「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものtasty ( 29 ) タグの人気記事

花の美術館・春の花と、菜の花パスタで、春づくし♪

先週末、千葉は最高気温が26度まで上がって、びっくりでした~。
ゴールデンウィークあたりの陽気だったようで、
公園では半そで姿で、日向ぼっこする人々や、元気に遊ぶ子どもたちの姿が。

2、3日前からまた少し寒さが戻ってきましたが、もうすっかり気分は春いっぱいです♪
大好きな花の美術館に行って、春のお花をたくさん見てきましたよ~^0^

車で向かう道すがら、日本のドライバーたちの穏やか~な運転に、心洗われ~・・・
道をゆずることなどおよそ考えられない、われ先に行くのが運転マナー?のUAEで、
知らないうちにすさんでしまっていた(???)私の心が、
少しずつ解きほぐされていくようでありました~。(笑)

                わ~い、2ヶ月ぶりの、花の美術館で~す。
c0164052_18553374.jpg

前庭の季節のお花のアレンジがいつも楽しみなのに、なんだか大掛かりな工事中でした。
噴水広場を作るらしいです・・・お花のお庭ではなくなってしまうのね~。ちょっと残念。

c0164052_18584332.jpg
c0164052_1859556.jpg

                   さっそく館内へ入ってみましたよ~。
c0164052_1902166.jpg

                         おおお~♪
c0164052_190469.jpg

                         春だ~♪
c0164052_1912343.jpg

                         春ですよ~♪
c0164052_192731.jpg

今回私のハートを射止めた春の花は、ムスカリです。 なんて可愛いお花でしょう!

c0164052_1943098.jpg
c0164052_1945925.jpg

c0164052_1953357.jpg

他にも綺麗な春のお花がいっぱいで、心うきうき♪
幸せだな~。。。 いつの間にか、ニコニコしながら歩いていました。

c0164052_19101391.jpg
c0164052_19105754.jpg

c0164052_19114432.jpg
c0164052_19121316.jpg

c0164052_9291024.jpg
c0164052_19132986.jpg

c0164052_9293976.jpg
c0164052_930796.jpg

c0164052_19145630.jpg

c0164052_19152180.jpg

そして、春の花と言えば、やっぱり菜の花! 花の美術館にもたくさん咲いていましたが・・・

c0164052_1916298.jpg

c0164052_19165716.jpg

お花を愛でるのもいいけれど、食べても美味しい、春の味♪(笑)
今日は、rikushiさんのレシピで、菜の花のパスタを作るのです!

c0164052_19192346.jpg
帰り道、しっかりスーパーでお買い物。
ハウスのイタリアンハーブソルトも
忘れずに買いました。^^

わ~い、菜の花のパスタ、できあがり~。
とってもおいしくいただきました♪

春の香りいっぱいのパスタ、
とっても簡単にできちゃいます。

rikushiさんのレシピは、こちらで~す。
よろしかったら皆様も作ってみて下さいね!




c0164052_19273674.jpg

c0164052_19281176.jpg
デザートは、
いただきもののキュートな一口ういろう。

可愛い~♪ 美味しい~♪♪♪

こんな私の、
春いっぱいの一日でした。^^
[PR]
by hirorobox | 2009-02-18 20:04 | 日本編Japan | Comments(10)

節分はシュリンプサンドで、アラビック恵方巻?

最近、日中の気温が30度近くまで上がって、
ああ、もう冬も終わりかしら~と、残念に思っていたのですが、
今日あたりからまた少し気温が下がり、涼しくなってきたようです。
最高気温が22~23℃、爽やかで、なんとも持ちのいい砂漠の街です。^^

今日は節分でしたね!
LAにいた去年は、なんとか恵方巻もどきの海苔巻きを作って食べたのでしたが、
ここUAEでは・・・う~む、中に入れる具はなんとでもなりそうなんですが、
しまった、お米はあっても海苔が手元にありません~。^^;
しかたがないので、今年は恵方巻はあきらめましょうと思っていました。。。

が、ランチにテイクアウトして公園で食べたシュリンプサンド、
これが期せずして、なんともアラブ風の恵方巻で!
思わず、今年の恵方と聞いた、東北東に向かって食べてしまいました~。(笑)

そうここが、地元の素敵カップルに教えていただいた、知る人ぞ知る?
アルアインのとても美味しいアラブ料理のレストラン、ゴールデンシープ。
c0164052_1224766.jpg

