人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

成田~香港~UAEのオアシスの街へ

日本からUAEへは、関西空港と名古屋空港から直行便が出ています。
エミレーツ航空で羽田~関空~ドバイという選択肢もありましたが、
日本の住まいからは、羽田に行くより成田の方が便利なので、
キャセイパシフィックで成田から香港乗換えで、ここUAEにやってきました。
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_030697.jpg

香港の空港は、全面のガラス窓から山並みが見晴らせて、とても素敵な空港でした!
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_0325510.jpg

そして到着した夜のドバイ空港。 とても近代的でクリーンでしたが、
車で一歩街中に出ると、なんだか工事現場だらけです。(汗)
鉄道の開通を目指して、プロジェクトも急ピッチで進められているようで、
あっちにもこっちにも働く車がいっぱい。^^;
街を離れつつ、遠くから高層ビル群の灯りを眺めるのは素敵でしたが。。。

秋たけなわの日本から、はるばるやって来たのは、
ドバイから車で1時間と少しの、歴史のある古くからのオアシスの街。
暑さは和らいできた季節とはいえ、昼間の気温は日本の真夏くらいあります。
でも、カラリとしていてとても気持ちがいいです。
まだ数日ほどしかいないのに、私はこの街がすっかり好きになってしまいました。

ドバイのような喧騒とは無縁のようで、高層建築のない街並みは、
落ち着いていて、緑がいっぱいで、とても綺麗です。
バブルっぽい印象で、なんだかギラギラした感じがするUAEという国の中で、
こんなピースフルで静かな街に住めるなんて、すてきな幸運のように感じています。

あちこち探検を始めるのは、まだまだこれからなのですが、(笑)
とりあえずこの数日間で少しだけ撮った、街の写真です。
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_18363.jpg

大きなショッピングモールがいくつもある繁華街もあれば、
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_191267.jpg

道端にキャメルが飼われていたりする、の~んびりした通りもあって、
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_1113199.jpg

もちろん荒涼とした砂漠の風景があり、
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_1134933.jpg

美しい水辺も楽しめる、素敵なところです~。^^
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_112549.jpg

青空とヤシの木。UAEのベストシーズンは始まったばかり。
成田~香港~UAEのオアシスの街へ_c0164052_1234755.jpg

日本⇔UAE、行ったり来たりの生活がスタートしました。
これから少しずつ、街の様子や、身の回りの小さな出来事、楽しい異文化体験談などを
ご紹介していけたらいいな~と思っています。
by hirorobox | 2008-11-06 01:28 | アラブ編U.A.E.