「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お花flower ( 24 ) タグの人気記事

公園風景・9月 夏の名残りのダリアの花たち

9月に入り、鳥の楽園、あの孔雀たちの住む公園は、ますます秋めいてきました。
c0164052_1515174.jpg

             いや~ほんとに、なんだか・・・すっかり秋の風情ですよね。
c0164052_1517247.jpg

おお? ススキを発見!!! ああ、これは懐かしい。 中秋の名月はまだまだ先ですが。。。
c0164052_1520198.jpg

この公園のあちこちには、ありとあらゆる種類の見事なダリアの花々が植えられていて、
夏の間、私たちをずっと楽しませてくれていました。
まだまだ綺麗に咲いているうちに、その姿を写真に収めておこうと思いました。

c0164052_15265181.jpg
c0164052_15271697.jpg

c0164052_15273919.jpg
c0164052_15333730.jpg

c0164052_15294882.jpg
c0164052_1530145.jpg

c0164052_15304617.jpg
c0164052_15324127.jpg

c0164052_15331213.jpg
c0164052_15282983.jpg

c0164052_1534891.jpg


いづれも
別嬪さん揃いだった
お花たち・・・

もうすぐ、秋のお花に
植え替えられてしまうのかな。

ちょっと寂しい別れです。






c0164052_15385961.jpg





足元を見れば、
木の下には、
へびいちごの実と花が。

こんな可愛い小さな自然を
見つけて歩くのも、
公園歩きの楽しみです。







この、もこもこした赤いもの。 これはなんだと思いますか?
c0164052_1547135.jpg

これが、イラン料理のスパイス「ソマーグ」の原料になるのですって!

UAEでハマった美味しいイラン料理。
あちこちにあるイラニアンレストランでは、いつも赤いふりかけみたいな粉がついてきて、
カバブにかけたり、サフランライスにかけたり、、、
すっぱくて、赤紫蘇みたいな味と香りがして、とても美味しかったのです。

そのソマーグの木を、なんとフランスで発見。(笑)
おおお、初めて見ましたよ~。こんな木になっているのですね~。
これをどうやってあの美味しい「ふりかけ」にするのでしょうね??? 興味はつきません。^^

というわけで、公園風景・9月の写真集でした~。
お粗末な写真なのに、いつもお付き合いありがとうございます。^^
c0164052_16033.jpg

c0164052_1603641.jpg
c0164052_1605981.jpg

[PR]
by hirorobox | 2009-09-05 00:44 | フランス編France | Comments(8)

加曾利貝塚の春と、散歩道のお花たち

先週末にはUAEに戻っているはずだったのですが、、、
まあ例のごとく、予定は後ろ倒しに遅れております。^^;

こんなふうに、何もかも予定通りに進まないことを、ストレスに感じてしまう私って、
やっぱり典型的な日本人なんだなぁって思ってしまいます。
自分にはなんら不都合なことがあるわけでもないのに。。。(苦笑)

そう、逆にすっかり春らしくなった日本を、今離れるのはとても名残惜しいですから、
このプレシャスタイムを存分に楽しまなくては、ね♪

さてさて、このあたりの散歩道の景色も、うららかに春めいてきて、いい感じですよ~。
るんるん菜の花の散歩道~。
c0164052_20234429.jpg

c0164052_20241255.jpg

縄文時代のお家の周りにも、うっすらと緑の草が生えてきて、春の里の雰囲気いっぱい。
c0164052_20251579.jpg

雑木林にも、やわらかな春の日差しがいっぱいに降り注いで。
c0164052_20265377.jpg

c0164052_2118116.jpg

ここは公園と言うよりは、研究のための史跡のようになっているみたいで、
なるべく不自然な人の手を加えないようにしているようです。
お花が植えられた花壇もないし、落ちた枯葉は地面にそのまま、次の春を迎えます。
枯葉の間からいろんな草が、可愛い芽を出していました。

c0164052_20391311.jpg
c0164052_20393878.jpg

お花でいっぱいの公園も大好きなんですが、
こんなふうに、手付かずの自然の中の、本当の春の息吹を感じられる場所は、
とっても貴重かもしれないと思いました。

散歩道で見かけた、可憐な春の野の草花たち。

c0164052_20515785.jpg
c0164052_20521488.jpg

c0164052_20532385.jpg
c0164052_2053267.jpg

c0164052_20523598.jpg

ひっそりと咲く清楚な野の花は、
花壇に植えられたお花のような
ゴージャスさはないけれど、
可憐で、とても綺麗です。
そして、凛とした強さ、
生命力のようなものも感じます。



