「ほっ」と。キャンペーン

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薔薇園rose garden ( 9 ) タグの人気記事

草ぶえの丘バラ園と、美味しいおもち

千葉バラ園巡り第3弾! いよいよ私のいっとう大好きな草ぶえの丘バラ園編です。
オールドローズが中心のこのバラ園は、他のバラ園と比べて、見頃になるのがゆっくりなのです。
でもそろそろ、ようやく咲きそろってきたようなので、わくわくしながら行って来ました♪

売店の屋根の上までバラの花に覆われて、とても綺麗でした。
c0164052_16264576.jpg

ゴージャスな華美さは全然ないのですが、静かでゆったりと落ち着く、魅力的な薔薇園なんです。
バラの花だけでなく、ハーブや野の花々も素敵です。
ちょっと薄曇りのお天気でしたが、こんな日のしっとりとした風情のバラ園も、いいものですね。
c0164052_16324183.jpg

c0164052_16334736.jpg

c0164052_16342731.jpg

c0164052_16345729.jpg

c0164052_16351783.jpg

c0164052_16355528.jpg

c0164052_9572463.jpg

c0164052_9574279.jpg

c0164052_9575693.jpg

この日はあまりゆっくりできなかったのですが、
帰る前に、この看板に惹かれて、ついふらふらとバラ園の隣りのレトロな建物の中へ。

c0164052_16431212.jpg
つきたてお餅、一皿200円ですって♪
おばさんが、湯気の出ている熱々ので作ってくれます。

きなこか、あんこか、大根おろし、
ええ~っ、みんな食べたい~。
でもさすがに3皿全部は無理そうだったので、
あんこを一皿お願いしました。 ^0^

c0164052_16464493.jpg

c0164052_16485283.jpg

というわけで、乙女チックに浸るはずだった優雅なバラ園巡りの締めくくりは、つきたてのあんこ餅。(笑)
結局どこまでも食い気な私なのでした~。


************


ところで先日、ちょっと悲しい事件がありました。
4年前に初めて買ったMYカメラ。
こんな機械オンチの私でもなんとか使いこなせていた、超シンプルで安価なデジカメちゃんでしたが、、、

c0164052_16572253.jpg
ハワイの海辺、マイアミの散歩道、
ロサンゼルスでの生活、
アルアイン、フランス、ラスアルハイマ・・・

あっちこっち世界中、怒涛の移動の中にあって、
当たり前のようにいつでも彼は、
私のそばに、どこでも一緒にいてくれました。
その存在は、まるで同志のような、
大切なパートナーのような、それはそれは
とても大事なデジカメちゃんだったのですが、、、


おお、その彼が、ついに動かなくなってしまいました!

UAEの砂嵐で壊れたかと思った時も、どうにか復活してくれたのに、
今度ばかりはやっぱりもうダメみたいです。。。(涙)

というわけで、NEWデジカメちゃんを買うことになりました。
前と同じメーカーで、同じくらいのグレード(まあいわゆる初心者用・笑)の。
でもたった4年だというのに、カメラの世界ってすごいですね、
すごく薄~く軽~くなってるし、あれこれ新しい機能もてんこ盛り。
まるでPCの進化と一緒ですね。
それなのに、4年前に買ったのよりお値段は安くなってる・・・みたいな?

今度のカメラはピンク色。 だから、彼女かな?
私のアナログ頭をこのNEWカメラちゃんにアジャストするのは、ちょっとだけ苦行。^^;
長年連れ添った(まあたった4年ですが)、もううんともすんとも言わない古いカメラが、
しばしば恋しくなりそうですが、まぁ新しい友にゆっくり馴染んでいけたらいいですよね。
これからの私は、この友と一緒に、どんな所に行き、どんな所に住むことになるのかな~。

草ぶえの丘バラ園が、私がNEWカメラちゃんを連れて行った初めての場所となりました。
ほんとはもっとずっと素晴らしいカメラちゃんなんだと思うのですが、
写真が何の代わり映えもしないのは、
おバカな私が、NEWカメラちゃんの素晴らしさについて行けてないだけだと思います。^^;
[PR]
by hirorobox | 2010-06-05 20:19 | 日本編Japan | Comments(14)

