人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪

というわけで、街の手芸屋さんへお買い物に。
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_16591712.jpg

目印は、通りにあるこの看板で~す。
これがなかったら見逃してしまいそうな、それは小さな路地の向こう側、、、

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_171329.jpg
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_1715598.jpg

               まさか、、、と思うようなこんな暗い路地を入って行ったところに、
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_18433741.jpg

                        その手芸屋さんはありました。
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_18451130.jpg

千葉(津田沼)のユザワヤさんよりは小さいですが、手芸用品のほとんどは揃っていて、
このお店さえ知っていれば、何かハンドメイドしたい時に、困ることは何もなさそう。。。

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_1849223.jpg

ただ、材料の価格は、
日本よりもずっと高いなぁと感じました。

このスナップボタン、1シートで2.5ユーロ!
(400円ちょっと)です。

実はすぐ近所のスーパーでは
1シート6ユーロ(約900円)の値段がついていて、
びびって買えなかった私です、、、(笑)

日本だったら100円ショップで売ってますよね。^^;

この高価なスナップボタン(汗)を数シート買い込み、
可愛い女の子柄のブロード生地を幾種類か選んで、
私がちくちくちくと作ったものは・・・



続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_18574042.jpg
ジャーン、こんなただの三角ポッチ。
とりあえず12個作ってみました。

シンプルな布おもちゃですが、
工夫するといろいろに遊べて楽しそう。

どなたか専門家のかたのホームページで
紹介されていたのを、少し前に見て、
ちょっと真似して作ってみました。

かすかに覚えていたのを
自己流にアレンジして作ったので、
オリジナルとは幾分違ってるかもしれませんが。^^;

ポイントは、三角形の角の表と裏の両方に
スナップをつけることでしょうか。



立体的な形もいろいろに作れるので、子どものイマジネーションを刺激するだろうし、
それに手先も使うので、知能の発達にも良さそうかも?
はずすのは1歳くらいからできるし、くっつけるのは2歳くらいから、
3歳にもなればいろいろな形を作ったり組み合わせたりして楽しめそう。
気に入って、長く遊んでもらえたら嬉しいな~と、ジャパニーズのおばさんは思っています。^^

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_1982546.jpg
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_1984976.jpg

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_1992154.jpg
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_199438.jpg

続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_20335161.jpg
残った生地で、このおもちゃをしまう
オリジナルバックも作ってみました♪

30センチ単位でしか買えなかったので、
大量に残った布地を活用しようと考えた
これはまったく私のオリジナル。

持ち手の部分もスナップで、
取り外しができますよ~。
これで、おかたづけ上手にもなれますね。^^


バックを開けると、こんな感じです~。 もう2~3こ入りそうなので、もう少し三角ポッチ作ります♪
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_20421211.jpg


おっと、それから、つけたしですが、、、
街でお買い物した時のお楽しみは、あちこちに立ってるスタンドで、アイスクリームを食べること、かな。^^
続・手芸屋さんでお買い物&手作り女の子用布おもちゃ♪_c0164052_2044361.jpg

by hirorobox | 2009-08-03 00:46 | フランス編France