世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青葉の森公園 ( 8 ) タグの人気記事

今年のお花見は・・・

わーい、久々の休日です♪

だというのに、お外は冷たい花散らしの雨が降っていて、
桜の見ごろももうおしまいかと思うと、ちょっと残念です~。

今日は家事は完全放棄(笑)、お久しぶりのブログの更新などしながら
食べたり、寝たり、の~んびりだらだら過ごすことにしようと思います。^0^
たまには嬉しい、こんな時間ですね♪

桜の花が満開を迎えた頃、
仕事に行く前に青葉の森公園に行ってみました。
今年はせっかく日本にいるというのに、
お弁当を持ってのんびりお花見する優雅な時間が取れなくて残念だったけど、
綺麗なお花を見て、幸せな気持ちになれました。

朝早かったので、暗めの写真ばかりで恐縮ですが、
公園の桜の写真を、どうぞ~。
c0164052_11254772.jpg

c0164052_11262168.jpg

c0164052_11264243.jpg

c0164052_11265970.jpg

c0164052_11272076.jpg

c0164052_11274511.jpg

ハナニラの咲く丘と、菜の花畑も、綺麗でした。
c0164052_1129113.jpg

          皆さんは、それぞれの国で、それぞれの場所で、どんな春をお迎えでしょうか。
                     どうぞハッピーな春でありますように♪
c0164052_11293262.jpg

[PR]
by hirorobox | 2010-04-12 11:40 | 日本編Japan

春一番が吹きました、梅も桜も咲きました♪

先週、(多分)この冬最後の雪が降った後は、とても暖かい日々がやってきました。
特にここ数日は、気温も20度を超えて、5月くらいの陽気だったようです。
昨日は関東地方に春一番も吹いたそうですよ~。

2月だというのに、ぽかぽかの公園で、のんびりピクニックもできちゃいました。
おっきなサンドイッチを持って、青葉の森公園でランチタイム。
梅の花は満開だし、菜の花も綺麗に咲いていました♪
c0164052_10275018.jpg

紅梅の林の中にたたずめば、周り中がピンク色に染まって、とっても乙女チックな気分になれます。
c0164052_1031356.jpg

でも、清楚な白い梅もいいものです。 とっても素敵な香りですよ~。
c0164052_10336100.jpg

ここの公園の梅園には、33種、295本もの梅の木があるのです。
八重のや一重のや、色も微妙に違ういろんなグラデーションがあって、
それぞれに違った魅力があって、じっくり見て回るととても楽しいです。
c0164052_10333983.jpg


************


c0164052_10364954.jpg
そしてこちらは、いつもの千葉公園で。

河津桜が、綺麗に咲きはじめました。

もうすっかり春ですね~♪

池の鳥さんもカメさんも、
ここ数日は、とっても気持ち良さそうに
の~んびり日向ぼっこしていました。


c0164052_10374835.jpg


************


c0164052_10385076.jpg
図書館で何気なく手にとった本なのですが。

昔、田村英里子さんというアイドルがいましたね。
(すごくお若い方はご存知ないかもですが^^;)

20代の後半、彼女は成功を夢見てアメリカに渡り、
下積み時代を経て、今ではハリウッドで一番有名な
日本人の女優さんになりました。

日本の人気アイドルだった彼女が、
それまでのキャリアをきっぱり捨てて、
単身、一からスタートしたアメリカ生活。

初めはホテル暮らしで住所のなかった彼女、
アパートを借りることもできず、
ヒストリーがないのでクレジットカードを作ることも、
車を買うことさえできなかったとか。

すごい~! この本は、頑張った彼女の
10年間のサクセスストーリーです。


私と言えば・・・ あっちこっち生活で、しょっちゅう知らない土地に移っては、
新生活を一から始めなければならないことに、相当疲れてしまっていたのですが、
でもそれはいつも、住む場所や身分や安全がある程度確保されている中でのスタートでした。
その程度のこと、苦労のうちにはぜんぜん入らないかも、と反省。。。

そして、これまでのキャリアとは違う、新たな仕事のスキルを身につけようとトライすることも、
たとえ年齢がいくつになったとしても、始めるのに遅すぎるということはないのだと、
とても励まされたのでした。