バラ園便りその2・谷津バラ園と、ボリュームサンドイッチ♪

バラの季節は、なぜかそわそわ、
仕事のない日は、逆にいつもよりさらに早起きしてしまう私です。
千葉バラ園巡り第2弾!(笑) 満開の津田沼の谷津バラ園に行って来ました♪
(ちょっと忙しく、書くのが遅れました。これは先週の出来事です。^^;)

ははは、そんなに早起きしても、谷津バラ園の開園時間は9時ですよ~。
でも! ずっと食べてみたいと思っていた検見川の人気のサンドイッチ屋さんは、
なんと朝の6時からオープンしているのです。

お天気も良いし~、
途中でサンドイッチを買って、お外で朝ごはんを食べるのもいいですね~。
いそいそと向かった先は、かの有名なサンドイッチ屋さん、ポパイ改め、キッチンポテトです。

c0164052_9423283.jpg
まだ7時すぎくらいでしたが、うわ~、ほんとだ、
こんなに朝早くから開いてますよ。
しかもショーケースには、もうすでに
ありとあらゆるサンドイッチがぎっしりと並んでいます。
その奥では、お店の人たちが、忙しそうに
またさらに手作りサンドイッチを次々作っているのです。

どれにしようかな~、悩みます。
「ランチ」と「ポテト」と「エビバーガー」買ってみました♪
これくらい全部ぺろりと食べれちゃうと思った私ですが、
い、いや、巷の噂は本当でした。

コンビニのサンドイッチとはほんとに全然違います!
具がたっぷりと端っこまでた~っぷりと入っていて
ボリューム満点、パンの耳だって薄くそいであるだけ。
さすがの私も、このサンドイッチは
たっぷり食べ応えがありました。


海浜公園に寄って、まずは開けてみたチーズと、コールスローと、チキンカツの
三角サンドが1つづつ入った「ランチ」だけで、お腹いっぱいになっちゃって。。。(汗)
c0164052_10115891.jpg

ポパイとエビバーガーは、インターバルをとって、お家に帰ってからお昼ごはんにいただきました。
ポパイは美味しいポテトサラダと卵がダブルでたっぷり入っているし、
それから、こんなにエビがごろごろ入ったクリームコロッケって、私は初めて見ましたよ。
びっくり嬉しい、初・キッチンポテトサンドイッチ体験でした。
また近くを通ったら、ぜひ寄ってみたいお店です。
キッチンポテト、場所など詳細はこちらをどうぞ。


************


というわけで、谷津バラ園。 やっと本編です。(笑)
開園と同時くらいに入った私。 ゲートのおじさんから、
「今の時間が一番ですよ、朝はバラが一番いい香りを放つんです。」と言われました。
ほんとです~、におい立つような、満開の朝のバラ園で、それはそれはうっとりするような、
素晴らしいひと時を過ごしました。
またまた写真がいっぱいです。 よろしかったらご覧下さい。^^
c0164052_10211073.jpg

c0164052_10214071.jpg

c0164052_10224143.jpg

c0164052_10231921.jpg

c0164052_10233729.jpg

c0164052_1024456.jpg

c0164052_10251051.jpg

c0164052_10253372.jpg

c0164052_10245539.jpg

c0164052_10255977.jpg

さてさて、本日はやっとお休み、いい天気。^0^
今日は少しだけ家でのんびりして、午後からまた綺麗なお花の咲くところに行ってみたいな~。
日本はほんとに良い季節です。
そんなに素敵な気候じゃない過酷な地にいらっしゃる皆様は、きっと大変かもしれませんが、
それぞれに、どうぞよい一日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by hirorobox | 2010-06-01 11:03 | 日本編Japan | Comments(10)

朝のバラ園(京成バラ園)

バラが綺麗な季節ですね~。
今年は例年より気温が低くて、バラの開花も少し遅れていたようですが、
今はもうどこもかしこも花盛り♪
京成バラ園の早朝開園のあった日、早起きして朝のバラ園を見に行ってきました。

わはは~い、こんなに空いている国道16号線を走ったのは初めてですよ。
びゅびゅーんと飛ばして、オープンの6時前には、駐車場に到着~。
おおお~、こんな裏手の駐車場にまで、バラの花がこぼれんばかりに咲いていますよ~。
園内はどんなに綺麗なことでしょう、わくわく ^0^
c0164052_4182271.jpg