以前レストランで食べたお料理は、本当に最高でした!
その一部です。美味しそうでしょう?
c0164052_1235654.jpg

c0164052_124386.jpg

このお店のテイクアウトのシュリンプサンドが、すごく大きくて、
とても美味しいと聞いていて、いつか、いつか、食べてみたいと思っていたのですが。
その願いが、ちょうど節分の日に叶ったのでした。^^

c0164052_126551.jpg
テイクアウトですよ~、るんるんるん。
公園に向かう車の中から、もうワクワクで、
袋を開けて、ちらっとのぞいてみたりして。(笑)

c0164052_1285514.jpg


お店からほど近い、街のまん中にあるこの公園にやって来ました。 さっそくシートを広げて。
c0164052_1304010.jpg
c0164052_1341376.jpg

c0164052_1344321.jpg
すごい! 全長30cmくらいあります。
長~い恵方巻みたいでしょう?(笑)

c0164052_1353961.jpg


揚げたてのエビフライに、ポテトやピクルス、いろんなハーブがたっぷりつまった、
それは美味しい美味しいアラブ風サンドイッチでした♪
恵方を向いての丸かぶり一気食いも、軽~くできちゃいましたから。^^
c0164052_1393333.jpg

あらら、シュリンプサンドの話だけでこんなに長くなってしまいましたので、^^;
公園の写真は、またあらためてアップ致しますね~。(笑)
[PR]
by hirorobox | 2009-02-04 02:00 | アラブ編U.A.E. | Comments(6)

アルアインで一番美味しいシュワルマ屋さんは?

なんちゃって、、、
たいしていろんな所のシュワルマをたくさん食べ比べているわけじゃないので
まだまだ研究不足かとは思いますが・・・(笑)

素敵な景色を見ながら食べるシュワルマは、
なんといっても以前に紹介した、あの丘の上の売店が最高なんですが、、、

c0164052_1043135.jpg
味的に一番おいしいな~と思うお店は、
ここAl Jemmy Mall のフードコートにあります。

c0164052_10432759.jpg



                      その名も、ボルケ~ノ!!!
c0164052_10435965.jpg

お店は清潔で、食品管理もちゃんと行き届いていそうなので、安心です。
一昨年、ヨルダンではシュワルマによる集団食中毒が起きて、
夏季のシュワルマ販売が禁止になったという事件もあるようで、
街角のシュワルマ屋さんでの立ち食いは、それは楽しそうに見えるのですけれど、
どうも二の足を踏んでしまう、弱気な私です。^^;
c0164052_714295.jpg

ここのお店は、お肉はチキンのみ。
中身は、ポテトにオニオン、ピクルスくらいで、見た目は地味な感じなのですが、
ちょっと酸っぱいホワイトソースが、なんとも言えないアラビックな雰囲気をかもしだしていて、
とっても美味しいシュワルマなのです。
c0164052_10482688.jpg

アルアインに戻った日の午後、何はともあれ、
空っぽの冷蔵庫とお腹の中身を補充しなければと、カルフールにお買い物に出かけた時も、
一番最初にこのお店のシュワルマにかぶりついてしまいました。
私は2つ、連れは3つも一気食い!
大きなモールで、美味しそうな食べ物屋さんは、他にもいっぱいありそうなものなのに。(笑)

ファーストフードはあまり食べないようにしてはいるのですが、
ここのシュワルマだけは、ちょっと特別な感じです。^^

おまけ。
あらら、ショッピングモールの駐車場に、こんな仔たちが!
c0164052_1113435.jpg

ピックアップトラックに載せられたアラブの仔ヤギさん。
飼い主さんは、お買い物中でしょうか?(笑) メェメェ鳴いて目立つのに、
さすが地元の人たちには、こんな光景はあたりまえの日常のようで、
珍しそうに近寄って写真を撮っている私の方が、逆に目立っちゃっていたようです。^^;
[PR]
by hirorobox | 2009-01-18 15:30 | アラブ編U.A.E. | Comments(8)

やっぱりいいな~、日本のお正月♪

年の暮れに、従弟のやっているカフェに行って
美味しいコーヒーと、手作りケーキを食べてきました。

c0164052_14193757.jpg
c0164052_1420046.jpg

ここは、古~いお蔵を改装して作ったノスタルジックな建物で、
静かで落ち着いた雰囲気の中、彼のいれるこだわりの
とても美味しいオーガニックコーヒーがいただけるのです。

世間のコーヒー屋さんは、エチオピア産モカコーヒーの
残留農薬事件による輸入規制で、いろいろ大変なようですが、
従弟のお店は最初から無農薬にこだわって、豆の仕入先も厳選していたので
影響はなかったとのこと。すてき!

