人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

歯医者さん探しは、難しい。。。

治療中の歯があって、このままほっておくわけにもいかないと思い、
とりあえずこの砂漠の街で、歯医者さんを探すことにしました。

アルアインは、小さな街ながら、病院はあちこちにあって、
歯医者さんも、小さな個人の病院から、大きな歯科クリニックまで
いろいろとあるようです。

Twam Hospitalという大きな総合病院に行って訊ねてみたら、
その中には歯科はないと言われましたが、
別の歯科専門のクリニックを教えてくれました。

行ってみると、歯科だけなのに、すごく大きくて立派なぴかぴかの建物で。
だけどそこはUAE国民しか見てもらえないということが判明しました。
そこの親切なお医者さまが、別の2つの病院を紹介してくれました。

女性医師がいいなら、この個人病院、
男性医師でもかまわないなら、Emirates International Hospitalに歯科がありますよと。
この国では、男性のお医者さまに診てもらうのを嫌がる女性もたくさんいるようです。

私も、まずは女医さんの個人病院のほうに行ってみました。
それはいろんなお店やオフィスが入っているきれいな雑居ビルの2階にありました。
受付でいろいろ訊ねて、一応予約をしてから、
もうひとつのほうも、どんなものかと見にいってみると、、、

Twam Hospital よりはずっと小規模ながら、
いろんな科のある総合病院です。
クリーンで、受付の感じもとてもソフィスティケートされています。

歯科を訊ねて行くと、窓口の女性は、なかなか仕事のできる
賢くて親切なかたでした。
男性だというお医者さまにはその日はお会いできませんでしたが、
連れが、「こっちのほうが良いような気がする」といって、
こちらのほうにも予約をしてしまいました。

どうしたもんだろう・・・と迷ったものの、
一度診てもらって、合わなそうだったら変えればいいかと思い、
個人クリニックの女医さんの方はキャンセルし、
「良いような気がする」という、総合病院の歯科に行ってみることにしました。

あ~ん、歯医者さんて、行くのは誰でも嫌ですよね。。。(涙)
ましてや初めての病院で見てもらうのは、おっくうだし、気が重い、、、
でも仕方ない、大人なんだし(笑)、予約しちゃったから行って来ましたよ~。
歯医者さん探しは、難しい。。。_c0164052_21305951.jpg

アラブの国ですねぇ。 待合室が、男性用と女性用に分かれています。
歯医者さん探しは、難しい。。。_c0164052_20373660.jpg

歯医者さん探しは、難しい。。。_c0164052_20411229.jpg

そしてここが歯科の待合室。

日本の病院と、それほど雰囲気は
変わりません。




ただ、大部屋式に患者が並んで治療を受けたり、
お医者さんとの会話が丸聞こえだったりする日本とは違って、
ここでは、プライバシーはとてもきっちり守られているようです。

私の前に、アバヤを着て、シーラで顔を全部覆った女性3人組が待っていて、
3人一緒に診察室に入って行き、ドアがぴっちりと閉められました。
男性医師だから、他の2人はきっと付き添いの家族なのでしょう。
ドアを閉めると、キィ~ンという治療の音も、
ほとんどかすかにしか聞こえないぐらいになりました。

その治療中、一度お医者さまが何かの用事で部屋から出てきました。
待っている私たちに気づくと、優しそうな笑顔で挨拶し、
「もう少しお待ち下さいね」と。 
お歳は、50歳前後でしょうか。もの静かな感じの良いお医者さまです。
なんとなく、良かったかも。。。

そしてついに、私の番が来ましたー。 どきどき。
入っていくと、患者さんや付き添いの人用のソファと、お医者さまのデスクがあって、
ついたてを挟んでその奥に、診療台やいろいろな機材が置いてありました。
キレイで、なかなか最新の機材っぽい感じ。

窓からは明るい外の風景が見えます。
歯科助手と、もうひとり片付けものをしたりする助手さんがいて、
ふたりとも優しくて感じの良い女性でした。
目が合うと、にっこり微笑んでくれます。

レントゲンじゃなくて、赤外線みたいなので患部をパソコンの画面に映して、
お医者さんがいろいろな説明をしてくれました。 
おお?なんか日本の街の歯医者さんより進んでいるかも?

診察は丁寧で、痛みは最小限、お医者さまの優しい人柄のおかげで、
治療の苦痛と、心理的な嫌悪感は、だいぶ和らげられたと思います。
うん、なかなか「良さそうな」歯医者さんだと、私も思いました。
しばらくここに治療に通ってみようと思います。

歯医者さん探しって、なかなか難しいですね。
特に外国での歯科治療は。。。

連れは、日本の歯科治療を信頼しておらず、
決して日本の歯医者さんに行きたがりません。^^;
今までの人生で一番素晴らしいと思った歯科医師は、
バンコクの、大きな歯科専門病院の女医さんだそうです。
病院の設備は素晴らしいし、その女医さんの技術は完璧だったとか。
それに診療代がすごく安いのだそうです。
タイって、医療がなかなか進んでいるのですね。
(でもその女医さんの性格は、すごくキツくて、怖かったらしい。
一度やむを得ず予約を変更した時は、すごく怒られたんだそうです。^^;)

私が今までで一番良かったと思う歯医者さんは、
20代の時住んでいた、都内の街の、小さな歯科医院のお医者さま。
呼吸法みたいなのを取り入れて、とてもリラックスして治療できました。
親知らずを抜いた時も、そんなに大変じゃなかったし、
治療した虫歯の白いクラウンも、こんなに年月が経っているのに
まだ全然平気です。

良い歯医者さんに巡り会うのって、難しいし、相性もあるだろうし、
それは、なんだか運命みたいなものかもしれませんね。
さてさて、ちょっと問題のありそうな、私のこの歯。
きちんと完璧に治ってくれればいいのですが。
by hirorobox | 2009-04-12 22:01 | アラブ編U.A.E.