世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

マカオでお花見(秋桜)

マカオには、どうも桜の木は見当たらないようです。
あるのかな? 私は今まで一本も見たことがないのです。
日本の満開の桜のニュースを見ては、望郷の念がつのるばかりの日々・・・

だから、マカオでできるお花見をして来ました。
石塔広場で。(笑)

c0164052_14142049.jpg
c0164052_14165781.jpg

c0164052_14285860.jpg

とても綺麗な花壇がありますよ。
いろんなお花が咲いていますが、
一番こころ惹かれるのはやっぱりコスモス。
春なのにコスモス(秋桜)とは、これいかに?(笑)

c0164052_14124764.jpg
c0164052_14152926.jpg

というわけで、お花見のあとは、
図書館の裏手の可愛いカフェで、美女とランチをしましたよ。
HANA HANA CAFE。

c0164052_14204648.jpg

お気に入りの、小さな可愛いカフェです。
日本だったら多分フツーなのかもしれませんが、
マカオにしては(?)クオリティの高い、素敵カフェなんです!

c0164052_14210660.jpg



ストロベリーティーとジャスミンティー。

c0164052_14215699.jpg



そして美味しいサンドイッチ。

c0164052_14224762.jpg



もちろん、スイーツも食べました♪
マカオにこんなカフェがもっと増えてくれたら嬉しいのですが。


c0164052_14352743.jpg


[PR]
# by hirorobox | 2015-04-02 14:44 | マカオ編Macau

つかの間の爽やかな休日・マカオ

日本から桜の便りが続々届いて、とってもうらやましい毎日です。
マカオの春は、じめじめの季節。
乾かない洗濯物を眺めながら、「忍」の日々を送っていますが、
時には、つかの間、爽やか~な風の吹く
素晴らしい日がやって来たりもするのです。

青空が広がる日中は、すっかり夏模様。。。
おおお~、久々の懐かしい青空に、胸きゅん。

c0164052_11362259.jpg

こんな日のゴルフは、と~っても気持よさそうです。

c0164052_11371272.jpg

たこ焼きではありません。笑 アイスクリーム♪

c0164052_11380185.jpg

ビーチでは、泳いでいる人もいますよ。

c0164052_11423052.jpg

散歩道で、ドラマティックな素敵な夕焼けが見れたりもします。

c0164052_11391473.jpg

すっかり鬱になりそうな天候に、
ど~んよりしがちな毎日でしたが、
マカオもそんなに悪くないんじゃない?と思い直した、
贈り物のような、素敵なSunny Dayでした。



[PR]
# by hirorobox | 2015-03-30 11:52 | マカオ編Macau

Wine & Dine Festivalで満腹!の巻

はい、お腹を空かせて行って来ました♪
MACAU WINE & DINE FESTIVAL
澳門葡萄酒美食節2015



いらっしゃいませ~♪

c0164052_21311375.jpg

運河(作り物ですけれど)のロケーションのおかげか、
なかなか素敵な雰囲気なんです。
街頭に灯りがともる夕暮れ時が、なんともいい感じ。

c0164052_21433781.jpg
c0164052_22064508.jpg

昨年秋の、マカオタワーの美食節は、
ごちゃごちゃした下町のお祭りって感じでしたが、
こちらはもう少し上品系なフードフェア。
マカオは酒税がかからないので、お酒がお安いのがいいですね。

それに、アドモスフィアーって大事なんだなって実感。
旧正月の喧噪は去り、
集っているのはマカオ住民の人が多いみたい。
多国籍の人々が行きかう、
ロマンティックな運河沿いのフェスティバル。

お料理も飲み物も、フードコートや
そのへんのカフェの食事よりずっと美味しそうに見えて、
ますます食欲をそそる不思議? 笑


c0164052_22451141.jpg
c0164052_22240344.jpg
c0164052_23045408.jpg


お気に入りのパン屋さん、Purtguese Bakelyも出店していました。

c0164052_22284503.jpg

ワインフェスティバルだというのに、
なぜかビールをたくさん飲みました。笑
美味しそうなベルギービールがたくさん並んでいたのです。

c0164052_22401013.jpg
c0164052_21574245.jpg
c0164052_22542303.jpg

それに、いろんなものをいっぱい食べちゃった!
とりわけ美味しかったもの。

生ハム!