それに彼の作るシンプルな手作りケーキがまたまた美味しくって、感激なのです。
この日はガトーショコラでした。 しっとり、もっちり、こってり、
でも甘さは程よく、まるごとホールで食べれちゃいそう! 自制しましたけど。^^;

離婚を乗り越え、今の時代誰もが望むような安定した職を辞し、故郷に戻った彼が、
一からこつこつと準備して開いた、それは小さなコーヒーショップです。
夢を実現し、ここに自分の居場所をしっかりと築き上げ、
平凡だけれど静かで充実した生活を送っている現在の彼は、
以前よりずっと落ち着いて、満足して、なんだか幸せそうに見えるのでした。
そんな彼と交わす会話と、この店で過ごす時間は、とても癒されて、
時々ここを訪ねるのが、すごく楽しみな私なのでした。

大晦日は、温泉に行きましたよ~。

c0164052_1439333.jpg
c0164052_14395043.jpg

今年の垢をしっかり落とし~、露天風呂では、の~んびり浸かりすぎたのか、
脱衣場に戻ると、湯あたりで倒れてしまった私でした。 不覚。。。(汗)
何事も、ほどほどが肝心ということですね。^^;

じゃーん、これは実家のカメくん。若干2歳^^。元気です♪
ほかほか暖房を入れてもらって、冬眠もせずに、の~んびり、毎日食べて、遊んで、楽しそう♪
c0164052_1451022.jpg


元旦は、母と妹の手作りおせちでした♪
私は、力仕事のお掃除担当。(笑)
ぴっかぴかになって、気持ちよく迎えた新しい年。

c0164052_14412067.jpg

ああ、ニッポンのお正月は、いいですね~。
などと、の~んびりと、ネット環境のない、テレビもあんまりつけない両親の家で、
静かな数日間を過ごしている間に、
世界ではなんと、とてもひどいことが起こっていたのでした。

平和ボケした日本にいて、外部からコントロールされているだろう報道を
ぼんやりと見ているだけではわからないことが、この世の中にはたくさん起こっていて・・・
今までは、哀しいことだは思っていても、そんなに深く考えたことはなかったけれど・・・

でも、これまで別世界だった中東での生活が、自分の日常の一部となり、
感じ方やものの見かたが、多少複眼的になってきたかもしれません。

それに、ヨーロッパ人である連れからは、一般的日本人として今まで植え付けられてきた
アメリカナイズされた考え方とは一線を画した、
世界の在りようの興味深い捉え方を、学んだりもするのでした。

いつでも帰ることのできる平和な祖国があって、
日々命の危険にさらされることのない安全な生活ができて、、、
こんな私自身の生活は、まるで、冬に暖房を入れてもらっている
保護され、甘やかされた、幸せな実家のカメくんとおんなじです。

こんな小さな心の痛みが、世界を救えるとはぜんぜん思えないけれど、
でもどうか、他人のものだった場所を侵略したり、横取りしたり、報復したり、殺しあったり、
憎しみが憎しみを生むような行動を続けるのを、どうか止めてもらえたら、と、
切に願う、ちょっと悲しい年の始めなのでした。。。
[PR]
by hirorobox | 2009-01-05 15:30 | 日本編Japan | Comments(8)

アルアイン 小さな丘のお話①昼間編

UAEのオアシスの街、アルアインにあるお気に入りの丘の話をしようと思います。
それは、多分知らなかったら見過ごしてしまいそうな、小さな丘なのですが、
街全体が間近に360度見晴らせる、それは素敵な、とっておきの秘密の?スポット♪

以前、地元に住む素敵カップルと初めてお会いした時に教えていただいて、
以来すっかり気に入ってしまい、近くを通りかかるたびに度々訪れては、
昼間の楽しい丘の上、夕暮れ時のロマンティックな風景、
日のとっぷりと暮れた後の夜景の素晴らしさ、などなど、様々な時間を過ごしてきました。
皆様も、どうぞお楽しみ下さい♪^^

