人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;

昇ってくるお月様が、日本の2割がた大きいように見える砂漠の国。
ここでは、沈む太陽も、なぜだかすごく大きく見えるのです。

その週末、いったん日本に帰国する予定になっていた私は、まあ、またすぐ
戻っては来るものの、とりあえず初UAEとのちょっとだけお別れ記念と称し(笑)
お気に入りのハフィート山と、山のホテルでのディナーに
連れて行ってもらうことになりました。

日の入り前の山頂の広場。下界に比べてとても涼しいのです。空も何て綺麗な青でしょう!
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_1614677.jpg


それから、少し下りたところにあるリゾートホテルの、趣のあるテントのカフェテリアで
沈み行く夕日をゆっくりと楽しみました。
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_1665814.jpg

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_1674766.jpg

日が沈んでしまうと、急にとても冷え込んできます。
温かな明かりの灯るテントの中に入ってみました。
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16142424.jpg

なんて素敵なテントでしょう! 中から外を見ると、こんな感じです。
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16123166.jpg

徐々に風も強くなってきましたが、ミシミシ揺れる音さえ、なんだか懐かしく楽しげに聞こえて。
向かい側では、カンドーラとアバヤを着たカップルが、シーシャを楽しんでいました。

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16185589.jpg
   アラブ風に床に座るスタイルは、とてもくつろげ、
   アラビア語の字幕の映画を眺めながら、
   楽しく時は過ぎました。
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_162325100.jpg


さて、お楽しみのディナーは、前に初めてこのホテルを発見した朝、ぜひにと夢見た
♪砂漠の夕焼けを眺めながら屋外バーベキュー♪ が希望だったのですが、
残念ながら、冬季のオープンは、休日の昼間だけとのこと。
理由は、この季節、夜は冷えすぎて外にいられないから、ですって。
なるほど、テントから外に出ると、それは素敵な眺めなのですが、や、やっぱり、寒い。。。

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16304933.jpg
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16312848.jpg

「この国で寒さが恋しくなったら、冬の夜ここに来ればいいね」と笑いながら、
私たちは駆け足で、館内のレストランへ向かいました。

ホテルのコンチネンタルブッフェだし、と、あまり期待もしないで行ったのですが、
これがまた、お値段の割には感動の、美味しいお料理の数々でした!
中でも、オードブルのサーモンや、メインの鴨のグリルは、絶品です。
ローストビーフも美味しかったし、なんといってもデザートに大満足の私でした。^^
お皿にてんこ盛りのデザート、おかわりまでしちゃって、
お腹いっぱいで、一瞬動けなくなりました。(笑) ←そこまで食べる?^^;

ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_1645762.jpg
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_1646285.jpg

和やかに食事する人々にカメラを向けるのはためらわれたので、
窓ガラスに反射するお店の中の様子を撮りました。^^
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16471489.jpg

ああ、とっても楽しい夜でした!
この素敵な夜景が楽しめるプールサイドでの、夜のバーベキューディナーは、
夏までおあずけですけれど。。。夏になったら、ぜひまた来たいです!
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16494692.jpg

そうそう、お茶をしたテントのカフェテリアの名前は、アル・ハイマ。
ハフィート山の夕焼けと、帰国ディナー のはずが・・・?^^;_c0164052_16585549.jpg

ハイマはアラビア語でテントという意味だと、
ちょっとだけアラビア語を知っている連れが教えてくれました。
「ラスアルハイマのハイマ?」
「そう、ラスは、天辺。 ラスアルハイマはテントの天辺。」
わあ、地図で見るとほんとにそんな形のところにある首長国ですよね♪
ちょっとだけアラビア語を知って、得意になっちゃった私です。
でも鳥さんくらいの知能しかないから、すぐに忘れちゃうんですけどね。。。^^;

ところで、本当でしたら、今日の未明、
ドバイ空港から飛行機に乗っているはずだった私なのですが、
アラブタイム、アラビックウェイにのっとり、予定はどんどん後ろ倒しとなり、(笑)
一時帰国はもう少し先になりました。
今までの経験では、海外から日本に帰る時は、すごく幸せな気持ちになったものですが、
今回はちょっと様子が違い、なんだかこの国にずっといるのも
まんざらではないのが不思議です。。。
一番気持ちのいい季節というのもあるでしょうが、きっと相性?もいいのかもしれません。^^
これからも引き続き、こまごまとした日常のアラブ異文化便りとなりそうですが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませね。^^

by hirorobox | 2008-11-22 17:41 | アラブ編U.A.E.