いったい今後、いつまで日本にいることになるかわからないのですけれど、
ちょっと頑張ってみようかなと思っています。 元気出して行きますよ~。
そんな、新たなスタートの春です。^0^
[PR]
by hirorobox | 2010-02-26 12:21 | 日本編Japan

秋を探しに・・・ 青葉の森公園

素敵なお天気だったので、青葉の森公園へお散歩に行って来ました。
とっても広~い公園です。 自然がいっぱい。
何度行っても、季節ごとにいろんな新しい発見があって、楽しいところなんです♪
いろんな散歩道がありますよ~。 気持ちが良くて、たくさんたくさん歩きました。^^
c0164052_8442529.jpg

c0164052_9463318.jpg

わぁ、きれいに紅葉しているもみじの木がありました!
c0164052_831515.jpg

プラタナス(すずかけの木)も黄色く色づいて、ポンポンみたいな実がなっていました。 可愛い~。
c0164052_8323090.jpg

見つけた秋、木の実編♪
c0164052_945516.jpg

見つけた秋、お花編♪
c0164052_8395326.jpg

お花見広場。 桜の葉っぱはすっかり散ってしまいました。
c0164052_9364648.jpg

梅林。 春に、い~い匂いの梅の花の中を、のんびりお散歩したことを思い出します。
c0164052_9381559.jpg

野鳥の観察ができる自然観察園があって、
まるで街の中にある公園とは思えないような、うっそうとした森になっているのです。
でもこの日はすっかり疲れてしまったので、またいつか。
c0164052_942451.jpg


************

ところで、この公園には、ゴミ箱がひとつもないんですよ~。
でもすごく綺麗な公園です。
自分で出したゴミは、自分で持ち帰る。
利用する市民ひとりひとりのマナーが、とっても行き届いているのです。

UAEの小さな街では、住んでいた家のお向かいの砂漠で、
ローカル達がバーベキューやピクニックをした跡に、
ごみが放置されたままなのをよく見かけて、悲しかったこと。

フランスの街では、エリアによっては道がゴミだらけだったり、
綺麗で安全なエリアでも、ワンコの落し物があちこちにころがっていたり、
こんなに素敵な街並みなのに・・・と、とても残念だったこと。

そんなことを思い出すと、
日本人のマナーって、なんて素晴らしいのでしょうと、
改めて誇らしく思うのでした。^^
[PR]
by hirorobox | 2009-10-29 09:43 | 日本編Japan

お散歩シリーズ・青葉の森公園の、びわの実を試食?(笑)

青葉の森公園は、広々としたとても気持ちのいい、お気に入りの公園です。

c0164052_15445623.jpg

c0164052_15451823.jpg

c0164052_15453765.jpg

c0164052_16242152.jpg

こんな緑の中を歩くだけで、すご~く気持ちがいいのですが、四季折々の花々も楽しめます。
紫陽花がきれいに咲きはじめましたね。 雨露に濡れるツツジも、いいものです。

c0164052_15471923.jpg
c0164052_15474428.jpg

c0164052_1548414.jpg
c0164052_1549942.jpg

c0164052_15493460.jpg
c0164052_15502114.jpg

c0164052_1551078.jpg
c0164052_15513364.jpg

c0164052_15524661.jpg
今とっても気になっているのは、
このびわの木なんですが、、、

熟した実が、たくさん生っているのです。
鳥さんや、カラスさんが、
美味しそうに食べています。

ひとりだったらとてもできなかったことだけど、、、
連れが手を伸ばして、
熟れごろの実を、2つ取っちゃった!(内緒・笑)

皮をむいて、味見してみたのですが、
そのおいしいことといったら。^^


c0164052_1671986.jpgc0164052_1675369.jpg









実を盗んだ連れは、その後、カラスから攻撃を受けていました。^^;
本当に、ガツンと背中に体当たりされてましたから。(笑)

c0164052_16114492.jpg
この公園では、
四つ葉のクローバーもけっこう見かけます。
c0164052_1631573.jpg

あちこち出かけた記念に持ち帰った4つ葉、5つ葉、6つ葉のクローバーたち。
今ではこんなにたくさんのコレクションが。^^
ドライになってきたら、押し葉にして保存しています。
[PR]
by hirorobox | 2009-06-03 16:31 | 日本編Japan

