世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マカオ大学新キャンパス 図書館探検

タイパにあったあの可愛いマカオ大学が、中国珠海市の横琴新区に移転することになり、
それと共に、お気に入りだった大学図書館も、海の向こうに引っ越して行ってしまいました。
(といってもすぐ目と鼻の先にある海の向こうなんですが)
それ以来、ぜひ新キャンパスに図書館を探しに探検に行ってみなくてはと
こころひそかに思っていた私でした。

だいぶ暑さも和らいで、遠出も楽しくなってきた今日この頃ですが、
先日ついに、海底トンネルを抜けて中国側へ渡り、
マカオ大学新キャンパスに潜入してまいりましたよ~。^0^
c0164052_16573360.jpg


マカオ大学の新キャンパスに関しては、こちらをどうぞ。
日本経済新聞より

********

 マカオの総合大学、澳門大学がこのほど中国本土側に新キャンパスを開設した。ここでは中国本土の法律ではなく「一国二制度」と呼ばれる特殊な制度で運用されているマカオの法律が適用される。高度な自治などが認められる「一国二制度」は1999年にポルトガルから中国に主権が返還されて以降マカオで実施されてきたが、事実上初めてその適用範囲が広がった。

 キャンパスはマカオの西側にある広東省珠海市の横琴新区内に完成。マカオ側と海底トンネルで結ばれた。広さは1.09平方キロメートル。中国本土のようなインターネット規制が適用されないうえ、独自の教育プログラムを組める。中国政府の汪洋副首相を招いた式典を開き、マカオ側に正式に引き渡された。

 マカオ政府トップの崔世安(フェルナンド・チョイ)行政長官は式典で「この1.09平方キロメートル(のキャンパス)の上ではマカオ特別行政区の法律が適用される」と宣言。同大学の理事会トップにあたる謝志偉校董会主席も「一国二制度の下、過去にない全く新しい方法」と述べ、キャンパス拡張を超える意義を強調した。

 横琴新区は経済特区の一つである珠海の中に新たに設けられた「特区の中の特区」。中国政府は規制緩和を通じてサービス産業などを呼び込みたい考えで、隣接するマカオとの協調を重視している。昨年秋には当時、就任直後だった習近平総書記も訪れている。(香港=川瀬憲司)

********

さてさて、こちらがお目当ての、マカオ大学新図書館。
c0164052_1703665.jpg

広々として近代的なとても素敵な図書館です。
c0164052_1725014.jpg

おしゃれカフェみたいな閲覧エリアがあちこちにあって、楽しいし♪
c0164052_5114279.jpg

c0164052_538107.jpg

c0164052_532337.jpg

広大なキャンパス内も見どころいっぱいです。
さすがお金持ちのマカオ政府と中国が手を組んだら、やること半端ではないですね。
巨大テーマパークみたいな風景もあれば、
c0164052_1793391.jpg

ここは日本の里山ですか? みたいな、のどかな景色もあり、
c0164052_594254.jpg

このあたりでは、妙なデジャブ感を感じてしまった私でしたが、
c0164052_17125431.jpg

家に帰って写真を見返していたら、ああそうか!と気づきました。
そうなんです、UAEに居た時にあちこち行った
ドバイあたりのリゾートホテルによく似た感じがするのです。
ううむ、リゾートホテルみたいな大学っていうのも、ちょっとすごくないでしょうか。

なにせ広大なキャンパスなので、この日はその一部分しか見ていないのですが、
撮った写真をデジブックにまとめてみました。
カフェや学食の写真もあり、特に図書館オタクの人でなくても楽しめるかもしれません。(笑)
こちらを、どうぞ。

[PR]
by hirorobox | 2014-10-24 17:58 | マカオ編Macau

パウヒニアの花とフォーチュンダイアモンド

花城公園を通りかかったら、バウヒニアの花が咲いていました♪
たわわに咲いていた春先ほどではないけれど、でもとっても綺麗です。

おお、バラの花みたいに、春と秋に咲くんだ~と思って、調べてみたところ、
バウヒニアの花は、秋から春にかけてずっと咲いているようです。

花城公園の蓮の花はすっかり終わって、実になってしまっていますが、
この綺麗なピンク色のバウヒニアの花の道を通って行く、
スーパーマーケットへの道すがらが、またまた楽しみな日々になりました。
c0164052_1527505.jpg

c0164052_1532082.jpg


********

<バウヒニア>
常緑高木。香港では洋紫荊とよばれ、香港蘭の別名もある。
1880年頃に、香港で初めて発見された香港の固有種である。
マメ科の花とは思えないほど独特な、蘭に似た赤紫色の5弁の花は
11月初旬から3月下旬にかけて咲き、香気がある。
大きく厚い葉は大きく2裂し、ハートや蝶に喩えられるが、
日本では同属別種のこの形の葉を袴に喩えてハカマカズラの和名を与えた。

