人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編

12月にもなると、昼間はまだまだ暑いくらいでも、
夕方になってくるとぐ~んと涼しく、散策にはもってこいの気温になります。
特にこのお気に入りの場所は、街中でも少し小高い丘になっているので、
夜になると風が吹いて、ちょっと肌寒いくらい。

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_14574367.jpg

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_16261456.jpg
アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_16264030.jpg

日が傾いて街全体がオレンジ色の光に包まれる、これくらいの時間から、
大気の様子や雲の形によって毎日変わる、魔法のようなサンセットタイム、
そして星やお月様が綺麗に輝きだす夜にかけてが、
この丘のゴールデンタイムかもしれません。

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_7153384.jpg

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_16281693.jpg


夜になると、寒いので、
温かい飲み物を頼んで暖まったり、





アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_15213885.jpg

シーシャ(水タバコ)も初体験!

水タバコについては、
こちらの説明を見つけましたので、どうぞご参照下さい。



アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_15113019.jpg


タバコも吸ったことのない私は、はじめどんな加減で息を吸い込んだらいいのかもわからず、へなちょこ体験しかできませんでしたけど。^^;

水タバコって、自分で吸うより、吸っている人の近くでフルーティないい匂いを嗅いでいるだけの方が良い気持ちかも?・・・といったところが正直な感想でした。(笑)






ある満月の夜。
アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_14593458.jpg

夜景は本当に綺麗です!
ハフィート山の上から見る街の明かりも、遠くできらきら瞬いてとても素敵なのですが、
この丘では、本当に手を伸ばしたら届きそうなくらいすぐ目の前に、
きらめく宝石のような街の明かりがあるのです。
アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_16342244.jpg

ナショナルデーの飾り付けをしたエティサラット(電話局)のビルも見えます。
アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_1528094.jpg


去年の年末はロサンゼルスにいて、大晦日はベニスビーチのサンセットを見に行きました。
それはいつまでも心に残る、すばらしく綺麗なサンセットでした。
なんだかあれから1年過ぎたことが、信じられないくらいです。
あの時は、こんな世界の反対側に、またまた転居することになろうとは、
想像もしていませんでした。
その頃はUAEという国に、アルアインというこの小さな街があることさえ知らなかったのです。

あっちこっちと落ち着かなかったここ数年間ですが、
とりあえずこの秋から、この砂漠の小さな街に半分腰をすえた生活がはじまりました。
これまでいろいろ書いてきたアラブ異文化体験も、
それは短期間で経験したほんのさわりだけのことです。
これからこの国で、私はどんなことを学び、どんなディープな経験をしていくのでしょう???
楽しみでもあり、ちょっぴり不安もあり、、、
引き続き楽しいブログを更新していければいいなぁと思っています。

どうぞ皆様、良い年の暮れを、そして楽しいお正月をお迎え下さいね。
今年の結びに、私が一等素敵に撮れたと思う、丘の上からのある日のサンセットをどうぞ。^^

アルアイン 小さな丘のお話②夜景編_c0164052_1547499.jpg

by hirorobox | 2008-12-29 06:59 | アラブ編U.A.E.