ぐるりとチケット売り場まで歩いて行くと、な、なんと、開園前から長蛇の列が。(汗)
前に並んでいる人たちが、「4時に起きて始発の電車で来たんですよ」とか話していました。
すごいです~、バラの花とバラ園を愛する皆さんの情熱が、ひしひしと伝わってくるようでした。
c0164052_4231530.jpg

しばし並んで、朝食付き1600円のチケット購入。 園内へ~。
わーお、なんとも幻想的な、早朝の京成バラ園です。
c0164052_4275389.jpg

c0164052_4282183.jpg

しばらくすると、あっという間に靄は晴れて、クリアな青空が。
c0164052_4314617.jpg

c0164052_4325390.jpg

朝露に濡れる綺麗なバラの花たちを見ながら、夢見心地で歩き回っているうちに、
カフェのオープンする7時になりました。
いそいそと行ってみると、、、おおっと、ここにも長蛇の列が・・・!
皆さん早起きして、お腹ぺこぺこで来たのでしょうね、すごいな~。
私はしっかり食べてきたし、並ぶのはやめて、1時間後くらいに戻ってみると、
行列はなくなっていて、すんなり席に着けました。
紙コップにコーヒーと野菜スープ、そしてパンとサラダだけの簡素なプレートでしたが、
ゴージャスに咲き誇るバラ園を眺めながら、優雅に朝ごはんです。(本日2度目の・笑)
c0164052_444932.jpg

朝食の後、もう一回り。 写真撮りまくり。(笑)
c0164052_447345.jpg

c0164052_4483564.jpg

c0164052_44947.jpg

c0164052_4493950.jpg

c0164052_45013.jpg

c0164052_4513031.jpg

c0164052_4522222.jpg

c0164052_4525586.jpg

c0164052_4532724.jpg

c0164052_4535239.jpg

(す、すみません、たいした写真でもないのに、つらつらと。
 実は私、写真を選べない、捨てられない、片付けられないタイプの女なんです。^^;)

9時半の通常開園の時間になると、人がさらに、どどどっと入って来ました。
さあ、そろそろ帰ることにしましょうか。デジカメのバッテリーも切れちゃったし。(爆)

全国的にも有名な、ここ京成バラ園には、私も今まで何度も足を運んでいるのですが、
早朝のバラ園に来てみたのは、今回初めてでした。
朝はバラの花が一番美しく見えると聞きますが、本当ですね~。
なんとも素晴らしい、気持ちのいい朝のひと時を過ごしました。

今週末、5月29日(土)、30日(日)も早朝開園するようです。
年間パスポートを持っている人も、入園料は1000円、朝食付きだと1600円。
(一度出られると再入園できません)
カフェオープン直後は激混みなので、朝食抜きで行かれる方は、
お弁当を持って来て、奥の庭園で優雅に早朝ピクニックというのも、いいですね♪
京成バラ園のURLは、こちらです。
[PR]
by hirorobox | 2010-05-25 05:46 | 日本編Japan | Comments(18)

草ぶえの丘バラ園と、噂のプレミアムロールケーキ

今さらですが、最近紅葉の話におされて、書かずに埋もれてしまっていた、秋バラの話題です。^^;
ここも私のお気に入り、草ぶえの丘バラ園には、10月の末に訪れました♪
c0164052_5143670.jpg

それは、千葉県佐倉市の森の奥ふかく、草ぶえの丘という公園があるのですが、
その一角にこのバラ園はあります。ものすごい秘境のバラ園です。

ここはもともと、バラがこれでもかとうわ~っと咲き誇るゴージャスなバラ園ではなくて、
オールドローズ系の可憐な花が中心の、静かでとてもナチュラルなバラ園なのですが、
秋バラの季節は、ほんとうにひっそりとしています・・・。