満開はまだ少し先、、、桜の花と自然の森へ♪

開花したものの、少し肌寒い日が続いていたので、どうかな~とは思ったものの、、、
桜の花を見に、またあの公園へ行ってみました♪
c0164052_195552100.jpg

お花見広場も、まだいまひとつ・・・
でも咲き始めの桜の花も、初々しくて、なかなかいいものでした~。
c0164052_201536.jpg

c0164052_2023763.jpg
c0164052_203127.jpg

c0164052_2032885.jpg

西洋庭園で探しもの、、、
c0164052_2042381.jpg

ブルースターさんのおっしゃっていた、ブタさんの彫刻を発見!!!
きゃはは、確かに可愛いです♪ 見飽きません~。^^
c0164052_2064928.jpg
c0164052_207208.jpg

自然生態園も歩いてみました。
観察舎があって、望遠鏡で野鳥の観察ができるのです。
c0164052_20123796.jpg
c0164052_2013370.jpg

街の中の公園にいるとは思えないような、うっそうとした自然の中のお散歩が楽しめます。
c0164052_2014233.jpg

c0164052_20144241.jpg
c0164052_2015362.jpg

**********

というわけで、この日のお昼は、以前から気になっていた
公園の駐車場のお向かいにある可愛いお店で、レディースランチをいただきました♪
c0164052_20192054.jpg
c0164052_20193842.jpg

前菜の盛り合わせ                   アボカドとベーコンのクリームパスタ
c0164052_2115192.jpg
c0164052_2121761.jpg

c0164052_2021186.jpg


そして、、、
きゃー、素敵なデザート!

桜のチーズケーキと
バナナのムース。
ピンクのスィートピーが可愛い♪

幸せ~な、おひとりさまランチでした。^^






満開の桜を見れなかったのは残念でしたが、、、明日のフライトでUAEへ向かいま~す。

c0164052_20261175.jpg

向こうでは、なんと数日前雹が降ったとか、今日は砂嵐だったとか、
おだやか~な日本の春とはうって変わって、なかなか変化に富んでいる模様です。^^;

まあそれはそれで、砂漠の国のダイナミックな自然が楽しめると思えば、
心弾むような、そうでもないような、ははは、、、^^;

それでは次回から、アラブの国の小さな街からのお話です。
どうぞ引き続き、よろしくお付き合い下さいませね♪
[PR]
by hirorobox | 2009-03-27 21:17 | 日本編Japan

秘密のクインスの木のある公園 春景色

ここは、去年の秋、クインスの実がなっているのを見つけた公園です。
落ちている実を拾って、美味しいジャムを作ったのでした♪

広い、広~い公園です。
c0164052_15121485.jpg

c0164052_15123832.jpg

c0164052_15125766.jpg

桜の花は、まだ咲き始めでしたが、、、

あと何日か経ったら、
素敵なお花見ができそうです♪




広大な公園の中には、まるで本物のカントリーサイドのような一角もあって、歩くのも楽しい♪
c0164052_15133886.jpg

c0164052_15152737.jpg

c0164052_15162833.jpg


c0164052_1516552.jpg
おおお、これは、ハナニラです!
toti51さんの里山ガーデンで名前を知りました。
ほんとうに葉っぱが、ニラの匂いです。^^

 わーい、群生だ~。
c0164052_1521933.jpg


去年の10月、こんなふうに実がなっていたクインスの木は、まだ葉っぱが芽吹いたばかり。
c0164052_1523359.jpg
↓ ↓ ↓
c0164052_1524341.jpg

数週間前、見事な花盛りだった河津桜の木は、すっかり緑になっていました。
c0164052_15241075.jpg
↓ ↓ ↓
c0164052_15244261.jpg

ああ、こんなふうに、季節は確実に移り変わっていくのですね~。 しみじみ。。。

**********

というわけで、、、 夕食は、回転寿司になりました。^^
どういうわけでって? ふふふ、この日はちゃんと答えられる理由がありますよっ!(笑)

