人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

日本の秋は、オレンジ色。

日本の秋と言えば、金木犀の香り?
澄んだ青空に金木犀の香りが漂ってくると、ああ、秋が来たんだな~と感じます。
お向かいの公園にも立派な金木犀の木があって、ちょうどオレンジ色の花をつけ始めたところです。
日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20221016.jpg

日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20223382.jpg
日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20225322.jpg

でも、なんとなくいつもより香りが弱いような気がするのは、どうしてかしら?
このあいだの台風で、何か影響があったのかな~?
それに昨夜はいきなり雷に大雨が降って、こんな季節に?とびっくりしてしまいました。
多分、お天気が続いて地面がからりと乾いたら、きっともっと良い香りを漂わせてくれると思います。

日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20344324.jpg

そして、日本の秋のフルーツと言えば、
柿でしょうか?

お店には、美味しそうなのが
たくさん並んでいますよ~。





日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20364118.jpg
むいた柿の皮で、
お花を作って飾ってみました♪
ふふふ、可愛いでしょう?

この飾りは、フランスの家で
マダムNが、特製のポテトサラダを
作ってくれた時に教えていただいたのです。
まあるくむいた皮を、くるくるっと丸めて
お花の形に整えるだけ。
とっても簡単だけど可愛い飾り切りです♪

日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20382641.jpg
赤いりんごで作るといいのよと言っていましたが、
なかったので、トマトの皮で作ってくれました。
真っ赤なバラの花みたい。素敵でしょう?

このポテトサラダは、感動の美味しさでした。
私が今までの人生で食べたポテトサラダの中で、
一番美味しかったかも!
レシピを教えていただいたので、
ぜひ自分でも作ってみたいと思っています。
うまく出来たら、作り方をご紹介しますね。^^

************

というわけで、日本の秋便りは、金木犀の香りとオレンジ色の柿でスタートです。^^
お天気は良いし、さっそくおでかけしたいところでしたが・・・
留守中、半年近くもほっときっぱなしで乗っていなかった車が、
うんともすんとも動かなくなってしまっていました。^^;

日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_20581660.jpg
でも大丈夫、
私にはこの彼がついていてくれるのです!

バッテリーが上がって動かなくなってしまった車を、
スタートさせてくれる強~い味方です。^^

なぜか日本では巡りあえなかったこの彼とは、
ロサンゼルスのホームセンターで
知り合うことができました。(笑)


こんなふうなあっちこっち生活が始まって以来、帰国する度に車が死んでしまっていて、
JAFのお兄さんのお世話になっていたのですが、
この彼が来て以来、自分でちゃちゃちゃっとなんとかできるようになりました。(自慢!)
バッテリーをチャージしてくれるまでの力はないのですが、
ぶるんとエンジンをかけてくれるだけで大助かりです。

日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_2114745.jpg
赤い色のクリップと黒い色のクリップの
つけ方を間違えると、大変なことになるそうです。

「火花が飛ぶからね」って、ひえぇ~。(汗)
機械オンチ、電気オンチの私は、ちょっとビクビク。

でも心配性の連れが、私が間違えないように、
裏側にメモを張っておいてくれたので、
大丈夫でした~。^0^


というわけで、無事動くようになった車くんに乗って行って来た場所は・・・
まずは大のお気に入りのこちらで~す。^^
日本の秋は、オレンジ色。_c0164052_2124424.jpg

綺麗なお花がいっぱい、秋色満載だった花の美術館の様子は、次の記事に書きますね♪^^
by hirorobox | 2009-10-15 21:51 | 日本編Japan