春と違って、ちょっぴり寂しげなバラ園ですが、
お天気の良い日にうらうらと、静かなお散歩を楽しむのには良いところ。
c0164052_5325056.jpg

c0164052_5331372.jpg

c0164052_5334386.jpg

c0164052_5341670.jpg

c0164052_5344344.jpg

ひっそりと、でも近づくと一輪一輪とても素敵に咲いている、可憐なバラの花たちにうっとり。
バラの実を見て歩くのも楽しいです。こんなにたくさん生っていますよ~。
c0164052_538021.jpg

c0164052_5383010.jpg

か、カエルさんがいました。 驚かせちゃったかな? 固まって動きませんよ~、きゃは!
c0164052_540637.jpg

秋も日に日に深まって、バラの花を愛でられるのもそろそろおしまいですね~。
でも春になったらまた、素敵なお花がたくさん咲いて、きっと楽しませてくれることでしょう。
草ぶえの丘バラ園の、春の様子はこちらです。


************


すごく美味しいと、ずいぶん噂になっていましたね、ローソンのプレミアムロールケーキ♪
最近和菓子にはまっていた私は、今まで食べてみる機会がなかったのですが、
ついに買って来てしまいました~。 今さらですが・・・^^;
c0164052_731761.jpg

おお、こ、これは・・・! 確かにコンビニケーキとは思えない美味しさ!
生クリームがなんとも美味で、ふ~んわり妙なる食感です。甘さも上品でほどよく。
くるんと回りを巻いたスポンジも、しっとりとしてて素晴らしい。

う~む、これで150円とは、、、ローソンさんステキです♪
思わず袋から出して、お皿に乗せて、速攻ペロリと食べてしまったのですが、
フルーツやソースで可愛く飾ってみたりしたら、素敵なデザートになりそうですね♪^^
[PR]
by hirorobox | 2009-11-14 07:23 | 日本編Japan | Comments(10)

秋薔薇が見頃です、京成バラ園

春と秋、日本にいる時は、う~っとりしに、ここに行くのは絶対にはずせないかも?(笑)
京成バラ園♪ 秋バラを見に、いそいそと出かけてきましたよ~。

広すぎていつも全体の写真がなかなか上手に撮れないのですが、
撮って来た写真を細長くカットしてみたら、
下手くそながら、ちょっとは素敵に見えるような気がします。(気のせいですね・笑)
c0164052_8561496.jpg

c0164052_122356.jpg

c0164052_8563739.jpg

秋バラなので、春のようにはゴージャスではないのですが、
それでもたくさん咲きそろって、見頃を迎えているようでした。

色とりどり、形もそれぞれ、バラの花って、本当にたくさんの種類がありますね。
みなさんはどんなタイプがお好きでしょうか?

c0164052_932048.jpg
c0164052_94176.jpg

c0164052_95184.jpg
c0164052_954791.jpg

c0164052_971983.jpg
c0164052_98068.jpg

c0164052_99116.jpg
c0164052_9143930.jpg

c0164052_9101755.jpg
c0164052_9105820.jpg

c0164052_9114557.jpg
c0164052_9154396.jpg

c0164052_9161976.jpg
c0164052_9171100.jpg

それぞれに、みんな美しいバラの花。
私の今日の気分は、一番最初の写真のお花かな?
えもいわれぬ夢のような色合いが、なんとも素敵だなぁなんて。。。

バラ園の奥には、お散歩やピクニックにぴったりの、広い庭園があります。

c0164052_9205978.jpg
c0164052_9212166.jpg

c0164052_9214835.jpg
今日は、じゃじゃーん、
なんとお弁当持参ですよっ。
(稲毛海浜公園での教訓を生かして・笑)

朝ごはんに炊いた栗ごはんがたくさん残ったので、
(朝っぱらから栗ごはん^0^)
タッパーにつめて持ってきただけなんですけどね。^^;

でもお弁当にして外で食べると、
それもまた、なかなか美味しく感じるのでした~。

c0164052_9274135.jpg
デザートは、もちろんコレです!
バラのソフトクリーム♪

バラ園巡りの時には
私には欠かせないアイテム。(笑)
ほんのりバラの香りがします。

ここのはほんとに美味しいです。
もっと大盛りにしてくれたら、
さらに嬉しいんだけどな~。(笑)

レストランに行列を想定してお弁当持って来ましたが、
秋バラだからか、平日だからか、
春のように人でいっぱいではありませんでした。

のんびり過ごすには、良いですね。



そうそう、年間パスポートの期限が切れていたので、購入しました。
パスポートを買うと、バラのお皿がいただけるんですが、
今回は青いバラの平皿でした。
去年のはピンクのバラの小鉢、色違いだけど・・・ 重ねて使ってもそれなりに可愛いかもですね♪

c0164052_9383237.jpg
c0164052_9385297.jpg

京成バラ園のホームページは、こちらです。
[PR]
by hirorobox | 2009-10-20 09:59 | 日本編Japan | Comments(10)