というわけで、本日の食べ物は(笑)、 美味しい春のスイーツを♪
ジャーン! 春の贅沢抹茶のムースと、リコッタリモーネの2本立て!^^

c0164052_211954.jpg

c0164052_2135837.jpg

贅沢抹茶のムースも素晴らしかったですが、
このマスカルポーネのリコッタリモーネは、
舌がとろけるほどの美味しさでした。^^

ああ、ほんとうに、日本のスイーツって、
ワタシ的には、世界一です!
[PR]
by hirorobox | 2009-03-18 21:36 | 日本編Japan | Comments(6)

とっておきのカントリーサイド♪ 春のお散歩

暖かさに、虫も地面から這い出してくるという「啓蟄」です。
春だというのに・・・日本はなんだかず~っとぐずぐずの空模様でした。
でも久しぶりに、ピカピカのお天気になったこの日、
車で小一時間ほどの、お気に入りのカントリーサイドへ出かけて来ましたよ♪

まずはリゾートホテルのレストランで美味しいランチを。
会員用の特別コースの案内が来ていたので、
そして、その内容があまりにも素敵そうだったので、
ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

c0164052_21444342.jpg
c0164052_213417.jpg

c0164052_2143447.jpg

c0164052_215694.jpg

想像以上に素晴らしく、工夫に富んだお料理がいっぱいで、大満足でした。
このコース、全部で2,500円です。信じられますか?
素敵な食器にカトラリー、サービスもとても丁寧で、
こんなにたくさんの品数の美味しいお料理の数々が!

もちろんどこの国でも、お金をたくさん払いさえすれば、
素敵な雰囲気の中で、どんなに豪華な食事もできるでしょうが、
コストパフォーマンスを考えたら・・・
日本のレストランって、なんて素晴らしいんでしょうと思ってしまいます!

そして食事の後は、趣味のお散歩編です。(笑)
このホテル、とてものんびりした田舎にあって、
まわりには自然がいっぱい、里山のお散歩には持ってこいの場所なのです。
c0164052_21273920.jpg

あちこちで、日本の春の風景をたくさん見つけました。

c0164052_21262380.jpg
c0164052_21265118.jpg

c0164052_2129958.jpg

c0164052_2132191.jpg

森林浴も、気持ちがいい~。
c0164052_2133496.jpg

でも、こ、これは、、、、もしかしてスギ花粉? そんな季節でもありますね。^^;
c0164052_21341619.jpg

幸いなことに、今のところ私は花粉症は大丈夫なようですが、
毎年苦しまれているかたにとっては、
この写真を見ただけで、ムズムズしてきてしまったでしょうか・・・ごめんなさい!
ご気分治しに、道端で見かけた、可愛い春のお花を、どうぞ~。^^

c0164052_21372340.jpg
c0164052_2138797.jpg

c0164052_22273859.jpg
c0164052_2228318.jpg

参考までに、このホテルは、エストーレホテル&テニスクラブです。
[PR]
by hirorobox | 2009-03-05 22:03 | 日本編Japan | Comments(4)

千葉ポートタワーと春の花♪

それは、よく晴れた風の強い朝でした。
今日は富士山が見えるかも?と思い、ポートタワーに上ってみました。
c0164052_1858668.jpg

エレベーターに乗って、びゅ~んと上まで行くのです。
c0164052_18584462.jpg

最上階に着きました~。
c0164052_1901395.jpg
c0164052_1903791.jpg

富士山は、こちらの方向に見えるはず・・・
なのですが、水平線のあたりが霞んでいて、この日は見えませんでした~。残念。(涙)
c0164052_192494.jpg

マンションの屋上に上って、海の見え具合を確認してから来れば良かったかも。
このエレベーターに乗るのに410円かかります。高いか安いかは、考え方次第でしょうか。(笑)
せっかく上ったので、展望室をぐるりと一回りしてみました。

こちらが幕張方面
c0164052_1983438.jpg

こちらが千葉市街
c0164052_1991882.jpg

大きな製鉄所のある工業地帯方面
c0164052_1910576.jpg

千葉県には、日本の空の玄関口、成田空港がありますが、
海の玄関口としても、千葉港は日本一の面積を誇り、日本三大貿易港のひとつだそうです!
なんちゃって~、ちょっと自慢?(笑)
c0164052_19252445.jpg