翌朝、急遽UAEに戻ることになったのですが、
連れが、戻る前にぜひ行きたいと所望したのが、この回転寿司でありまして・・・^^;

c0164052_15394180.jpg
近所には、回転寿司屋さんが4~5軒はあって、お寿司屋さんの激戦区なのではないかと思うのですが、
このお店で私が一番好きなのはコレで~す。
アボカドシュリンプ♪
とり貝、赤貝、うに、まぐろなど、
なんだか通っぽいお皿を好む連れに比べて、
どっちが日本人?って感じですが・・・^^;


* おまけ *

c0164052_15474070.jpg
成田空港第一ターミナルの出発階に、
妖怪ベムが!(笑)

フェデックスの事故の影響で、
昨日までは、まだまだ発着便に
いろいろと混雑があった模様ですが、
今朝は、スムーズにオンタイムでした。

またあわてて戻らなくちゃならなくなった
連れを送って行き、
今回は、私だけゆっくり数日後のフライトに
しちゃいました。(←わがまま?笑)



UAEは、もう昼間は35℃くらいで、すっかり暑くなっている模様です。(汗)
ははは、初めて経験する砂漠の夏に、ちょっとビビッている私・・・^^;
せっかくなので、ほんの数日ですが、
この美しい日本の春を、最後の瞬間まで味わっていきます~♪
[PR]
by hirorobox | 2009-03-25 16:37 | 日本編Japan

春の公園の梅と桜 & 本格タイカレーに挑戦!

休日の晴れ間をぬって、近くの公園の梅と桜の花をチェックしてきました♪
散り際の河津桜は、花びらが舞って、とても綺麗でした。

c0164052_1351209.jpg

c0164052_13514099.jpg
c0164052_135209.jpg

c0164052_13523013.jpg


桜の花はほんとうにゴージャスですが、清楚に咲く梅の香りもいいものです。
この公園には、素敵な梅林があるのです♪

c0164052_13561128.jpg

c0164052_13561894.jpg
c0164052_13562217.jpg

c0164052_13562953.jpg

c0164052_13564369.jpg


日本の春は、いいですね~。
今年はソメイヨシノが咲くまではいれなそうですが、
大島桜、緋寒桜、河津桜など、早咲きの桜をいろいろ見れて、幸せです♪

************

c0164052_1431528.jpg
そして、、、ジャーン! 
ある日のランチは、
本格的なタイグリーンカレー作りに挑戦!

ボクのママさんが、バンコクの有名なレストラン、
ブルーエレファントのクッキングスクールで
教わってきた、貴重なレシピを
教えて下さったのです。

(ブルーエレファントを、なぜかシルバーエレファントと書いていた私。^^; 訂正しました。
シルバーエレファントは、学生時代お気に入りだった吉祥寺のレストランです。汗)

今までお家で作るカレーは、日本のカレールーを使うのが専門で、^^;
こんなふうに本格的なのを自分で作ったのは初めてでした。
でもブルーエレファント特製のカレーペーストを使うと、
たくさんのスパイスを用意しなくても、とても簡単にできてしまって、びっくり。

ぴりりと辛いグリーンカレー、でもココナッツミルクを使うので、マイルドでおいしいんです♪
写真に撮るのに、上品に小盛りにした一皿を載せましたが、
美味しくて、実はこの×3杯おかわりしちゃった私です。(笑)
はい、大食いなんです。。。^^;
次はレッドカレー、イエローカレーにも挑戦してみたいと思っています♪

ボクのママさんが体験していらっしゃったクッキングスクールはすごく興味深くて、
私もバンコクに行く機会があったら、ぜひ参加してみたいと思いました。
市場での買い物から体験させてもらえるのですって!
ご興味のあるかた、どうぞボクのママさんのブログをご覧になってみて下さい。こちらです。
他にも美味しいものがいっぱいの、ボクのママさんのタイ旅行記、楽しいですよ!
[PR]
by hirorobox | 2009-03-08 14:53 | 日本編Japan