谷津バラ園も、満開! 見事でした~。

UAEに戻ったら、ヤシの木と、人工的に植えられた南国の花ばかりと思うと、
今しかない!と、憑り付かれたようにあっちこっちとバラ園巡りをしています。(笑)
バラ園シリーズ第3弾!は、習志野市にある谷津バラ園に行ってきました。

昔々、谷津遊園地というところがあった跡にできたというバラ園です。
ここも、なかなか見事なバラ園なんですよ~。

c0164052_18363554.jpg

c0164052_183706.jpg

このバラのアーチをくぐるのは、素敵です~。

c0164052_18375232.jpg

c0164052_18382165.jpg

まん中に噴水があって、手入れの行き届いた美しい西洋式の庭園です。

c0164052_18392049.jpg

c0164052_1933180.jpg

ミスターローズと呼ばれたバラの専門家、鈴木省三氏の作出したバラのコーナーもあります。

c0164052_18423871.jpg

綺麗なつるバラの並ぶ道。

c0164052_1845858.jpg

小さな池や小川があったり、所々にロマンティックなスタチューが飾られていたり、
変化に富んで、見飽きません。

c0164052_18502685.jpg
c0164052_18505992.jpg

c0164052_18513035.jpg
c0164052_18515675.jpg

c0164052_18521957.jpg
c0164052_18524858.jpg

今回も、バラの花の写真、撮りまくりました~。

c0164052_18595387.jpg
c0164052_1901848.jpg

c0164052_1911032.jpg
c0164052_1914386.jpg

c0164052_1922661.jpg
c0164052_193131.jpg

c0164052_1933798.jpg
c0164052_194266.jpg

c0164052_1942095.jpg
c0164052_1944195.jpg

c0164052_19294126.jpg

バラとハチさん。

ああ、私も、チューリップの中で休む
おやゆび姫みたいに、
バラのベットで眠ってみたいな♪




                       ************

c0164052_1971312.jpg
ここにもありますよ~。ご当地アイス。^^
谷津バラ園のバラのアイスクリームです♪
c0164052_1983111.jpg

ちっちゃいです。^^
私は京成バラ園のソフトクリームのほうが好き~♪
[PR]
by hirorobox | 2009-05-21 19:38 | 日本編Japan | Comments(6)

ゴージャス満開! 京成バラ園

ついに京成バラ園へ行って来ました! このバラ園は本当に素晴らしいんです。
その広さ、ゴージャスさ、バラの品種の多様さは、多分、
日本一のバラ園と豪語していいのではないかしら?と思います。(地元自慢?)笑
京成バラ園のwebページは、こちらです。

バラ園の入り口。
平日だというのに、たくさんの人! チケット売り場にも人が並んでいました。
私は年間パスポートを持っているので、楽々入場~。^0^

c0164052_6131026.jpg

入ってすぐのところに、ディズニーランドローズのコーナーがあります。
ミッキーちゃんが、おいでよ~って呼んでいますよ~。

c0164052_6202618.jpg
c0164052_620587.jpg

園内のバラの花は、おおお~、満開の、素晴らしい見ごろを迎えていました。

c0164052_6233529.jpg

c0164052_6235557.jpg

c0164052_6241510.jpg

c0164052_6244047.jpg

それはもう圧倒されそうなくらいの勢いです。
これでもかというくらいいっぱいに咲いた、ゴージャスなバラの花たち。。。
気分はもうハイテンションで(笑)、 写真をたくさん撮りました。

