世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花の美術館floral museum ( 9 ) タグの人気記事

震災から復活! 花の美術館

あれよあれよという間に、あらら、もう10月!
気温も下がって、日本も、もうすっかり秋本番の様相を呈しております。

ずいぶん前のことになってしまいましたが、
震災後、液状化の影響でクローズしていた花の美術館が、9月16日にオープンしました。
お休みの日に、さっそくいそいそと出かけてみましたよ♪

まだ完璧復活ではなく、ところどころ震災の傷跡が残る場所もありました。
お庭の状態も、以前に比べると少しばかり荒れ気味なのにも、ちょっぴり心が痛みましたが、
何はともあれ、大好きな場所の嬉しい再オープンです!
c0164052_10212233.jpg

c0164052_10215440.jpg

館内は、ハロウィーンのデコレーション♪
c0164052_10242261.jpg

c0164052_10234031.jpg

お庭のコスモスも、とても素敵でした♪
c0164052_10251720.jpg


************


敷地内のレストランはクローズして、新しいイタリアンレストランに変わっていました。
せっかくだからと思って入ってみると、
丁寧に片付けて、一生懸命お掃除してある様子なのに、
それでもどうしようもないカビ臭い匂い・・・
ここでも地震被害の難儀は、想像に難くありませんでした。

サービスはまだ慣れていなくてちょっとぎこちない感じだったし、
お料理はもう、ごくごくフツーの内容とお味でしたけれど、
どうぞこのロケーションを生かして、
美味しいお料理がいただける素敵なお店になってくれればいいな~と思いました。
c0164052_10385453.jpg

              震災から半年・・・ 取り戻せないものはたくさんあっても、
             それでも少しずつ、いろんなものが元通りに戻りつつある日本です。
                   私も、頑張ってやっていきますよ~。
c0164052_10422092.jpg

[PR]
by hirorobox | 2011-10-02 10:55 | 日本編Japan

花の美術館・夏の装いと、タイ料理

花の美術館の展示換えがあったようなので、行ってみました。
今回はあまり大幅なチェンジではなかったようですが、
それでも所どころ、夏らしい雰囲気のアレンジになっていて、涼しげでなかなかよかったです♪
c0164052_19191849.jpg

c0164052_1919456.jpg

パイナップル♪
c0164052_19204537.jpg

c0164052_2034999.jpg
c0164052_2053259.jpg

c0164052_2044937.jpg

  ↑
屋上のキッチンガーデンでは、
バジルのお花が咲いていました。^^


トマトも、鈴なりです~♪





お庭の様子です。 お天気と同じで、写真もなんだかど~んよりしてますね。。。
c0164052_2025641.jpg



************


c0164052_20285397.jpg
というわけで、
蒸し蒸しして暑いので~、
暑気払いに、美味しいものを。^^

稲毛にあるタイフードレストラン
シアムハウスでランチしました。



「大使館認定」のお味だそうです。 →
これは楽しみ、楽しみ。^0^





c0164052_19304681.jpg

まずは生春巻き。

おおう、美味しいです♪
ソースもそんなに辛くなく、
私好みで、上品なお味。






c0164052_19313129.jpg

続いて、カオパックン。
(海老チャーハン)

これは全然辛くないお料理です。
もう大好きです♪
ぷりっぷりのエビが入っていました。





c0164052_19332260.jpg

デザートのタピオカ入りココナッツミルク。

ひ~んやり冷えていて、
プチプチで、
とっても美味しいデザートでした。^0^








************


c0164052_19363085.jpg
実は、家でも、タイ料理もどきを
いろいろ作ってみたりするのですが、
やっぱりなんちゃっては、なんちゃってで。 ^^;

これはひき肉と水菜で作ってみた
創作タイチャーハンもどき。(屋台風?)

