人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

外気40度、砂漠の温泉で風邪ひきました。。。

小さな砂漠の街では、毎日毎日、暑い日々が続いております。
昼間の気温は、軽く40度を超えるようになりました。
これは、熱いお風呂にず~っと浸かっているようなものですね。^^;

外気40度、砂漠の温泉で風邪ひきました。。。_c0164052_1349857.jpg

いつもは日が暮れて涼しくなってから、もそもそと外出したりするのですが、
この日は昼間から、連れが温泉プールに行きたがり、
もわわ~んとした空気の中、出かけることになったのですが、
それが間違いの元だったらしく、、、

温泉プールは程よい温度に調整してあるようで、とても快適だったものの、
外に出ると、また、もわわ~ん。。。^^;
温泉の温度よりも気温の方が高いんですよ~。(涙)

クールダウンするよりも、私はすっかり具合が悪くなってしまい、
その後、ハフィート山に登って、
山のホテルでアイスクリームをしこたま食べても、気分は治らず、、、

家に帰るなり寝込んでしまった私です。
鼻水は止まらず、熱もあるよう、咳もでてきて、、、これは風邪ですね?
寒くて風邪をひくんじゃなくて、ここでは暑くて風邪をひいちゃうのでした。不思議。(笑)

外気40度、砂漠の温泉で風邪ひきました。。。_c0164052_12594047.jpg
連れが、チキンスープを作ってくれました。

豪快に鳥を丸ごとそのままお鍋に。(汗)
野菜をざくざく切ってがんがん入れていきます。
お、男の料理です。。。

(鳥の形をしたお肉を見てビビる私は
小心者。^^;)

次の日は一日中、このスープを飲んで寝ていたら、だいぶ具合がよくなりました。
感謝のチキンスープです。^^

休日の温泉プールはとても混んでいたのですが、
私はまたまたたくさんの人から声をかけられました。「どこの国から来たのですか」と。
はじめに言葉を交わしたのは、ドバイから来たというボンベイ出身のインドの若い女性。

それから、イエメンから来たという12~3歳くらいの女の子。
この女の子は日本語が少しできて、びっくりしてしまいました。
お姉さんが日本語の勉強をしているのだそうです。
イエメンの女性が、なぜに日本語の勉強を・・・?
いろいろ聞きたかったのですが、彼女の日本語と私のアラビア語では、
意思の疎通はほとんど難しいのでした。(涙)

そしてもうひとり、ローカルエミレーツのはたちの女の子。
好奇心旺盛でとてもひとなつっこい彼女とは、1時間近くも話し込んでしまいました。
お家はとても伝統的なファミリーのようで、英語の教育を受けられなかったといいますが、
私なんかよりずっと上手に英語を話します。

今は地元のカレッジに通っているそうで、将来は職業を持ちたいけれど、
父親は許してくれないだろう、と。
国内も、国外も、この街の中でさえ、
家族の同行がなければどこにも行けないのだそうです。

日本には行ったことがないけれど、
アジアには、タイとマレーシアにバカンスに行ったことがある、
緑がいっぱいで、涼しくて(?!)とても素敵な国だったと。

外気40度、砂漠の温泉で風邪ひきました。。。_c0164052_13553844.jpg

いろんなことに興味を持ち、頭の回転が速く、とても賢い女の子に見えました。
もし、女性が自由に自分の道を歩んでいける国に生まれていたとしたら、
彼女はどんなすばらしい才能を開花させ、どんな職業を選び、
どんな人生を謳歌していったことでしょう。

小さな街の温泉プールで出会った、私のような日本人のおばさんにさえ、
彼女にとっては、広い世界を垣間見せてくれる小さな希望のようなものを感じて、
そばをいつまでも離れずに、たくさんのことを質問し、
つきることなく、ずっといろんなことを話してくれたのかもしれません。

別れ際、彼女はわざわざペンと紙を借りてきて、メールアドレスを教えてくれました。
私のアドレスも教えたのですが、、、
彼女の家族は、メール交換ぐらいのことでも、
外国人と交流を持つことを、多分許してはくれないかもしれないと思います。

私の方からメールすることもちょっとためらわれ。。。
この交際(笑)がどんなふうに発展(?)していくのか、
それともあの場限りの出会いになるのか、、、

多分、彼女の母親ほどの年齢でもある年長の私の方が、
彼女のファミリーの方針を、
それは重々、尊重しなければならないのではないかと、感じたりもしています。
by hirorobox | 2009-04-19 14:01 | アラブ編U.A.E.