この坂道を、ちょちょっと登ると、すぐ丘の上。
それは、知らなかったら、入っていけるとは思わないような道なのですが・・・
c0164052_11282384.jpg

昼間の丘は、こんな感じ。
c0164052_11295375.jpg
c0164052_12134090.jpg

サッカースタジアムも、すぐ近くに見えます。
c0164052_11304657.jpg

アルアインFCというサッカーチームがあって、なかなかの強豪らしいです。
サッカーのことはよくわからないのですが、地元のチームがあると聞いたら、
やっぱり応援したくなっちゃいますね!^^

道の向こうに見える緑の森が、アルアイン・オアシス。
c0164052_11342339.jpg


昼間や平日の夜は、だあれもいなくて、この素敵な丘を独り占めできちゃいます。^^
c0164052_1134441.jpg

UAEの人たちのお出かけ時間って、だいたいみんな決まっているみたいで、
混んでる時はどこも混んでるし、空いてる時間は、どこでもスイスイ。
この丘も、週末の夜などは、駐車場所を見つけるだけでも大変な混雑になるのですが。

景色も素敵だけど、昼間のお楽しみは、可愛いお花たち。
乾燥した砂漠の国でも、お世話の行き届いたこんなに綺麗な花々を見ることができます。
c0164052_11402034.jpg

c0164052_11424936.jpg
c0164052_1143669.jpg

c0164052_11432484.jpg
c0164052_11434021.jpg

c0164052_11435836.jpg
c0164052_1144143.jpg

c0164052_114433100.jpg


c0164052_11453576.jpg

夕方になると、売店も開きますよ~。

アラブのファーストフード、シュワルマを食べてみませんか?






c0164052_11464766.jpg

こんなふうに、ぐるぐると焼いたラムやチキンを薄くそいで、野菜やポテトなんかをたっぷり入れ、ホブスという平たい丸いパンでラップした、アラビアンな軽食です。






ジャーン、これがシュワルマ♪
c0164052_11541743.jpg

中に入れる野菜やソースに、それぞれのお店の特色がでて、
同じシュワルマでも、いろんな味があるようです。
ここのは、ちょっぴりインド風の味がする、スパイシーなソースでした。^^

おいしいおやつをいただいているうちに、太陽も傾いて、日暮れも近づいてきたようです。
c0164052_7171960.jpg

ここから眺める夕暮れ時の風景と夜景は、もうほんとに素敵なんです。
それでは、それはまた、明日のお楽しみに♪
[PR]
by hirorobox | 2008-12-28 16:47 | アラブ編U.A.E. | Comments(4)

お気に入りのケーキ屋さんのかわいいクリスマスケーキ♪

ぽかぽか陽気が一転して、昨日は寒~いクリスマスイブになりました。
ひとりのクリスマス、ごちそうはなくてもこれだけははずせない(笑)、クリスマスケーキ♪
午後になって降りだした雨の中、いそいそとお気に入りのケーキ屋さんへ。

c0164052_1250431.jpg

家から車で10分くらい。
お向かいが図書館で、お隣りが花屋さんという、私にとっては、なんとも夢のような立地にあります。
できるなら、ここのお隣に住みたいほど。(笑)



c0164052_12533939.jpg
クリスマス季節限定のオリジナルケーキが
いろいろ並んでいて、迷ってしまいましたが、
プロのパティシエnoli-coさんや、
お菓子の達人rikushiさんのブログで
ブッシュドノエルを見て、
やっぱりクリスマスはこれよね!と選んだ、
小さな一人用の可愛いケーキです♪



        ロウソクに火を灯してテーブルに置くと、それなりに素敵なクリスマス気分♪

c0164052_12592375.jpg

炎の熱で、トナカイさんがくるくる回り、明かりがきらきら光って、綺麗なのです。
この部屋に引越ししてきて初めてのクリスマスに買った、小さな思い出。
チープなものですがお気に入りで、それ以来、毎年クリスマスの食卓には欠かせません。^^

ワインもご馳走もありませんでしたが、夕ごはん、なんだかたくさん食べてしまって、
すっかりお腹がいっぱい。^^;
ケーキは、次の日のお楽しみに、とっておきました♪

クリスマスの朝に、コーヒーを飲みながら頂いたケーキのおいしかったこと!(笑)
こんな気まぐれな食生活ができるから、一人でいるのもなかなか悪くありません。^^

c0164052_1314865.jpg

今日は風が強いけど、とっても良い天気。
たっぷりとふりそそぐ朝日を浴びながら、年末にしておくべき用事や
日本にいる間にやっておきたいことや、お買い物リストなんかを思い浮かべ、
これから始まる一日のタイムスケジュールを考えるのも、楽しいものです。
[PR]
by hirorobox | 2008-12-25 13:29 | 日本編Japan | Comments(9)

UAE産の野菜やお花? 砂漠の国の栽培努力!