上に乗せた目玉焼きをわしわしくずして
ごはんにまぜて食べました。



半熟の黄身が、とろ~りからんで、なかなか美味しかったのですが、
私の味付けはぜんぜん辛くないので、やっぱり、なんちゃって。 ^0^

最近、暑い暑いと、どうしても冷たい麺類ばかりになってしまいがちなのですが、
暑くてもほんとはしっかりと温かいお料理を食べたほうが、精がつくのかもしれません。
日本のじめじめの暑い夏に、タイフードは、ぴったりですね♪
[PR]
by hirorobox | 2010-07-06 20:42 | 日本編Japan

春を探しに

そんなに多忙なわけじゃないのに、なぜか余裕のない日本生活。???
こころにゆとりがないのかしら。。。
そんな時は、綺麗なお花を見て元気を出しましょう。
というわけで、ずっと行きたいと思っていた、お気に入りの千葉市花の美術館に、
先日やっと行ってまいりました♪

前庭の花壇には菜の花が~♪ わ~お、春ももうすぐって感じですね!
c0164052_5411555.jpg

館内は新春のアレンジです。
このアトリウムの飾りつけは少しずつ模様替えをしながら、2月末までやっているようです。
今年は何かといろいろあって、せっかく日本にいるというのに
あんまり晴れがましいお正月気分も味わえなかったのですが、
花の美術館で今さらながら新春気分♪ って、ものすごく出遅れてますが。^^;
c0164052_5433751.jpg

これが、今回一番ハートに響いたシーンですよ~。
室内花壇とは思えません。まるで、ナチュラルな早春のお庭の一角にいるようでしょう?
c0164052_5581513.jpg

そのお庭には、こんな可愛いお花も咲いていました。とても素敵な香りがしましたよ。
アッサムニオイザクラ・・・? でもあのアッサムミルクティーとはまたちょっと違うような、
ちょっとクールでとても爽やかな香りでした。
c0164052_643958.jpg

色とりどりのお花たち。どの花もそれぞれに一生懸命綺麗に咲いていました♪^^
c0164052_5512328.jpg

冬でもぽかぽかの温室をそぞろ歩くのも楽しいものです。窓辺に置かれた展示用の鉢植えたちも。
c0164052_5541839.jpg

前庭のテラスで日向ぼっこしていた猫ちゃんは、ラスアルハイマの海のホテルの猫ちゃんと同じ柄~♪
c0164052_6152665.jpg

c0164052_6333459.jpg
この猫ちゃんは、ホテル猫じゃなくて、
美術館猫ですね。^0^

ずっと前からここに住んでいるのです。
とても人懐こいところが、ホテル猫ちゃんと一緒で、
美術館の人からも、お客さんからも、
きっと大事にされているのだろうな~と思います。

こんな猫ちゃんに生まれ変わって、
こんな素敵なお花の庭で暮らせたら、
それはなかなか幸せな
楽しい人生かもしれませんね♪^^

***
福寿草の花も見つけましたよ。
今年はどうぞ福多き幸せな年になりますように。
***
[PR]
by hirorobox | 2010-01-23 06:49 | 日本編Japan

ハロウィンに秋祭り、 花の美術館

ここに来るといつも、たくさんの綺麗な季節の花々に会えるのが嬉しいです。
秋の飾りつけの花の美術館。
c0164052_1723563.jpg

おお?こ、これは斬新な、ヒカリモノのデコレーションが!
秋祭りのおみこしをイメージしたもののよう。 菊の花のあしらいも、なかなか素敵です。
c0164052_17242557.jpg