地上に降りると、風はずいぶんおさまっていたので、千葉ポートパークもひとまわり。
c0164052_19285127.jpg

おお~、河津桜が咲いていました! 
c0164052_19322639.jpg

青空にピンクの桜、ああ日本の春です~♪
c0164052_19331885.jpg

そしてこちらも、春を告げる花。 黄色い、可愛い、ミモザの花が。
c0164052_19361574.jpg

c0164052_19292995.jpg
この木の枝にぶら下がっている実が、
なんだかとっても可愛かったのですが・・・

c0164052_19303122.jpg



冬に見ると、我慢大会のようなウィンドサーフィンも、今日は気持ちが良さそうでした~。
c0164052_19373420.jpg
c0164052_1938580.jpg

おまけ。
これが菜の花のパスタ、ホワイトソースバージョンです♪ えのき茸入り。
c0164052_1940196.jpg

c0164052_1940369.jpg
その後のデザートは、
ふんわり、こってり、チョコバナナケーキ♪

い、いや、、、
毎日ちょっと食べすぎだってことは、
わかってはいるのですが・・・^^;
[PR]
by hirorobox | 2009-02-21 20:06 | 日本編Japan | Comments(7)

アルアイン 小さな丘のお話①昼間編

UAEのオアシスの街、アルアインにあるお気に入りの丘の話をしようと思います。
それは、多分知らなかったら見過ごしてしまいそうな、小さな丘なのですが、
街全体が間近に360度見晴らせる、それは素敵な、とっておきの秘密の?スポット♪

以前、地元に住む素敵カップルと初めてお会いした時に教えていただいて、
以来すっかり気に入ってしまい、近くを通りかかるたびに度々訪れては、
昼間の楽しい丘の上、夕暮れ時のロマンティックな風景、
日のとっぷりと暮れた後の夜景の素晴らしさ、などなど、様々な時間を過ごしてきました。
皆様も、どうぞお楽しみ下さい♪^^

この坂道を、ちょちょっと登ると、すぐ丘の上。
それは、知らなかったら、入っていけるとは思わないような道なのですが・・・
c0164052_11282384.jpg

昼間の丘は、こんな感じ。
c0164052_11295375.jpg
c0164052_12134090.jpg

サッカースタジアムも、すぐ近くに見えます。
c0164052_11304657.jpg

アルアインFCというサッカーチームがあって、なかなかの強豪らしいです。
サッカーのことはよくわからないのですが、地元のチームがあると聞いたら、
やっぱり応援したくなっちゃいますね!^^

道の向こうに見える緑の森が、アルアイン・オアシス。
c0164052_11342339.jpg


昼間や平日の夜は、だあれもいなくて、この素敵な丘を独り占めできちゃいます。^^
c0164052_1134441.jpg

UAEの人たちのお出かけ時間って、だいたいみんな決まっているみたいで、
混んでる時はどこも混んでるし、空いてる時間は、どこでもスイスイ。
この丘も、週末の夜などは、駐車場所を見つけるだけでも大変な混雑になるのですが。

景色も素敵だけど、昼間のお楽しみは、可愛いお花たち。
乾燥した砂漠の国でも、お世話の行き届いたこんなに綺麗な花々を見ることができます。
c0164052_11402034.jpg

c0164052_11424936.jpg
c0164052_1143669.jpg

c0164052_11432484.jpg
c0164052_11434021.jpg

c0164052_11435836.jpg
c0164052_1144143.jpg

c0164052_114433100.jpg


c0164052_11453576.jpg

夕方になると、売店も開きますよ~。

アラブのファーストフード、シュワルマを食べてみませんか?






c0164052_11464766.jpg

こんなふうに、ぐるぐると焼いたラムやチキンを薄くそいで、野菜やポテトなんかをたっぷり入れ、ホブスという平たい丸いパンでラップした、アラビアンな軽食です。






ジャーン、これがシュワルマ♪
c0164052_11541743.jpg

中に入れる野菜やソースに、それぞれのお店の特色がでて、
同じシュワルマでも、いろんな味があるようです。
ここのは、ちょっぴりインド風の味がする、スパイシーなソースでした。^^

おいしいおやつをいただいているうちに、太陽も傾いて、日暮れも近づいてきたようです。
c0164052_7171960.jpg

ここから眺める夕暮れ時の風景と夜景は、もうほんとに素敵なんです。
それでは、それはまた、明日のお楽しみに♪
[PR]
by hirorobox | 2008-12-28 16:47 | アラブ編U.A.E. | Comments(4)

