人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

ミディ運河・朝のお散歩

近くに、ミディ運河という素敵な運河が流れています。
家は街の繁華街からすぐ近く。その気になれば歩いてだって行ける距離なのですが、
一歩この運河沿いの散歩道に入ると、こんなふうにまるで別世界のような、
うっそうと繁る静かな並木道が続いていて・・・
ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_1332749.jpg

そこには、都会の喧騒から離れた、時が止まったようにゆったりした水の流れと
しんとした時間が流れています。
ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_19202122.jpg

サイクリングする人、ジョギングする人、私みたいにぶらぶらとお散歩する人、様々です。
行き交う人々と目が合えば、ボンジュールとご挨拶。
砂漠の街と違ってここでは、誤解されることを恐れずに同性でも異性でも、若い人ともお年寄りとも、
自然に笑顔の挨拶が交わせるのが、なんだかいいなぁと思います。
ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_19204657.jpg

道端には可憐な野の草花がたくさん咲いていて、とても綺麗です。

ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_19281785.jpg
ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_19283933.jpg

ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_1929675.jpg
この木の実は、
スープに入れるととても美味しいのです。

ちょっとすっぱくて、大きさは小さな梅の実くらい。

そのへんにごろごろ生っていて、
少しぐらい採っても、誰も文句をいいません。^^




このミディ運河はルイ14世の時代に作られたとても歴史的な運河で、
世界文化遺産にも指定されています。

先日は、自転車に乗って、運河沿いをずっとずっと、はるか郊外に向かって走ってみました。
すごく綺麗な道なので、どこまでもどこまでも走り続けてしまいたくなります。
それは筋肉痛になるほど走ったのですが、
後で地図で見たら、たった十数キロの距離でした。。。^^;

運河は、その何十倍もの長さがあって、大西洋から地中海まで繋がっています。
ミディ運河・朝のお散歩_c0164052_19422245.jpg

ではでは、(熱中症になりかけた?)そのサイクリング話は、また後ほどゆっくり書こうと思います。^^
by hirorobox | 2009-06-30 01:55 | フランス編France