菊の花も、いろんな種類があるんですね~。どれもとても綺麗です。
日本ではどちらかというと地味な印象の菊の花ですが、
欧米では、主張のある華やかなお花というイメージを持たれているようです。
確かに、とっても華やかな菊の花もありますね。大きくてゴージャスなのもあるし。

c0164052_1727691.jpg
c0164052_17273240.jpg

c0164052_17275631.jpg
c0164052_17282135.jpg

そして、ハロウィンの飾りつけも始まっていました。 大きなかぼちゃが。^^

c0164052_17294767.jpg
c0164052_1730898.jpg

c0164052_17304174.jpg

c0164052_1731108.jpg

中庭には、睡蓮の花が、
まだまだ綺麗に咲いていましたよ。


c0164052_17315530.jpg


屋上のキッチンガーデンには・・・
c0164052_1733493.jpg

新顔のオブジェたちが。^^
c0164052_22251628.jpg

c0164052_17352252.jpg

噴水のある前庭も、バラ園のある奥の庭も、綺麗なお花がいっぱいです。

c0164052_1826498.jpg
c0164052_18111057.jpg

一回りして、秋のお花をう~んと楽しんだ後、
お散歩がてらカフェ・ガッシュまで歩いて、お茶でもしてこようと思いました。
もう、うっとりするほど素晴らしくいいお天気でした。
広い、広~い稲毛海浜公園の、あちこちショットをどうぞ~。

c0164052_17415961.jpg
c0164052_17422370.jpg

c0164052_17425983.jpg
c0164052_17433436.jpg

c0164052_1812261.jpg
c0164052_1744187.jpg

c0164052_17443716.jpg
ヨットハーバーの向こう側に見える
白い建物の3階に
カフェ・ガッシュがあります。

建物の外観は、
ちょっと冴えないんですが、
入ってみると、
なかなか素敵なお店なんです。



c0164052_17464218.jpg

が、、、 ランチタイムに
掛かっていたからでしょうか。

入り口で待っている人の
行列がずらりと。。。

おお、カフェ・ガッシュ、
こんなに人気になってきたのですね~。

私は待つのはあきらめました。

今度来るなら、時間をずらして
来たほうがいいみたいです。^^;





c0164052_1755796.jpg
公園に戻って、
自販機でジュースを買って、
広~い芝生の上に座り、
ぐびぐびっといくことにしました。

おお~、空がなんと青いこと!
これはこれで、
とっても気持ちのいい時間でした~。
靴まで脱いでくつろいじゃってるし。^^


c0164052_17544020.jpg

こんなふうにの~んびりできる稲毛海浜公園と花の美術館は、
私のとってもお気に入りの、おすすめの場所でございます。
準備万端に、お弁当を持って来るのもいいですね♪ お天気の良い日に、ぜひどうぞ~。
[PR]
by hirorobox | 2009-10-16 18:50 | 日本編Japan

