人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園

アラブ風恵方巻を食べた、JAHRI PARK のご紹介です。^^
クロックタワーの交差点から西に向かってすぐのところにある、とてもきれいな公園です。

英語の入り口と、                       アラビア語の入り口。
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_912310.jpg
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9124048.jpg

と言っても、アラブ人と外国人の入り口が分けられているわけではありませんよ~。
この国では、何にでも、英語だけでなくアラビア語の表記をしなくてはならない法律があるとか。
外国人が約80%を占めるこの国で、ナショナルエミレーツが、母国語での買い物さえ
不自由になってきてしまった現状をふまえて、作られたルールのようです。

綺麗に整備された公園の中は、緑がいっぱいです。
こんな街の真ん中にあるとは思えないほど、広々として、静かで、お花もたくさん咲いていて。
赤ちゃんと散歩している人、遊具で遊ぶ子どもたち。 グループで、カップルで、
お弁当を広げたり、お茶をしたり、おしゃべりをしてのんびりする人々。
外国人も、ローカルも、労働者風の人も、誰もが違和感なく、
公園の風景の中に溶け込んでいます。

公園スナップをいくつか。
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_938713.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9383667.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9472370.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9401318.jpg
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9404257.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9421344.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9424424.jpg
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_943116.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9434565.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9441290.jpg
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9444052.jpg

公園の端には、JAHRI fort があります。
JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_946572.jpg

JAHRI PARK 街の真ん中の広~い公園_c0164052_9464861.jpg

おいしいアラブ風恵方巻(笑)シュリンプサンドを一気食いして満足した後、
シートでお昼寝をはじめた連れを置いて、カメラを持ち、
ひとりぷらぷらと公園内を歩いて、写真を撮ったりしていたのですが・・・

どうもこの国では、女が1人で歩いているということに対して違和感があるのでしょうか。
じろじろ見られたり、後をつけられたりして、あんまり居心地は良くないのでした。
別段危害を加えられたりすることはないので、
気にしないで堂々としていればいいことだとは思っていますけれども。。。

でも、連れと一緒の時は目をそらすくせに、私ひとりだと遠慮会釈なくガン見される
この街の(アラブの?イスラムの?特に外国人労働者の?)男性の心理は、不可解で、
まだちょっと慣れません~。^^;
by hirorobox | 2009-02-04 23:31 | アラブ編U.A.E.