c0164052_23014359.jpg

牛の足(豚ではなくて牛です)から直接削ってくれます。
こんなの初めて見ました。
うわ、ちょっとグロいんですけど、美味しい。。。

c0164052_23023708.jpg

スパイシーなブリトーみたいな料理。
メキシカンではなくて、インディアンフードのお店で。

c0164052_23031391.jpg

生春巻き♪ おかわり2回!笑

c0164052_23035255.jpg


ストリートパフォーマンスもいろいろあり。


c0164052_23151482.jpg


狭いマカオの街、こんなイベントに出掛けた先では
多くの友人や知り合いに会っちゃいます。
窮屈なような、楽しいような?

合流して、おしゃべりしたり、食べたり飲んだり・・・
最後は、白ワインに行きつき、
結局12時近くまで、飲み食いしていたのでありました。


c0164052_23183588.jpg

夜中になっても賑わうお祭り。
運河を行く青いゴンドラ。


c0164052_23190119.jpg

フェスティバルは、8日日曜日で終了しました。
また来年ね。


[PR]
# by hirorobox | 2015-03-09 06:49 | マカオ編Macau

タイパビレッジの美味しいコーヒー屋さん 蜂大珈琲

朝からいい知らせが届きました。
とても気分が良くなって、なんだかお散歩したくなっちゃった。
外は霧。おまけに小雨も降ってますけれど。

るんるんるん♪
前から気になっていたコーヒー屋さん、蜂大珈琲。
台湾にある美味しいコーヒー屋さんの支店なのだそうです。
飲んでみよう~。

c0164052_16384067.jpg

感じの良いお店の女の子が、
サイフォンで丁寧に入れてくれたコーヒー。
おお~、これは! さすがにほんとに美味しいわ!

c0164052_16392349.jpg

何口か飲んだ後、
そうだ、UTAMAのケーキと一緒に飲んだら、
きっとさらに美味しいに違いない!と気づきました。

ハンドメイドのポルトガルケーキのお店UTAMAは、
官也街をまっすぐ横切って、すぐそこです♪

c0164052_16412709.jpg

オレンジケーキと一緒にいただきました。
ほ~っ 幸せのひと時♪

c0164052_16421141.jpg
c0164052_16415393.jpg

ベネチアンで、
WINE & DINE Festival 澳門葡萄酒美食節
というイベント開催中でした~。3月8日迄。
今週末、ぜひお腹を空かせて来なくっちゃ!笑

c0164052_16442081.jpg
c0164052_16443344.jpg
c0164052_16454522.jpg


霧の日のベネチアンって、なかなか素敵です。


c0164052_16463944.jpg


台湾のコーヒー屋さん、蜂大珈琲のお話は、
こちらで読みました

ベネチアンのイベント、葡萄酒美食節の詳細は、
こちらをどうぞ



[PR]
# by hirorobox | 2015-03-06 17:14 | マカオ編Macau

お雛祭りの、ちらしずしケーキ♪

3月3日、ひな祭り♪

気分だけでも盛り上げようと、ちらし寿司ケーキを作ってみました。

わーい、春らしく、可愛くできました~。

c0164052_15372037.jpg

材料は、ありものばかりですが・・・

c0164052_15374516.jpg

ケーキの土台は、寿司飯にしいたけ、白ごま。
上に、錦糸卵と海老とさやいんげんを乗せて、
しょうがでバラの花を作って飾ってみました♪

レンコンとかんぴょうが欲しかったですが。
それにイクラがあったら、もっと良かったですねー。

はまぐりも、このへんでは見つけることができず、
潮汁は、断念。。。

そんな感じの、私のひとりひな祭り。笑

こういう食べ物は、ニッポン女子ではない連れには全然ウケないので、
夕ご飯は普通の献立でーす。


************


マカオは、じとじとじっとり、まっしろしろの季節到来。
窓の外、白く霞んであんまり見えません。

c0164052_15381325.jpg

なかなかテンション下がりますが、
これから夏にかけての季節は、
自分で自分を楽しくする努力をしないと、
気持ちは沈んでいくばかり。

窓辺に咲いた黄色い花が、
元気出してーって、言ってますよ。
c0164052_15382641.jpg


[PR]
# by hirorobox | 2015-03-03 19:26 | マカオ編Macau