花の美術館2008冬 クリスマス気分満喫♪

あっという間に年末ですね~。 クリスマスも、もうすぐ♪
帰国して、ちょこまか用事があったり、何かと気ぜわしく過ごしていましたが、
今日は、大好きな花の美術館に行って、お花の写真を撮ったり、美味しいものを食べて
ゆっくり過ごそうと思いました。
ここは一年中いつ行っても、お花がとても綺麗で、のんびりできて、こころ癒される
私のとっておきのお気に入りの場所なのです。^^ こんな美術館、日本にしかないかも?
今日は、その自慢の花の美術館を、みなさんにご紹介しようと思います。

入り口から、もうお花でいっぱい! 前庭は、冬支度がはじまっていました。
パンジーとビオラがとてもきれいに咲いていました。
c0164052_19271395.jpg
c0164052_19171627.jpg

c0164052_19281167.jpg

館内に入る前に、裏庭はどうなっているかしらと、行ってみると・・・
c0164052_1932987.jpg

c0164052_19301465.jpg

 わあ、嬉しい♪
 バラもまだ少し咲いていました。


c0164052_19303458.jpg


入館料は、たったの200円。年間パスポートを買えば1000円で、いつでも入れちゃうんです。
                    それでは、いよいよ館内へ。
c0164052_20195978.jpg

入り口からクリスマス気分いっぱいで、わくわくです♪
c0164052_19341985.jpg
c0164052_19355331.jpg

わ~、クリスマスだ~。^^
c0164052_1939331.jpg

c0164052_19403326.jpg

こんなお花に囲まれたクリスマスのテーブルで、ディナーを食べてみたいです。^^
c0164052_1941231.jpg

あちこちに、さまざまなデコレーションの綺麗なツリーが飾られています。
ほとんどがホンモノの樅の木のツリーで、いい香りがするんです。
c0164052_19425962.jpg

オーナメントもいろいろで、見て歩くだけで、とっても楽しい♪
c0164052_19474512.jpg
c0164052_19482397.jpg

c0164052_19484657.jpg
c0164052_1949983.jpg

c0164052_19462484.jpg
c0164052_20534420.jpg

c0164052_20583535.jpg
c0164052_2113159.jpg

こちらは中庭です。夏には睡蓮がとても綺麗なんですよ。
c0164052_19504659.jpg

巨大な温室があるのですが、こんな感じ。 真冬でも熱帯気分が楽しめます。
c0164052_19525670.jpg
c0164052_20424167.jpg

屋上には、キッチンガーデンが。 台所の窓からこんなお庭が見えたら素敵でしょうね!
c0164052_19535321.jpg
c0164052_19555469.jpg

c0164052_19563716.jpg
c0164052_1957098.jpg

c0164052_19572331.jpg

c0164052_19581251.jpg
 お花の図書館もありますよ~。
 植物図鑑や、育て方の本や、雑誌など、
 いろいろあって面白い♪

c0164052_19584278.jpg


というわけで、今日は冬の花とクリスマス編をお送りしましたが、
花の美術館は季節ごとに数ヶ月で展示をがらりと変えて、すっごく楽しいのです。
c0164052_21175173.jpg

1月になったら、さっそく春のアレンジになるのではないかしら?
年が明けたら、UAEに戻る前に、また来てみようと思っています。
そうしたら春のお花をアップしますので、どうぞお楽しみに~。
c0164052_1751415.jpg

おまけです。
2階の展示室で、クリスマスリースの作品展をしていたのですが、こんなの見つけました。
すてきですぅ、綺麗なお花のケーキ♪ 食べられないのが残念ですネ。(笑)
c0164052_20111271.jpg

[PR]
by hirorobox | 2008-12-21 21:24 | 日本編Japan | Comments(12)

草ぶえの丘バラ園の、可憐な秋薔薇たち

薔薇園が大好です♪
春と秋、薔薇の季節には、あちこちの薔薇園巡りが、とても楽しみで。
なのにこの秋は、なにかと気ぜわしく、心に余裕がなかったのでしょうか、
気がつくと、カレンダーはもう10月も最後の週になっています。。。

連れは先週、UAEへと向かいました。
そして来週には、私も、かの国へ行きます。 豊かな砂漠の国には、
人工の緑はあっても、デリケートな薔薇園を作るのは・・・ちょっと難しそう。^^;
でも、真夏には気温が50度近くなるようなところに、スキー場まで作っちゃうのですから、
立派な薔薇園だって、その気になればできちゃうかもしれませんけれど?!