c0164052_631899.jpg
c0164052_6313661.jpg

c0164052_723132.jpg
c0164052_6341341.jpg

c0164052_635844.jpg
c0164052_722215.jpg

c0164052_6362670.jpg
c0164052_637133.jpg

c0164052_6374189.jpg
c0164052_6382157.jpg

c0164052_639891.jpg
c0164052_6395261.jpg

c0164052_640264.jpg
c0164052_6404971.jpg

c0164052_9531873.jpg
c0164052_9534328.jpg

                     ************
c0164052_9543039.jpg

そ、し、て、、、
お約束のバラのソフトクリーム♪

ほ~んのりバラの香り。。。
とっても美味しい
ソフトクリームなんです♪


                     ************

広~い園内の奥のほうには、大きな池のある庭があって、四季折々の草花も咲いています。
気持ちのいいお散歩が楽しめるんですよ。

c0164052_751147.jpg
c0164052_75372.jpg

c0164052_741452.jpg
c0164052_724464.jpg

やっぱり日本の5月は最高です! 何ものにも代え難い貴重な時間を過ごしています。^^
[PR]
by hirorobox | 2009-05-19 07:54 | 日本編Japan | Comments(12)

草ぶえの丘バラ園と、四つ葉のクローバーこぼれ話

留守中ず~っと乗らなかったので、
多分バッテリーが上がっちゃているだろうと覚悟して、車のエンジンをかけてみました。
ぶるん、ぶるん、ぶるんっ♪  おおっ?! ラッキーにも生きていてくれましたよ~。
よ~し、チャージするために少し走って来なければ。
あまり止まらずに行けそうなカントリーサイドにある、草ぶえの丘バラ園を目的地にして、出発!

c0164052_219235.jpg
ここが、草ぶえの丘バラ園です♪

もうずいぶん走ったから大丈夫だろうと
エンジンを止め、園内を歩いて
少しだけバラの写真を撮って来ました~。

森の中の、ちょっと素敵なバラ園なんです。


c0164052_21152877.jpg
c0164052_21154895.jpg

c0164052_21162080.jpg
c0164052_21163947.jpg

バラの花も、わ~っとたくさん咲いているわけではなく、派手さはないのですが、
緑が多く、静かで落ち着いていて、私はこのバラ園が大好きです。

c0164052_21232530.jpg
c0164052_21234624.jpg

c0164052_21243093.jpg
c0164052_2124558.jpg

c0164052_21251896.jpg
c0164052_21254147.jpg

c0164052_21264583.jpg
c0164052_21271778.jpg

c0164052_15322942.jpg
c0164052_1533262.jpg

バラの花だけでなく、ハーブや野に咲く花々も、あちこちにたくさん植えられていて、
可愛くて、見飽きません。

c0164052_2133385.jpg
c0164052_21342994.jpg

c0164052_21323741.jpg
c0164052_1521527.jpg

今日はさっと一巡りしただけだったのですが、
もう少ししたらオールドローズがもっとたくさん咲き揃って、すごく綺麗だろうな~と思います。
砂漠の国に戻る前に、機会があったらまた来てみたいです。

帰り道、印旛沼の畔の、風車の広場を通ってみることにしました。

c0164052_1417354.jpg
すると私の、
四つ葉のクローバーセンサーが、
この辺りで、ちょっぴり、
うずうずしはじめました・・・(笑)

少しだけ停まって、
探してみることにしましたよ~。


うふふ、あっちにも、こっちにも、四つ葉のクローバーがいっぱい! 楽し~い♪

c0164052_1523725.jpg
c0164052_15233235.jpg

この前も見つけたばかりなので、今日は摘まないでこのまま帰ろうと思ったのですが、、、

c0164052_14252577.jpg
少し離れたところで、これまた
四つ葉のクローバー探しをしている?らしい
このおじさんが、ちょっと気になります。

見つけられたかな~。
もし見つかっていなかったらこれをあげよう。。。


そう思って、ひとつだけ摘んで、近づいて行ったのですが・・・
先に声をかけてくれたのは、おじさんのほうでした。
「これをどうぞ」って、おじさんが見つけた四つ葉のクローバーを差し出してくれたのです。

ふふふ、このかた、もしかして私と同類?って思いました。(笑)
「友人が遊びに来てくれるので、ここに案内しようと思って見に来たんですよ」って。
「家に前に摘んで帰ったのがたくさんあるから、これはどうぞ」と。
だけど「私も持っているから」と言って、お互い摘んだのを交換することになりました、ははは。^^

c0164052_15245014.jpg
なんだか面白い、つかの間の出会いでした。

このおじさんの腕前は、私より上で、
多分、2級くらいかも?(笑)