それはスーパーで、なんと地元UAE産のキュウリを見つけたのがきっかけでした。
c0164052_1155864.jpg

今までもさんざん、この国で売っている、世界各国から輸入される野菜や果物の、
豊富さ、美味しさ、新鮮さ、値段の安さの驚きを書いてきましたが、
こんな砂漠の国の中でも、作っているのですか?お野菜を??? ちょっとびっくり!

買ってみました、そのキュウリ@UAE。 日本の細長いキュウリよりも、短くて太めです。
試しに、シンプルにお塩を振って食べてみましたが、瑞々しくてすごく美味しくて驚き!
それに、お値段だって、1キロ180円くらい。なかなかお安くないですか?

c0164052_1293547.jpg
c0164052_1210745.jpg


それで、俄然興味を持ってしまった、この砂漠の国での農業生産。^^
こんなページを見つけてしまいました。

http://www.vegenet.jp/yasaijoho/kaigai/0707/kaigai1.html

ここからの知識によりますと、70年代から始まったUAEの農業生産の努力は
とても高い水準に達しているらしく、なんと今や400万人を越える消費人口の
40~50%自給が可能だそうです!
日本にはインゲン豆が、ヨーロッパにはイチゴなんかが輸出されちゃってるそうですよ~。^^
中国産の野菜なんかより、ずっと清潔で安全そうです。
皆さまも、もし見つけたら買ってみて下さい。^^

オアシスの街で、地下水が豊富な、ここアルアインは、
そのUAEの中でも一番の農産物の生産地らしいです。 ほお~、すてき!
おお、そういえば!
このアルアインのはずれの素敵な村に住む、はなももさんカップルのお宅に伺った時
砂の山の向こうに、ちょこんと見えた光る建物? あれは何かと訊ねれば、、、

c0164052_1230266.jpg

なんと「バラの花を栽培しているハウス」だと。
砂漠でバラの花???とちょっとびっくりしましたが、
その時は、お金持ちが趣味でそんなこともするのかしら?
くらいの間違った認識でおりました。^^;
バラの花だって、この国の、立派な農業生産物のひとつだったのです!

知れば知るほど奥深い、このUAEという国。。。
オイルマネーだけに頼らず、様々な方面で発展の努力を続けていると聞いていましたが、
こんな砂漠の国で、農産物の生産技術開発まで、こんなに頑張っていたのですね。
・・・片や、緑豊かな恵まれた気候の日本の農産物の自給率って、、、
いったい現在はどれほどなのでしょうか? ちょっと心配になってしまいました。^^;

というわけで、潤っています、ここでの食生活♪
ある日のお一人様ランチは、超簡単に、ぱぱっと目玉焼きご飯を作ったのですが、
もしかして?とパッケージを見てみたら、この卵は、お隣りのドバイ産でした!

c0164052_12515566.jpg

焼きトマトをつけて、ハーブを散らしてみたら、
ちょっとしたカフェごはんみたいになって、嬉しい♪

他の国では、私は今まで見たことがなかったこのハーブ、
日本のシソとローズマリーを合わせたような、微妙な香りと美味しさです。 
あんまり長持ちしないのですが、どっさりひと束たったの30円で、
どんなお料理にも合って、とても重宝しています。 今一番のお気に入りかも。^^
[PR]
by hirorobox | 2008-11-25 13:38 | アラブ編U.A.E. | Comments(6)

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;

昇ってくるお月様が、日本の2割がた大きいように見える砂漠の国。
ここでは、沈む太陽も、なぜだかすごく大きく見えるのです。

その週末、いったん日本に帰国する予定になっていた私は、まあ、またすぐ
戻っては来るものの、とりあえず初UAEとのちょっとだけお別れ記念と称し(笑)
お気に入りのハフィート山と、山のホテルでのディナーに
連れて行ってもらうことになりました。

