人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のあっちこっちで・暮らしの中の小さな幸せ♪

hirorobox.exblog.jp
ブログトップ

秋を探しに・・・ 青葉の森公園

素敵なお天気だったので、青葉の森公園へお散歩に行って来ました。
とっても広~い公園です。 自然がいっぱい。
何度行っても、季節ごとにいろんな新しい発見があって、楽しいところなんです♪
いろんな散歩道がありますよ~。 気持ちが良くて、たくさんたくさん歩きました。^^
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_8442529.jpg

秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_9463318.jpg

わぁ、きれいに紅葉しているもみじの木がありました!
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_831515.jpg

プラタナス(すずかけの木)も黄色く色づいて、ポンポンみたいな実がなっていました。 可愛い~。
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_8323090.jpg

見つけた秋、木の実編♪
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_945516.jpg

見つけた秋、お花編♪
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_8395326.jpg

お花見広場。 桜の葉っぱはすっかり散ってしまいました。
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_9364648.jpg

梅林。 春に、い~い匂いの梅の花の中を、のんびりお散歩したことを思い出します。
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_9381559.jpg

野鳥の観察ができる自然観察園があって、
まるで街の中にある公園とは思えないような、うっそうとした森になっているのです。
でもこの日はすっかり疲れてしまったので、またいつか。
秋を探しに・・・ 青葉の森公園_c0164052_942451.jpg


************

ところで、この公園には、ゴミ箱がひとつもないんですよ~。
でもすごく綺麗な公園です。
自分で出したゴミは、自分で持ち帰る。
利用する市民ひとりひとりのマナーが、とっても行き届いているのです。

UAEの小さな街では、住んでいた家のお向かいの砂漠で、
ローカル達がバーベキューやピクニックをした跡に、
ごみが放置されたままなのをよく見かけて、悲しかったこと。

フランスの街では、エリアによっては道がゴミだらけだったり、
綺麗で安全なエリアでも、ワンコの落し物があちこちにころがっていたり、
こんなに素敵な街並みなのに・・・と、とても残念だったこと。

そんなことを思い出すと、
日本人のマナーって、なんて素晴らしいのでしょうと、
改めて誇らしく思うのでした。^^
by hirorobox | 2009-10-29 09:43 | 日本編Japan