人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

マサフィーのポテトチップスやっと発見! 食品価格のお国柄

お知り合いのかたのブログで、ミネラルウォーターで有名なUAEブランド
「マサフィー」のポテトチップスがなかなか美味しいと聞いて、
ぜひ食べてみたいなー、見かけたら買ってみようと思っていました。

この国では、どんな辺鄙なところにあるちっぽけなお店でも、
マサフィーのミネラルウォーターが置いてあるように、
ポテトチップスだってどこでも買えるのだろうと思っていたのですが、、、

でも、ない、ないのです。不思議なことに。
最初は「見かけたら」と軽い気持ちでいた私も、あんまり「見かけない」ものだから、
だんだん気になって、すごく食べたいような気持ちがしてきました。(笑)

ある時、カルフールのポテトチップス売り場で商品を並べているお兄さんがいたので、
「マサフィーのポテトチップスはどこですか?」と聞いてみると、
「マサフィーはお水ですよ。ポテトチップスじゃありません」という答えが。(汗)

へぇ、売り場の人が知らないくらいなのだから、
カルフールでは扱っていないのですね。。。
ああ、ますます気になって、手に入れたい願望がふくらんでいた私。(笑)

マサフィーのポテトチップスやっと発見! 食品価格のお国柄_c0164052_7133485.jpg
そしてある日、ついにその時はやって来ました~。
じゃーん、それは、ガソリンスタンドの売店で。

車の中で待っていた私に、戻ってきた連れから、
「見つけたよー、君にスペシャルプレゼント!」と
差し出されたもの。

わーい、それはマサフィーのとってもちっちゃな
ひと口サイズのポテトチップスでした♪
スィートチリ味です。
(他に塩味、チーズ味があるらしい)

しかし、お値段を見てちょっとびっくり。
5ディルハム(約150円) こんな小さいのに???

30円くらいで売っている、かっぱえびせんの一番小さな袋くらいの大きさです。笑
日本でだったら大きなお徳用袋が買えそう。^^;

ほぉ、グルメな高級チップスなのですね~。
わくわく、さっそく開けて食べてみました。

健康志向の日本の、うす塩チップスの軽い味に慣れた私には、
ずいぶん濃い目の味に感じられます。
ふうむ、ピリ辛で美味しいけど、、、でも、う~、ちょっと酸化してるっぽい?

しかしそれはメーカーのせいではなくて、
多分お店の品質管理の問題かもしれません。
商品の回転悪そうな、店の片隅にあったらしいし。。。^^;
疑念を抱きつつも、ちっちゃな袋だったので、
それはあっという間になくなってしまいました~。(笑)

次はぜひ、ちゃんとしたお店で、大きな袋を見つけたいな~。
塩味、チーズ味も試してみたいです♪
どこのスーパーだったら扱っているのでしょう。
ご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです!

というわけで、今回、とても面白いな~と思ったのは、
お国柄による食品のお値段の違いです。

この国ではミネラルウォーターがとってもお安い!
地域やお店にもよると思いますが、
1.5ℓの大きなボトルで1ディルハム(約30円)くらい。
信じられないお値段ですよね。

この間買出しに行った時は、なんとマサフィーウォーター6本につき、
マサフィーのティッシュひと箱おまけについていました。^^
1ダース(12本)お買い上げ~。(笑)

マサフィーのポテトチップスやっと発見! 食品価格のお国柄_c0164052_7572280.jpg
お水も、ティッシュも、
上品でなかなか素敵なデザインなんです。
結構マサフィー・ファンです。^^

マサフィーのポテトチップスやっと発見! 食品価格のお国柄_c0164052_7574595.jpg


でも、ポテトチップス極小袋が、ミネラルウォーター大瓶の5倍のお値段もするなんて、
すごく不思議な感じです。
日本だと、ま逆くらいの価格設定だな~と。

UAEとオマーンの間にあるマサフィー山の麓で採れるという天然のお水です。
じっくりと、砂漠の砂をろ過してできた地下水は、まさに自然からの贈り物。
このマサフィーのお水は、日本でも販売されていると聞き、
どんなにお安く売られているのだろうとちょっと調べてみたら、、、
1.5ℓ×12本 3,880円(送料別)とか、なかなかいいお値段で、これまたびっくり。
UAEで買う値段の、なんと10倍くらいです!

この砂漠の国で、お水は必需品だから、政府が価格調整とかしているのでしょうか。(謎)
ともあれ、美味しいお水をとてもお安く手に入れられるのは幸せなことです。
もし逆に、美味しいポテトチップス大袋がすごくお安く手に入るとしたら、、、
多分とっても健康を害する恐れがありますものね。^^;
by hirorobox | 2009-04-06 08:46 | アラブ編U.A.E.