千葉県には、あちこちに素敵な薔薇園がたくさんありますが、
静かに散策を楽しめる、草ぶえの丘にあるバラ園に行ってみることにしました。

c0164052_19162044.jpg

山奥の不便なところにあるし、薔薇もオールドローズが中心で、
地味で華やかさには欠けるかもしれません。
けれど、自然の中で心がしっとりと落ち着くような、とてもナチュラルな薔薇園です。
c0164052_19201477.jpg

入り口のお兄さんに「秋薔薇ですから、2割ほどしか咲いていませんが・・・」と
申し訳なさそうに言われましたが、ぽつぽつと可憐に咲いている薔薇の花を愛でたり、
写真を撮ったりするのも楽しいものです。

 万葉                          ワーテルロー
c0164052_19225731.jpg
c0164052_19233899.jpg

 ブラッシュ・ノワゼット                オールドブラッシュ
c0164052_19235858.jpg
c0164052_19241219.jpg


c0164052_19254930.jpg

 クリュムネストラ                   アルシデュック・ジョセフ            
c0164052_19262935.jpg
c0164052_19264673.jpg

 ブラッシング・ユキ                  コーラル・クラスター
c0164052_19271226.jpg
c0164052_19273112.jpg


ここは春のシーズンには、白薔薇でいっぱいの、夢のようなあずまやになります。
c0164052_19285624.jpg

 よろこび                         ピンク・グローテンドルスト 
c0164052_19301764.jpg
c0164052_19305397.jpg

 ウィンショッタン                     淡雪                           
c0164052_193119100.jpg
c0164052_1932317.jpg


c0164052_20225618.jpg

 ムーンライト                       レーヴ・ドール
c0164052_811221.jpg
c0164052_19342172.jpg

 情熱                            ワイルドフラワー
c0164052_19554663.jpg
c0164052_1934431.jpg


薔薇の花だけでなく、ハーブや野の草花もそこここにたくさん植えられていて、
ナチュラルなお庭のようで、薔薇の花の少ない秋も、なかなか楽しめます。
c0164052_19353380.jpg

c0164052_1957371.jpg
c0164052_1958116.jpg

c0164052_19591663.jpg
c0164052_19594647.jpg

c0164052_200134.jpg
c0164052_2004142.jpg

薔薇の実も、たくさんついていました。秋ですね。。。
c0164052_2021660.jpg
c0164052_2023811.jpg

c0164052_8124563.jpg
c0164052_8131021.jpg

この小さな資料室には、ミスターローズと呼ばれた有名な薔薇の作出者、
鈴木省三さんの資料などが展示されています。
c0164052_531766.jpg

素敵なお天気の朝でした。 
草ぶえの丘は広々としていて、いつまでもゆっくりしていたくなるような場所なのですが、
たくさん歩いてお腹も空いてきてしまったので(笑)、
名残を惜しみながら、薔薇園を後にしました。
この後食べた、美味しいオーガニックランチのお話は、また次回。^^
[PR]
by hirorobox | 2008-10-28 08:27 | 日本編Japan | Comments(4)

コスモスと風車のある風景その2 印旛沼

こちらは、印旛沼の畔にある風車の広場です。
春のチューリップ畑が有名ですが、秋のコスモスもなかなか素敵です♪
c0164052_16162436.jpg

c0164052_1617159.jpg
c0164052_16172416.jpg

c0164052_1659938.jpg

c0164052_16593746.jpg

あけぼの山の風車は、ただのお飾りでしたが、こちらの風車はオランダ製のホンモノです。
風の向きに合わせて、風車守(?)のお兄さんが、この舵を回して羽の位置を手動で変えます。
                              風の力で、水も勢い良く流れています。
c0164052_1652849.jpg
c0164052_16523480.jpg

c0164052_16531511.jpg

風車の中も見学できますよ~。
窓から、ブンブン回る幌をつけた羽が見えて、とても豪快です。
c0164052_1625257.jpg
c0164052_16254199.jpg