秘密の公園のクインスの実で、ジャム作り&お料理

日本の家の、近くの公園で、連れがクインスの木を見つけました。
以前、連れの弟さんのパートナーがプレゼントしてくれた、手作りのクインスジャムの
きれいな赤い色と甘酸っぱ~い美味しさを覚えていましたが、
私は今まで、クインスの木や実を見たことがありませんでした。

この秋、ちょうど日本にいた連れが、「そろそろ実がなっている頃だから見に行こう!」
というので、確かめに行くと・・・
c0164052_10331866.jpg

かりんに似たような実がたくさんなっていました!
地面にも落ちた実がごろごろころがっています。

ごつごつなカタチで、あまり可愛い実ではありません。
かじってみると、にがくて口が曲がってしまいそうでした。^^;
日本では、この醜い実が素敵なジャムになるなんて、誰も知らないかも。
この実は、どうなるのでしょう? きっと落ちたのを集めて捨てられてしまうのかな?

c0164052_10433534.jpg
c0164052_1044297.jpg

ほんとはいけないことなのかもしれないけれど、
落ちた実の中から、そんなに痛んでなさそうなのをいくつか選んで、
持って帰って来てしまいました。^^

                 さっそくジャムを作ってみましたよ~。
c0164052_10462134.jpg


黄色くて苦い実が、お砂糖を入れて煮ると、あら不思議!(笑)
深みのある真っ赤な甘酸っぱくて美味しいジャムに・・・
と思いきや、、、なぜだかいくら煮ても、こんなピンク色ぐらいにしかなりませんでした。
c0164052_10492589.jpg
c0164052_10494418.jpg


でも、お味は本物! しゃりっとして甘酸っぱくて、とても美味しいのです♪

残ったひとつで、連れが、「以前姉のところで食べた料理を再現してみる」と言って、
挑戦してくれました。
現在イランに住んでいるお姉さんに電話をして、わざわざ作り方を教わりながら。(笑)

                    出来上がったお料理です。
c0164052_10574263.jpg

写真を撮るのに、緑のハーブでも飾ったらキレイかなと思ったのですが、
作った人が、「香りで味が変わってしまう」と、許してくれませんでした。^^;
ので、ちょっと愛想のない一皿ですが・・・

これも甘い味付けで、ビーフとの組み合わせはちょっと不思議な感じがしますが、
ラムでもおいしいそうです。
中華で言うなら甘酸っぱい酢豚とかいったようなもの?かしら???
充分美味しくいただいたのですが、彼は、「母親や姉が作るのとはぜんぜん違う。
ほんとはもっともっと美味しいはずなんだ」と、くやしがっていました。^^;

作り方は、くし切りにしたクインスとビーフと玉葱を、それぞれオリーブオイルで炒め、
お鍋に入れて、お水をほんの少し入れ、お砂糖を入れて煮ていました。
最後にサフランをひとつかみ入れて、少しむらして出来上がりのようです。

そうそう、ジャムが真っ赤な色にならなかったのは、「銅鍋で煮なかったからなのでは?」
というお姉さんの言葉で、疑問が解明しました。
そうか~、お手入れは大変でも、こだわりの料理人が、昔ながらの銅鍋にこだわって
フランス料理を作るのには、いろんなわけがあるのですね。 深いなぁ・・・

秘密の公園で拾ってきたクインス数個で、いろんなことが学べたのでした。^^

* 追 記 *
yotuba1127さんが教えて下さって、クインス=和名・マルメロということがわかりました!
マルメロという名前なら、よく聞いたことがあります。が、見たことがなかったかも。
マルメロで検索したら、ちゃんとしたジャムの作り方が載ったページを見つけました。
こちらです。
素敵なギリシャ料理のブログです。お気に入りになってしまいそう♪

* 追 追 記 *
その素敵なギリシャ料理ブログの持ち主、salahiさんからのコメントで、
ジャムが真っ赤にならなかったのは、煮る時間とお砂糖の量に関係がありそうだ
ということがわかりました。
ほんとうに、拾ったクインス数個から、さらにいろんなことを学ばせてもらえました!
ありがとうございます♪
[PR]
by hirorobox | 2008-10-24 08:16 | 日本編Japan