.jpg

桜の季節の日本は、本当に素晴らしいですね♪
c0164052_22451667.jpg

[PR]
by hirorobox | 2012-04-07 23:22 | 日本編Japan