印旛沼のまわりは、ぐるりとサイクリングコースになっています。
気持ちのいい湖畔を、ジョギングする人、お散歩する人、いろいろです。
桜の季節は、花吹雪の中を、夢のように素敵なサイクリングができるんです。^^
でも、秋の風情の中を、のんびりと歩いてみるのも、なかなかいいものでした。
c0164052_16325386.jpg

c0164052_16332821.jpg

c0164052_4502555.jpg

お散歩中のワンコたち。キュートでした♪
c0164052_16345810.jpg
c0164052_177164.jpg

c0164052_16355273.jpg

次の日は、コスモス祭りが開催される予定のようでした。
テントが張られて、着々と準備がすすめられていました。
[PR]
by hirorobox | 2008-10-26 10:24 | 日本編Japan | Comments(2)

コスモスと風車のある風景その1 あけぼの山

あけぼの山は、千葉県の北を流れる利根川のほとりにある農業公園です。
のどかな風景と、四季折々の植物、家庭菜園などが楽しめますが、
この季節は、コスモスがやっぱり素敵♪ 風車をバックに、とてもロマンティックです。 
c0164052_15445640.jpg

c0164052_15471931.jpg

c0164052_1614991.jpg

柿も鈴なり                        ふわふわギャザーのコスモス
c0164052_1548384.jpg
c0164052_15493838.jpg

自転車を借りて、利根川の土手ぞいの広々とした風景の中をサイクリングするのは、
すごく楽しいですよ♪
丘を少し登ったところには、昔懐かしい日本の集落みたいな村や、田畑が広がっていて、
カントリー好きの外国人に日本の魅力を紹介するなら、とても魅力的な場所だと思います。
c0164052_15502694.jpg
c0164052_15571519.jpg

あけぼの山農業公園は、駐車場は無料だし、入園料も無料、
それにレンタサイクルも、なんと無料なんです! 柏市って素敵だわ~。(笑)
c0164052_1612784.jpg

c0164052_15461082.jpg

日本のコスモス便り、また明日も続きます。^^
[PR]
by hirorobox | 2008-10-25 08:49 | 日本編Japan | Comments(2)

実りの秋・多古米とコスモスの道

成田のお隣りの多古町というところは、美味しい米どころで有名です。
その多古町の道の駅まで、美味しいできたての新米を買出しに行ってきました。
ちょっと(だいぶ?)遠いのですけれど、美味しいもののためならエンヤコラ。(笑)

それに、このあたりののどかな田舎道は、の~んびりお散歩にぴったりなのです。
梅雨の季節には見事だったあじさいロードには、
コスモスがたくさん咲いていて、とても綺麗でした!
c0164052_5273383.jpg

c0164052_5281155.jpg

c0164052_683375.jpg

c0164052_5283239.jpg

c0164052_529343.jpg

休日だったためか、今までみたこともないほど大賑わいの道の駅で、目的の新米をゲット!
c0164052_5322195.jpg
c0164052_5324473.jpg

採れたての地元産の新鮮な野菜やフルーツをどっさり買い込み、
美味しそうな匂いに我慢できず、作りたてほっかほかのおこわも買って、
青空の下、揺れるコスモスを眺めながら、さっそくその場でいただいちゃいました♪

五目おこわと                      栗おこわ♪
c0164052_5414145.jpg
c0164052_542082.jpg

おおお、信じられない新米の美味しさです! ああ、日本にいる幸せ!(笑)
デザートにいちじくのパックも開けちゃいました♪(笑) これまた甘くておいし~い。

c0164052_6163392.jpg
c0164052_5425663.jpg

こんな細長~いかぼちゃも、買ってみました。 ほんとにかぼちゃ?
切ってみると中はこんなにきれいな黄色。 そしてとっても美味しいかぼちゃでした!

c0164052_5514564.jpg
c0164052_552113.jpg

すごく大きくて食べがいがあります。いろんなお料理に活躍しました♪
私はこんなかぼちゃはじめて見たのですが、フランスにはよくあるそうです。
種は先っぽの方に少し入っているだけで、皮も日本のかぼちゃみたいに固くなくて
包丁が入りやすく、とても扱いやすいです。
皆様も見かけたらぜひ試して見て下さい。^^

小さな田舎町の、青空とコスモスとライスフィールド。 日本って最高です!(笑)

c0164052_6101042.jpg
c0164052_6104436.jpg

もし来年の梅雨の時期に、ラッキーにも日本にいれたら、
ぜひここのあじさいロードのお話を書いてご紹介したいと思います。^^
[PR]
by hirorobox | 2008-10-22 09:21 | 日本編Japan | Comments(4)