香港ではこの花を1965年から紋章の意匠に取り入れ、
1997年には正式に香港特別行政区の区花に指定した。
香港の旗には本種の花が白色で描かれ、
現在香港ドル硬貨のオモテ面のデザインにも取り入れられている。
c0164052_1673570.png

香港島の湾仔(ワンチャイ)北地区には金紫荊廣場という広場があり、
この花の巨大な金色の銅像がその象徴となっている。
また、本種は香港から台湾に持ち込まれ、
艷紫荊の台湾名で国立中正大学の校花にもなっている。

********

ラッキーな出来事その2

ある日、スターワールドホテルからシャトルバスに乗りました。
ギャラクシーホテルに着いてロビーに入ると、ちょうどフォーチュンダイアモンドが現れる瞬間でした!
わーい、 なんとなくこの頃、超ラッキーな感じですよ♪ ^0^
c0164052_15523553.jpg

c0164052_1551532.jpg

[PR]
by hirorobox | 2014-10-21 16:14 | マカオ編Macau

ただいま~ マカオ

はい、戻りました~、マカオ。
すっかり秋を期待していましたが、まだまだ日中は夏のよう。
でも夏は夏でも、それは避暑地の夏のような心地良さになっていて、
ひと頃よりはずっと外出も楽しくなりました。
10月~12月は、マカオのベストシーズンだそうです。

オールドタイパにお散歩に行ってみたら、
Lusofonia Festival といイベント中でした。(10/17~10/19)
ポルトガル語圏の国々からやってきたいろいろを楽しむお祭りみたいです。
オールドハウスミュージアムのあたりには、屋台がいろいろ出ていましたよ。
c0164052_3413763.jpg

屋外ステージでも何かやるみたいで、リハーサル中のようでした。
c0164052_345676.jpg

夜に来てみたら、もっと楽しいかもしれませんね!

お昼ご飯は、タイパ村のローカル食堂に挑戦~。
前から興味をそそられていた、お豆腐屋さんのお店に、勇気をふるって入ってみました。
「榮記荳腐麺食」というお店です。
c0164052_358159.jpg

お店の人は親切でしたが、広東語オンリー、私にとって注文のハードルはすごく高い。(汗)
えいやっと壁に貼ってあった「川弓魚頭麺」というヌードルの写真を指さしてみたら、持ってきてくれました。
コレです! ありゃりゃ? 写真とはずいぶん違う印象ですが、お味はとても美味しかった~。
c0164052_4274981.jpg

魚のアラ煮ラーメンみたいな感じです。
アラには、フィッシュコラーゲンみたいなプリプリがいっぱいついてて、
ほじほじしながらいただいちゃいました。
お肌つるつるになるかしら~?

でもここはお豆腐屋さんのようですから、ぜひお豆腐料理も試してみなくちゃね。
アラ煮ラーメンを食べながら、漢字がずらりと並んだメニュー表をとくと調べて、
多分これはお豆腐のデザート?と踏んだ、「大豆荳花」というのを追加注文。
c0164052_4284252.jpg

お豆腐プリンですね♪ 量もたっぷり、どーんとお豆腐一丁ぶんくらいあります。
ジンジャー風味のシロップが、ほんのりと甘みを添えて、とても美味しいデザートでした。

この、テーブルの上にころんと置かれたにんにくは、最後まで謎でした。
このニンニクをストレートにかじりながら食事をするのが、もしかして通なのでしょうか・・・?
私はちょっと、できませんでしたが。。。
c0164052_4383460.jpg

弾丸広東語ながら、お店の人の感じはよても良いし、親切で、
わけわかってない外国人女おひとりさまでもなんとかオッケーな雰囲気です。
ぜひまた来てみようと思いました。
次はどんなお豆腐料理を試してみようかな~? わくわく。
c0164052_4464196.jpg

施督憲正街という通りにありますよ。
c0164052_4554198.jpg

食在澳門にも載ってます。
c0164052_457319.jpg

散歩道の、十字公園のお花は、今こんな感じ。 歩くのがとっても楽しい季節です♪
c0164052_565575.jpg

c0164052_582829.jpg

c0164052_595392.jpg

[PR]
by hirorobox | 2014-10-19 05:23 | マカオ編Macau