千葉市花の美術館 Part2・館内と中庭

花の美術館の館内は、夏らしく、すっかり涼しげなアレンジになっていました。

c0164052_123656.jpg
c0164052_12364219.jpg

ユリやストック、シャクナゲ、様々な種類の紫陽花の花。 涼やかな夏の花々。。。

c0164052_12374974.jpg
c0164052_12381282.jpg

c0164052_1238414.jpg
c0164052_12391012.jpg

c0164052_12455487.jpg
c0164052_12462492.jpg

c0164052_1247520.jpg
c0164052_13461984.jpg

c0164052_12502398.jpg
c0164052_12533752.jpg

睡蓮の池のある中庭。

c0164052_13251885.jpg
c0164052_13253750.jpg

c0164052_13255862.jpg
c0164052_13261696.jpg

c0164052_13264032.jpg

屋上のキッチンガーデンは、元気なオレンジ色の夏模様になっていました。

c0164052_13282524.jpg
c0164052_13291886.jpg

c0164052_1329505.jpg
太陽の光をいっぱいに浴びた
キッチンガーデンの
可愛いお花やハーブたちを見ていると、
とても幸せな気持ちになります。

この日は、
フル充電していったデジカメの電池が
バッテリー切れになるまで ^^;
写真をどっさり撮りまくりました。

ブログに載せるのを割愛した写真多数。
温室の花々は、またの機会にでも。^^

ほんと花の美術館は、楽しいです♪
[PR]
by hirorobox | 2009-05-23 13:51 | 日本編Japan

千葉市花の美術館 Part1・外庭のご案内

千葉市花の美術館は、私にとって、地元の一番のfevolite place♪

c0164052_7294538.jpg
日中外を出歩くなんてとんでもない
酷暑の砂漠の国で
いつも懐かしく思い出していた
日本の大好きなお散歩コースです♪

春夏秋冬、いつも
その時々の季節の花々に彩られた、
ほんとに素敵な場所なのです。

バラの花が満開のうちにと
優先させていたバラ園巡りが
ひと段落して、、、
先日、やっとゆっくり行って来ました。


美術館の前庭に咲く、花々の様子をご覧下さい。 素敵です~。

c0164052_7475722.jpg

c0164052_7481674.jpg

つるバラも見事に咲いていました。

c0164052_7491497.jpg
c0164052_7493542.jpg

可愛らしい花々に彩られた、初夏の庭。

c0164052_7495744.jpg

c0164052_7501547.jpg

前回の滞在中、工事中だった前庭の噴水が、完成していました。

c0164052_753527.jpg
c0164052_9292477.jpg

c0164052_7535550.jpg

横手のボーダーガーデンに咲く花々を楽しみながら、
これも前回リニューアル中だった裏庭に行ってみましょう。 わくわく。。。

c0164052_75641100.jpg
c0164052_757243.jpg

c0164052_7573289.jpg
c0164052_7575698.jpg

ボーダーガーデンから続く、バラのアーチが完成していました。

c0164052_803576.jpg

奥のバラ園は、できたばかりで、咲いているお花はまだ寂しい感じでしたが、
これから少しずつ綺麗になっていくのだろうな~、とても楽しみ♪

c0164052_844636.jpg
c0164052_851722.jpg

c0164052_834548.jpg
c0164052_842416.jpg

c0164052_871911.jpg


ボーダーガーデンの横にも、
海浜公園から美術館のお庭に入る
入り口があります。


以前からあった
ここの花壇のバラの花は
とても見事に咲いていました。





c0164052_8114532.jpg
この花壇の向こう側には、
松の木に囲まれた
大きな池と庭園があります。

松林の向こうには、
砂浜と海。
春には潮干狩り、
夏には海水浴もできますよ~。

c0164052_8121252.jpg
ウィンドサーフィンやパラセーリングなど
人々がマリンスポーツを
楽しむ様子を眺めながら、
海辺をお散歩するのも楽しいものです。

庭園と海浜公園のご案内は、
またいつか書きますね。


外の景色をたっぷり楽しんだら、いよいよ花の美術館の館内に入ってみましょう~♪
写真がたくさんで、とても長くなってしまったので、続きはPart2に書こうと思います。
[PR]
by hirorobox | 2009-05-23 08:50 | 日本編Japan

花の美術館・春の花と、菜の花パスタで、春づくし♪

先週末、千葉は最高気温が26度まで上がって、びっくりでした~。
ゴールデンウィークあたりの陽気だったようで、
公園では半そで姿で、日向ぼっこする人々や、元気に遊ぶ子どもたちの姿が。

2、3日前からまた少し寒さが戻ってきましたが、もうすっかり気分は春いっぱいです♪
大好きな花の美術館に行って、春のお花をたくさん見てきましたよ~^0^

車で向かう道すがら、日本のドライバーたちの穏やか~な運転に、心洗われ~・・・
道をゆずることなどおよそ考えられない、われ先に行くのが運転マナー?のUAEで、
知らないうちにすさんでしまっていた(???)私の心が、
少しずつ解きほぐされていくようでありました~。(笑)

                わ~い、2ヶ月ぶりの、花の美術館で~す。
c0164052_18553374.jpg

前庭の季節のお花のアレンジがいつも楽しみなのに、なんだか大掛かりな工事中でした。
噴水広場を作るらしいです・・・お花のお庭ではなくなってしまうのね~。ちょっと残念。

c0164052_18584332.jpg
c0164052_1859556.jpg

                   さっそく館内へ入ってみましたよ~。
c0164052_1902166.jpg

                         おおお~♪
c0164052_190469.jpg

                         春だ~♪
c0164052_1912343.jpg

                         春ですよ~♪
c0164052_192731.jpg

今回私のハートを射止めた春の花は、ムスカリです。 なんて可愛いお花でしょう!