日の入り前の山頂の広場。下界に比べてとても涼しいのです。空も何て綺麗な青でしょう!
c0164052_1614677.jpg


それから、少し下りたところにあるリゾートホテルの、趣のあるテントのカフェテリアで
沈み行く夕日をゆっくりと楽しみました。
c0164052_1665814.jpg

c0164052_1674766.jpg

日が沈んでしまうと、急にとても冷え込んできます。
温かな明かりの灯るテントの中に入ってみました。
c0164052_16142424.jpg

なんて素敵なテントでしょう! 中から外を見ると、こんな感じです。
c0164052_16123166.jpg

徐々に風も強くなってきましたが、ミシミシ揺れる音さえ、なんだか懐かしく楽しげに聞こえて。
向かい側では、カンドーラとアバヤを着たカップルが、シーシャを楽しんでいました。

c0164052_16185589.jpg
   アラブ風に床に座るスタイルは、とてもくつろげ、
   アラビア語の字幕の映画を眺めながら、
   楽しく時は過ぎました。
c0164052_162325100.jpg


さて、お楽しみのディナーは、前に初めてこのホテルを発見した朝、ぜひにと夢見た
♪砂漠の夕焼けを眺めながら屋外バーベキュー♪ が希望だったのですが、
残念ながら、冬季のオープンは、休日の昼間だけとのこと。
理由は、この季節、夜は冷えすぎて外にいられないから、ですって。
なるほど、テントから外に出ると、それは素敵な眺めなのですが、や、やっぱり、寒い。。。

c0164052_16304933.jpg
c0164052_16312848.jpg

「この国で寒さが恋しくなったら、冬の夜ここに来ればいいね」と笑いながら、
私たちは駆け足で、館内のレストランへ向かいました。

ホテルのコンチネンタルブッフェだし、と、あまり期待もしないで行ったのですが、
これがまた、お値段の割には感動の、美味しいお料理の数々でした!
中でも、オードブルのサーモンや、メインの鴨のグリルは、絶品です。
ローストビーフも美味しかったし、なんといってもデザートに大満足の私でした。^^
お皿にてんこ盛りのデザート、おかわりまでしちゃって、
お腹いっぱいで、一瞬動けなくなりました。(笑) ←そこまで食べる?^^;

c0164052_1645762.jpg
c0164052_1646285.jpg

和やかに食事する人々にカメラを向けるのはためらわれたので、
窓ガラスに反射するお店の中の様子を撮りました。^^
c0164052_16471489.jpg

ああ、とっても楽しい夜でした!
この素敵な夜景が楽しめるプールサイドでの、夜のバーベキューディナーは、
夏までおあずけですけれど。。。夏になったら、ぜひまた来たいです!
c0164052_16494692.jpg

そうそう、お茶をしたテントのカフェテリアの名前は、アル・ハイマ。
c0164052_16585549.jpg

ハイマはアラビア語でテントという意味だと、
ちょっとだけアラビア語を知っている連れが教えてくれました。
「ラスアルハイマのハイマ?」
「そう、ラスは、天辺。 ラスアルハイマはテントの天辺。」
わあ、地図で見るとほんとにそんな形のところにある首長国ですよね♪
ちょっとだけアラビア語を知って、得意になっちゃった私です。
でも鳥さんくらいの知能しかないから、すぐに忘れちゃうんですけどね。。。^^;

ところで、本当でしたら、今日の未明、
ドバイ空港から飛行機に乗っているはずだった私なのですが、
アラブタイム、アラビックウェイにのっとり、予定はどんどん後ろ倒しとなり、(笑)
一時帰国はもう少し先になりました。
今までの経験では、海外から日本に帰る時は、すごく幸せな気持ちになったものですが、
今回はちょっと様子が違い、なんだかこの国にずっといるのも
まんざらではないのが不思議です。。。
一番気持ちのいい季節というのもあるでしょうが、きっと相性?もいいのかもしれません。^^
これからも引き続き、こまごまとした日常のアラブ異文化便りとなりそうですが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませね。^^

[PR]
by hirorobox | 2008-11-22 17:41 | アラブ編U.A.E. | Comments(4)

アルアインの美味しいお菓子屋さんと、フレッシュ海老料理

カルフールの入っているAl Jemmyモールにあるお菓子屋さんは、
プレゼント用のちょっとした高級スイーツのお店のようです。
c0164052_1441554.jpg
c0164052_1445746.jpg