お友達は、四つ葉のクローバーを探しに、
わざわざ尋ねて来るのでしょうか。^^

どうぞそのかたが、
この気持ちのいいカントリーサイドで、
バラ園や、湖水や、風車の風景を楽しみ、
そして四つ葉のクローバーを
たくさん見つけられたらうれしいな~
と、思います。

虫食いあともキュートな、おじさんがくれた四つ葉のクローバーは、しゃきっと、とっても元気です!
[PR]
by hirorobox | 2009-05-14 15:45 | 日本編Japan | Comments(14)

草ぶえの丘バラ園の、可憐な秋薔薇たち

薔薇園が大好です♪
春と秋、薔薇の季節には、あちこちの薔薇園巡りが、とても楽しみで。
なのにこの秋は、なにかと気ぜわしく、心に余裕がなかったのでしょうか、
気がつくと、カレンダーはもう10月も最後の週になっています。。。

連れは先週、UAEへと向かいました。
そして来週には、私も、かの国へ行きます。 豊かな砂漠の国には、
人工の緑はあっても、デリケートな薔薇園を作るのは・・・ちょっと難しそう。^^;
でも、真夏には気温が50度近くなるようなところに、スキー場まで作っちゃうのですから、
立派な薔薇園だって、その気になればできちゃうかもしれませんけれど?!

千葉県には、あちこちに素敵な薔薇園がたくさんありますが、
静かに散策を楽しめる、草ぶえの丘にあるバラ園に行ってみることにしました。

c0164052_19162044.jpg

山奥の不便なところにあるし、薔薇もオールドローズが中心で、
地味で華やかさには欠けるかもしれません。
けれど、自然の中で心がしっとりと落ち着くような、とてもナチュラルな薔薇園です。
c0164052_19201477.jpg

入り口のお兄さんに「秋薔薇ですから、2割ほどしか咲いていませんが・・・」と
申し訳なさそうに言われましたが、ぽつぽつと可憐に咲いている薔薇の花を愛でたり、
写真を撮ったりするのも楽しいものです。

 万葉                          ワーテルロー
c0164052_19225731.jpg
c0164052_19233899.jpg

 ブラッシュ・ノワゼット                オールドブラッシュ
c0164052_19235858.jpg
c0164052_19241219.jpg


c0164052_19254930.jpg

 クリュムネストラ                   アルシデュック・ジョセフ            
c0164052_19262935.jpg
c0164052_19264673.jpg

 ブラッシング・ユキ                  コーラル・クラスター
c0164052_19271226.jpg
c0164052_19273112.jpg


ここは春のシーズンには、白薔薇でいっぱいの、夢のようなあずまやになります。
c0164052_19285624.jpg

 よろこび                         ピンク・グローテンドルスト 
c0164052_19301764.jpg
c0164052_19305397.jpg

 ウィンショッタン                     淡雪                           
c0164052_193119100.jpg
c0164052_1932317.jpg


c0164052_20225618.jpg

 ムーンライト                       レーヴ・ドール
c0164052_811221.jpg
c0164052_19342172.jpg

 情熱                            ワイルドフラワー
c0164052_19554663.jpg
c0164052_1934431.jpg


薔薇の花だけでなく、ハーブや野の草花もそこここにたくさん植えられていて、
ナチュラルなお庭のようで、薔薇の花の少ない秋も、なかなか楽しめます。
c0164052_19353380.jpg

c0164052_1957371.jpg
c0164052_1958116.jpg

c0164052_19591663.jpg
c0164052_19594647.jpg

c0164052_200134.jpg
c0164052_2004142.jpg

薔薇の実も、たくさんついていました。秋ですね。。。
c0164052_2021660.jpg
c0164052_2023811.jpg

c0164052_8124563.jpg
c0164052_8131021.jpg

この小さな資料室には、ミスターローズと呼ばれた有名な薔薇の作出者、
鈴木省三さんの資料などが展示されています。
c0164052_531766.jpg

素敵なお天気の朝でした。 
草ぶえの丘は広々としていて、いつまでもゆっくりしていたくなるような場所なのですが、
たくさん歩いてお腹も空いてきてしまったので(笑)、
名残を惜しみながら、薔薇園を後にしました。
この後食べた、美味しいオーガニックランチのお話は、また次回。^^
[PR]
by hirorobox | 2008-10-28 08:27 | 日本編Japan | Comments(4)