c0164052_1943098.jpg
c0164052_1945925.jpg

c0164052_1953357.jpg

他にも綺麗な春のお花がいっぱいで、心うきうき♪
幸せだな~。。。 いつの間にか、ニコニコしながら歩いていました。

c0164052_19101391.jpg
c0164052_19105754.jpg

c0164052_19114432.jpg
c0164052_19121316.jpg

c0164052_9291024.jpg
c0164052_19132986.jpg

c0164052_9293976.jpg
c0164052_930796.jpg

c0164052_19145630.jpg

c0164052_19152180.jpg

そして、春の花と言えば、やっぱり菜の花! 花の美術館にもたくさん咲いていましたが・・・

c0164052_1916298.jpg

c0164052_19165716.jpg

お花を愛でるのもいいけれど、食べても美味しい、春の味♪(笑)
今日は、rikushiさんのレシピで、菜の花のパスタを作るのです!

c0164052_19192346.jpg
帰り道、しっかりスーパーでお買い物。
ハウスのイタリアンハーブソルトも
忘れずに買いました。^^

わ~い、菜の花のパスタ、できあがり~。
とってもおいしくいただきました♪

春の香りいっぱいのパスタ、
とっても簡単にできちゃいます。

rikushiさんのレシピは、こちらで~す。
よろしかったら皆様も作ってみて下さいね!




c0164052_19273674.jpg

c0164052_19281176.jpg
デザートは、
いただきもののキュートな一口ういろう。

可愛い~♪ 美味しい~♪♪♪

こんな私の、
春いっぱいの一日でした。^^
[PR]
by hirorobox | 2009-02-18 20:04 | 日本編Japan

花の美術館のレストラン ラ・ミューゼ

花の美術館で、た~っぷりとクリスマスデコレーションを楽しんだ後、館内からお庭に出ると、
お外はますますぽかぽかの、まるで春のようなピクニック日和になっていました♪
気温が20度近くまで上がった、暖かい冬至の日でした。

花のお庭を眺めながらおしゃべりするグループや、お弁当を広げる家族連れ。いいな~。
c0164052_1842096.jpg

c0164052_1892834.jpg
おひとりさまで何の用意もなかった私は、
このまま帰るのがもったいなくて、
美術館のレストラン、ラ・ミューゼで
食事をしていくことにしました。

美術館併設のわりには、
なかなか美味しくて素敵なレストランなんです♪





c0164052_18131334.jpg

大きな窓からは美術館の中庭が見晴らせて、いい感じ。
薔薇の季節は、すごく素敵ですよ~。
暖かい時期には、テラス席でワンコを連れた人たちが食事してたりします。

c0164052_1814140.jpg

まだ少しだけ咲いている薔薇の花を眺めながら、ランチセットをいただきました。

c0164052_1824272.jpg

朝焼きたてのパンが、すごく美味しいんです。
私はハーブのパンが好きなのですが、
この日はバゲットとシンプルな丸いパンでした。

野菜のスープも優しいお味。。。


c0164052_18282847.jpg
メインはお魚かお肉かパスタのチョイスですが、久しぶりに豚肉のお料理にしてみました。
イスラムの国UAEでは、あまり豚肉を売っているお店はありません。私も、お肉は豚肉じゃなくちゃダメ!というわけではないので、特に食べていなかったのです。
とろっとろに煮込んだ、味噌風味のソースが不思議な創作料理でした。
c0164052_18352569.jpg


食後のミニ・デザートは、
イチゴとバルサミコのムース。
それと紅茶をいただきました。

美味しく気持ちのいいひとときでした♪



次の展示替えは、1月4日から、新春のアレンジになるそうです♪
また見に来てみようと思いま~す。

c0164052_18413541.jpg

あら、今日はクリスマス・イブですね。
みなさんどんなふうに過ごされるのでしょうか。
どうぞ楽しいクリスマスを!