美味しそうなクッキー類や
c0164052_1454065.jpg

ナッツ類もいろいろ。
c0164052_1461271.jpg

どれも好きなだけ量り売りしてくれます。
お買い物に行くとついつい寄ってしまって、「このクッキー10個下さい」とか
「今日は、これとこれを6個ずつ」とか、可愛く試していたのですが、
どれも美味しくて、いつも帰りの車の中で開けちゃって、
家に着くまでぺろりとなくなってしまうのでした。^^;
それである日、ばばーんと1/2キロ、大人買いしてみました!
c0164052_147174.jpg
c0164052_1474441.jpg

1キロで50ディルハム(約1500円)と、
すごく割安感のあるこの国の他の食料品に比べると、少々高級なお値段ですが、
それでも日本で美味しいクッキーの詰め合わせを買うことを考えたら、
とってもお買い得です♪
さすがにこれだけあったら、家に着いてもまだたっぷり残っていましたよ。^^
ふふふ、美味しいクッキー、ひとりじめして食べてます♪^^
c0164052_14102669.jpg


こちらは、LuLuハイパーマーケットのお魚売り場で。
どれもみんなフレッシュで美味しそうな海の幸ばかり♪
c0164052_14261032.jpg

大きな海老を1/2キロ買って帰って、パパッと作った、ある日の簡単ランチです。
c0164052_1416170.jpg

オリーブオイルとみじん切りの生姜で焼いて、味付けはお塩を振ったただけですが、
プリップリで、すごく美味しい海老さんでした!
これで450円くらい。なんだか申し訳ないようなお値段ですね。
[PR]
by hirorobox | 2008-11-19 14:38 | アラブ編U.A.E. | Comments(6)

スーパーで見つけた、ご当地おいしいもの♪

北海道産の牛乳とか、岩手の小岩井牧場特産の乳製品とか?そんな感じかもしれません。^^
スーパーで見つけた、地元アルアイン産のヨーグルト♪

c0164052_18265499.jpg

これは、アルアイン産の牛乳♪

c0164052_18275821.jpg

なかなか美味しいのです。^^
それから、砂漠の国のイメージからはちょっと意外かもしれませんが、
オアシスの街アルアインは、美味しいお水でも有名らしい♪
ショッピングモールのとあるレストランで食事した時に、
「お水を下さい」と言ったらでてきたミネラルウォーター。

c0164052_18383120.jpg

マイルドで飲みやすくてびっくりするほど美味しかったのです!
硬水がちょっと苦手な日本人の好みにも、とても合いそうなお水です。
家には、連れの好みで、エビアン水の買い置きがどっさりあるのですが、
今度、私専用に、アルアイン産の美味しいお水を買ってみようと思います。

この国で売っている、安くて新鮮で美味しい野菜をたっぷり使って作った、
ある日のお夕食です。

c0164052_18475571.jpg

牛肉とインゲン豆のお米料理は、簡単にできて美味しいです♪

<材 料> 2人分
牛肉       200~300gくらい
たまねぎ    半個
インゲン豆   ひと束くらい、まあ好きなだけ
お米       1.5~2カップくらい(日本米でもインディカ米でも)
お水       インディカ米なら2倍量 日本米なら1.2倍量くらい
トマトピューレ  200ml
塩、こしょう   適量
サフラン     ひとつかみ

<作り方>
お米を洗って、分量の水で炊いている間に、
インゲン豆を、2~3cmくらいに切り、牛肉も同じくらいの大きさに切る。
たまねぎは大きめのみじん切り。
それぞれをオリーブオイルでよく炒めたあと、一緒のお鍋に入れ、
トマトピューレを入れて煮込む。
塩、こしょうで味を整え、最後にサフランを入れてちょっと蒸らす。
炊き上がったお米と混ぜて、出来上がり。
フレッシュハーブとお塩を添えて、お好みでどうぞ~。
固めのぱさぱさご飯がお好きなかたは、炊く時にお水の量を調節して下さいね。^^

添えてあるサラダは、トマトとキュウリとたまねぎをさいの目切りにして、
オリーブオイル、ビネガー、塩、こしょうで和えた簡単なものですが、
このお料理になかなか合います♪
[PR]
by hirorobox | 2008-11-12 07:26 | アラブ編U.A.E. | Comments(5)