c0164052_18434453.jpg

[PR]
by hirorobox | 2008-12-24 08:12 | 日本編Japan

花の美術館2008冬 クリスマス気分満喫♪

あっという間に年末ですね~。 クリスマスも、もうすぐ♪
帰国して、ちょこまか用事があったり、何かと気ぜわしく過ごしていましたが、
今日は、大好きな花の美術館に行って、お花の写真を撮ったり、美味しいものを食べて
ゆっくり過ごそうと思いました。
ここは一年中いつ行っても、お花がとても綺麗で、のんびりできて、こころ癒される
私のとっておきのお気に入りの場所なのです。^^ こんな美術館、日本にしかないかも?
今日は、その自慢の花の美術館を、みなさんにご紹介しようと思います。

入り口から、もうお花でいっぱい! 前庭は、冬支度がはじまっていました。
パンジーとビオラがとてもきれいに咲いていました。
c0164052_19271395.jpg
c0164052_19171627.jpg

c0164052_19281167.jpg

館内に入る前に、裏庭はどうなっているかしらと、行ってみると・・・
c0164052_1932987.jpg

c0164052_19301465.jpg

 わあ、嬉しい♪
 バラもまだ少し咲いていました。


c0164052_19303458.jpg


入館料は、たったの200円。年間パスポートを買えば1000円で、いつでも入れちゃうんです。
                    それでは、いよいよ館内へ。
c0164052_20195978.jpg

入り口からクリスマス気分いっぱいで、わくわくです♪
c0164052_19341985.jpg
c0164052_19355331.jpg

わ~、クリスマスだ~。^^
c0164052_1939331.jpg

c0164052_19403326.jpg

こんなお花に囲まれたクリスマスのテーブルで、ディナーを食べてみたいです。^^
c0164052_1941231.jpg

あちこちに、さまざまなデコレーションの綺麗なツリーが飾られています。
ほとんどがホンモノの樅の木のツリーで、いい香りがするんです。
c0164052_19425962.jpg

オーナメントもいろいろで、見て歩くだけで、とっても楽しい♪
c0164052_19474512.jpg
c0164052_19482397.jpg

c0164052_19484657.jpg
c0164052_1949983.jpg

c0164052_19462484.jpg
c0164052_20534420.jpg

c0164052_20583535.jpg
c0164052_2113159.jpg

こちらは中庭です。夏には睡蓮がとても綺麗なんですよ。
c0164052_19504659.jpg

巨大な温室があるのですが、こんな感じ。 真冬でも熱帯気分が楽しめます。
c0164052_19525670.jpg
c0164052_20424167.jpg

屋上には、キッチンガーデンが。 台所の窓からこんなお庭が見えたら素敵でしょうね!
c0164052_19535321.jpg
c0164052_19555469.jpg

c0164052_19563716.jpg
c0164052_1957098.jpg

c0164052_19572331.jpg

c0164052_19581251.jpg
 お花の図書館もありますよ~。
 植物図鑑や、育て方の本や、雑誌など、
 いろいろあって面白い♪

c0164052_19584278.jpg


というわけで、今日は冬の花とクリスマス編をお送りしましたが、
花の美術館は季節ごとに数ヶ月で展示をがらりと変えて、すっごく楽しいのです。
c0164052_21175173.jpg

1月になったら、さっそく春のアレンジになるのではないかしら?
年が明けたら、UAEに戻る前に、また来てみようと思っています。
そうしたら春のお花をアップしますので、どうぞお楽しみに~。
c0164052_1751415.jpg

おまけです。
2階の展示室で、クリスマスリースの作品展をしていたのですが、こんなの見つけました。
すてきですぅ、綺麗なお花のケーキ♪ 食べられないのが残念ですネ。(笑)
c0164052_20111271.jpg

[PR]
by hirorobox | 2008-12-21 21:24 | 日本編Japan